Q&A

仁川空港で6時間30分の待ち時間

公開日 : 2009年09月19日
最終更新 :

maruoと申します。

既に同様のトピックが多数ありますが、他の方と時間帯が異なるため、
新規のトピックで質問したいと思います。

明日から9/28の日程で、中国(チベット地方)へアシアナ航空を利用して旅行に行きます。

行きの乗り継ぎ時間は2時間30分なので、ラウンジでゆっくりしようと考えておりますが、
帰りは、成都→ソウル4:50着、ソウル→成田11:30発ということで、
およそ6時間30分の乗り継ぎ時間があります。

さすがに6時間30分も空港で待つのはつらいので、
以下のスケジュールで、ソウル市内にほんの少しだけ行ってみたいと考えております。

4:50  仁川空港着、入国手続き、両替
5:30  仁川空港からソウル駅へ移動開始
 ↓     4Aリムジンバスで移動
6:30  ソウル駅着
 ↓     地下鉄で移動
7:00  明洞着
 ↓     シンソンソルロンタンで朝食、余った時間は散歩
8:30  その時点の最寄の地下鉄駅から仁川空港へ移動開始
 ↓     地下鉄+A’REXで移動 
10:00 仁川空港着、出国手続き

時間的には十分な余裕があるスケジュールだと思いますが、
このスケジュールは無理があるでしょうか?

また、ごく基本的な質問になりますが、
スーツケースは成都から成田まで預けて、
手荷物は小さいショルダーバックのみとなります。

通常の乗り継ぎであれば、2階の到着フロアから乗り継ぎゲートを経て、
3階の出発フロアへ上がることになりますが、
乗り継ぎ時に一度外に出る場合は、
通常の入国手続きと出国手続きをすることになるということでよいのでしょうか?

経験者の方やご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ソウルに行かないでインチョン見物では?

    悩むならインチョンでは?

    ソウルに行くだけより、インチョンの街を回っても良いかもしれません。

    さすけねえは「乗り遅れしないように早めに成田に行ったとき」は、時間調整に成田山にお参りに行きます。

    外国人の方々、成田で乗り継ぎの時は「成田山新勝寺」にお出かけください!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/19 21:21

    Re: ソウルに行かないでインチョン見物では?

    さすけねえさん。レスありがとうございます。

    日本の繁華街とあまり変わらない(と、私は思ってますが)明洞よりも、より一般的な韓国の人々の生活を見ることができそうな仁川に行くことも考えました。

    が、私の調べた限りでは、仁川へ行くよりもソウル市内へ行く所要時間の方が若干短いようです。
    今回はそれほど時間にゆとりがないので、より交通手段が豊富で、時間の読みやすいソウル市内へ行くことにしようと思ってます。

    仁川は、次回のソウル旅行の際に行ってみようと思います。

  • Re: 仁川空港で6時間30分の待ち時間

    一般的に考えればソウルの街に出るのも問題なさそうな予定ですね。

    乗り継ぎの場合も一旦入国するのも同じ手続きです。
    早朝の場合は入国のイミグレも混んでいませんのでスムーズだと思います。

    出国の場合は1時間もあれば普通は大丈夫です。
    ただし韓国の大型連休や日本の大型連休と重なっていた場合は日本行きが重なる時間はイミグレが混んでいる場合もあります。
    (まぁ1時間30分もあるから普通は大丈夫だと思って良いです)

    遅れないように心がけて移動すれば大丈夫ですよ。


    ※中国が深夜出発、早朝到着。
     私ならラウンジでシャワーを浴びたりマッサージチェアーでくつろいで時間をつぶすと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/09/19 20:25

    Re: Re: 仁川空港で6時間30分の待ち時間

    アジアンフードさん。レスありがとうございました。

    ソウル旅行のみ、あるいは、仁川空港で乗り継ぎであれば経験があるのですが、
    乗り継ぎ時間を利用して空港の外へ出るというのは初めてなものなので、
    少しだけ不安だったんですが、普通にソウルへ行くのと同じ感覚で大丈夫みたいですね。
    (もっとも、ソウルはツアーでしか行ったことがないので、一人で行くのはちょっと心配なような。。)

    とにかく、、ソウル→成田の便に間に合わなかったなどという事態は、絶対に避けなければならないので、時間には十分に余裕を持つよう心がけたいと思ってます。

    ビジネスクラスなど滅多に利用しないので、ラウンジでゆっくりしてみたいな~とも思うんですが、さすがに6時間半は長いんですよね。でも、機内でよく寝れなかった時は、ソウルへ行くのをやめて、ラウンジで寝ようと思ってます。