09/01/28 20:21

Re: Clermont-Ferrand、Vichy、Ryonの小旅行プラン これで問題ないのでしょうか?

Vichy、学生の頃に2ヶ月ほど滞在しました。懐かしいです。
小さい街ですので、のんびり街中を散策される位なら、半日もかからないと思います。
街から助成金が出ているフランス語学校があるため、留学生が多く、街の人は外国人に本当に親切です。
ゆったりされるには最適だと思います。
街中の公園では、温泉水を汲んで飲めるところもありますよ。(ミネラルウォーターでも、Vichyの水は売ってますけど)
是非名物のtarte au pomme de terre を食べてきてください。パイの中にじゃがいもグラタンが入ったような物で、すごく美味しいです!パリでは見かけなかったですが、Vichyのスーパーならどこでも置いています。

それから電車で行かれるとのことで、オマケ知識ですが、他の駅では到着時のホームのアナウンスが「Paris Gare de Lyon」と普通ですが、Vichyでは「Ici,Vichy」(ここは、ヴィシー)と、ちょっと違っています♪ 

Lyonの旧市街や、クレルモン=フェランの街も素敵な所ですね。
パリ-Vichy&クレルモンフェラン-Lyon-パリで良いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• どうも有り難うございます。

街の人が親切って、素敵ですね。
    温泉水や、名物の食事のことや。。。
    お話を聞いて、嬉しくなり、すでに、ゆったりと癒され始めた気分になりました。
    滞在経験がお有りなんですね。オマケ知識もリアルで、何だか素敵でした。
    (聞き取れるかどうかは、???なのですけれども。笑。)
    素敵な情報を、本当に、どうも有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件