Q&A

どの程度の個人旅行がよいか迷っています

公開日 : 2009年09月19日
最終更新 :

先日、こちらから冬のロマンティック街道の旅行について相談させていただいたものです。

皆さんのご意見をお聞きし、自分たちの気持ちも考え、やはり冬ではありますが、12/19~12/26くらいの期間でロマンティック街道夫婦旅行を計画することに決定しました。

手頃で魅力的な様々なツアーがありました。ツアーだと効率的にたくさんの場所を回れるでしょうが、やはり単なる観光地見物旅行のようになってしまい、せっかくの旅の醍醐味を味わえないと思いまして、初心者ながら個人旅行に挑戦してみようと思っています。

ここで、具体的にどのように個人旅行を計画したらよいのか、迷ってしまいました。例えば、

(1)旅行会社に旅程や希望を伝え、飛行機や鉄道等のチケットの手配や、ホテルの予約をしてもらう。
 現地ツアー(ノイシュヴァンシュタイン城のミュンヘン発の見学ツアーを希望しています)も旅行会社を通じて予約してもらう。
               ↓
 *現地での行動は自由だが、旅程の枠組みは旅行社というプロにお願いする。

②自分でネット等で調べて、旅行会社を通さずに、飛行機や鉄道のチケットを手配し、ホテルの予約もする。
 現地ツアーもネットから現地の代理店に予約を入れておく。
               ↓
 *すべて、完全なる個人旅行を敢行する。(やりがいはあるだろうが、不安もあります。でもせっかくだから挑戦してみたい気もする)

③その折衷案とする。ホテルや現地ツアーは今のところ、未経験者の私でもネットから予約できそうなので、自分でしてみる。が、今の時点では経験もなく、あまり理解できていない航空券や鉄道のチケット等は旅行社にお任せする。
               ↓
 *今の我が家の状況では一番現実的です・・・

そこで、航空券やドイツ鉄道のパス等をネットで購入する際の難易度(?)やコツ(?)、注意点等教えていただきたいのです。ネットで予約した場合、チケットはいつ手元に渡るのでしょうか?それともチケットレスなのですか?

また、旅行社を通さなかった場合の保険は直接保険会社に連絡するのでしょうか?

ネットで予約をしたホテルや現地ツアーに、行ってみたら実はなんらかの手違いで予約が入っていなかったという場合、どのような対処ができますか?

お城が12/24,25がお休みなので、まずはお城から、ということで、

 12/19 関空発ミュンヘン着
      ミュンヘン泊
 12/20 フュッセン&ノイシュヴァンシュタイン城観光
      ミュンヘン泊
12/21 アウグスブルク・ネルトリンゲン観光
      アウグスブルクorネルトリンゲン泊
12/22 ディンケルスビュール・ローテンブルク観光
      ローテンブルク泊
12/23 ヴュルツブルク観光
      ハイデルベルク泊
12/24 ハイデルベルク観光
      フランクフルト泊
12/25 フランクフルト発
 12/26 関空着

という旅程を、「地球の歩き方」を見ながら考えてみました。
どこまで個人旅行が可能か、ご意見をお聞かせいただけますでしょうか?

会話、ネットでのやり取りにはとりあえず不自由しないくらいの英語力は
ありますが、ドイツ語は全く駄目です。一応挨拶くらいは現地の言葉で、と思い、
ドイツ語会話の本を購入しましたが・・・

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • 不安があるのもわかります

    こんにちは。
    私も母を連れてドイツへの旅行を計画しています。
    英語は日常会話以下、読むぶんにはなんとか・・・という程度です。
    ツアーだと、行きたいところに行けなかったり、食べたくもないものを食べたり、
    同行者から余計な干渉を受けたりするので、好みではありません。
    旅行会社を使うにしても、航空券+ホテルのみのプランを選ぶようにして、
    個人で行きにくいところは、その日だけのオプショナルツアーを申し込むこともあります。
    ただ、ホテルに不満があった場合、自分で選んだものであれば仕方ないと思えますが、
    決められたホテルだと、自分で選べばよかったと後悔することがありました。

    予約手配は、個人でも難しいことはないと思われますが、
    やっぱり最も不安なのはトラブルにあったときかと思います。
    現地でトラブルを解決できる英語力には自分にはないので・・・

    今回は
    (1)航空券は自分で手配
    休暇の日程だけが先に決まり、中でのプランを決めてしまう前に、
    安いチケットを航空会社の公式サイトで手配した
    ②ジャーマンレイルパスとホテルを旅行会社で手配
    ほんとうはホテルはネットで予約するつもりでしたが、
    値段があまり変わらなかったのと、泊まりたいホテルを一括して扱っているサイトが
    実は見つけきれなかった・・・
    結局ホテルはいくつか泊まりたいホテルの希望をあげて値段と比較してリクエストした。

    結局値段はフリープランのツアーよりも安くなりましたし、
    ホテルの希望もかないました。
    なにかあった場合、航空会社の現地エージェントもありますし、旅行会社にも相談できそうです。
    旅行は、計画をたてて調べるところも楽しみの一つだと思いますので
    (なかなか母には理解してもらえないのですが)
    自分で納得して手配すれば、満足度も上がりますよね。
    よりご旅行になりますように!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロマンティック街道

    こんにちは、個人的な意見を少し書かせていただきます。
    この時期でしたら、ツアーの方が効率的に回れると思います。
    ネルトリンゲン観光の観光ここは省略しても良いと思います。ローテンブルクの宿泊があるし、クリスマスの市をローテンで満喫してください。ネルトリンゲンはローテンを大きくしたような町です。塔に上がるとか色々出るかと思いますが、真直ぐローテンがよろしいかと思います。アウグスブルクのクリスマスもきれいです。ミュンヘンでの観光に時間が無いようですね。美術館?
    ローテンからヴュルツブルク観光そしてハイデルベルク 列車はフランクフルト乗換えで行くようになると思いますので、意外と時間が掛かります。
    ハイデルベルクのクリスマスの市も見れますが、フランクフルトは残念ながら22日で終わってしまいます。

    ハイデルとロー店間はツアーの場合ほとんどが古城街道を走りますので景色がきれいです。個人では難しい。
    かなりきしんどいツアーがありますが、皆バスの中では寝ている人がかなりおられます。黙っていても、荷物も一緒に移動してくれるし、食事もドイツの一般的なメニューと中華を入れて適当に満足できるのではないでしょうか、天候にも問われなくかさ一つで歩けます。
    後は余った時間を精力的に見て歩くと又別な体験もできると思います。
    24日はフランクフルトの町(多くのドイツの町は)は午前中でお店も閉まると思います。博物館等も見れなくなるとところが多くなります。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    自転車旅行さん 有難うございます

    この時期でしたらツアーを勧められるのも分かります。
    私自身もかなり迷いました・・・。

    先日、仕事帰りの電車の中で、向かいの席に外国人の若いご夫婦が座られました。笑顔を向けて下さったので、こちらから話しかけてみましたら、私が降りる駅までとても楽しいひと時を持つことができました。日本各地を個人でプランして旅しておられるフランスからこられた方たちでした。きっとツアーの方が効率的かもしれませんが、あえて個人で鉄道を利用して旅をすると、このような楽しみ喜びも体験できる思い出深い旅行になるのでは、と期待しています。実際その方たちも、日本人と電車の中でお話しできた!ととても喜んで下さっていました。

    24日と25日の町に関しては、心配しています。ん~、日程を考えないといけないでしょうかねぇ・・・・クリスマス前には行って、賑やかなクリスマスマーケットも満喫したい、でも、早くても12/19にしか出発できない、というスケジュールで、どうしてもクリスマスを跨いだ日程になってしまいます。クリスマス時期に関する情報を有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: どの程度の個人旅行がよいか迷っています

    私は、旅行代理店で手配する方が、経験上、間違いが多い(特に某社)ので、安心のためにも、迅速性確保のためにも、殆ど全て自分でするように心掛けています。

    でも、初めての方でしたら、代理店を通じて予約して頂いた方が、現地でトラぶった時の緊急連絡先をもってますので安心だと思います。

    但し、業者を選ぶ事は重要だと実感しています。
    評判が結構あてになると思います。

    ただホテルの予約は、自分で手配する方が安いですし、選択肢が豊富、ホテルと直接メールで連絡し合える(到着時間やお部屋の希望等)ので安心感があります。

    飛行機の予約は、航空会社の公式HPでの予約が、最低価格保証をしている会社(AF)等もあり、また簡単なのでお勧めです。
    事前座席予約も可能ですし、Eチケットも簡単便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    1000点どれ? さん 有難うございます

    旅行代理店で手配する方が安心なのかと思っていた私にとって、意外なアドバイスでした。プロ、と思われるところでもミスがあるんですね・・。『安心のために!?』全てご自分で手配なさっているんですね!

    ホテルには一度直接HPから問い合わせのメールをしてみたのですが、ほんの数分でお返事をいただいたのにはびっくりしました。その方が安心感があるというのはそうかもしれませんね。ホテルの予約に関してはきっとできるだろう、という自信はあります。

    問題は航空券です・・。でも、『簡単なのでお勧めです』とあるので、これもホテルと同じくらい簡単なのかもしれません・・・ね?

    アドバイス有難うございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/20 10:40

    個人の好みですが

    わたしもジェームズさんやJORGEさんと同意見ですね。
    1泊や2泊でホテルを変えるのは、かなり大変ですよ。

    何度かそういう旅をしていて、毎日違ったホテルに泊まるのが楽しいというのなら、
    別に反対はしませんが。

    宿泊地を変えるということは、チェックアウトをしてチェックインし、
    荷造りをして荷解きをするということです。
    つまりそれがすまないと落ち着けない。
    生乾きの洗濯物も干さなくちゃならないし
    バッグの中の衣類も洋服ダンスに収めなくちゃならない。

    しかも移動は全荷物を持って行くことになるので、当然動きが鈍くなります。
    到着がチェックインに早すぎる時刻なら、部屋に入ることができず
    ホテルに荷物を預かってもらって、落ち着かないまま街に出なくてはならないし。

    わたしなら便利な場所に拠点を決めて荷物を置き、そこから身軽になって日帰りします。
    ドイツは都市間のバスはほとんど発達していないので、移動は原則として鉄道です。
    ドイツの鉄道は、まあまあ信頼できます。10分程度の遅れはありますが。

    ただこういうことはそれぞれの好みもあるので、一概には言えません。
    夜行列車で移動を繰り返す旅だってありますから。

    言葉の点では、ドイツは比較的英語の通じる国なので、あまり心配することはないと思います。
    ドイツ語は、あいさつ程度ができれば、まあいいんじゃないですか。
    なまじ片言で会話をしようとすると、
    単語の変化の多い言葉なので、通じにくいかもしれません。

    いずれにせよ、思い出に残る楽しい旅になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    amoromaさん 有難うございます

    amoromaさんの具体的な描写で、ホテルを毎日変えるということがどんなふうになるのかのイメージがだいぶ分かりました。確かに煩わしいかもしれませんね。ん~~、悩むところです・・・。それも二泊で変えるのも大変だと・・・

    言葉に関しては、英語で問題ないんですねぇ。どちらかのサイトで、英語が通じると思って行ったドイツで英語が全く通じず大変苦労したという投稿を読んだことがあったので、ちょっと心配していたんです。

    ドイツ語を新たに苦労して学ぶより、(短期間ではまったくものになりそうもないですが・・)英語の方を磨きなおしていく方がよさそうですね。

    楽しい旅になるよう計画できますように!(計画を始めた今でもかなり楽しめています!!)

  • 09/09/20 09:31

    詰め込まない

    個人で団体旅行と同じようなことをすると、間違いなく効率は落ちるし、
    恐らくお金も掛かります。ホテルの質や自由度が違うので単純比較は
    できませんが。

    また、ここに生息する人の間での尽きない論争?
    のんびり”遊び”を持って旅をするか、上記同様の駆け巡りこそ
    旅の真理(そこまで哲学のある人はいないはず)と言い切る人。
    どちらを支持するかはお任せしますが、私はジェームズさんのご意見に
    近い。何もせわしない旅をする必要はないのでは。というスタンスです。
    若くはないのだからという意見も同じ。

    毎日宿を換えるのはきついですよ。これは大昔、知り合いの女性旅行業者
    のかたに指摘されました。『男性と違い、女性は宿を住居のように考える
    ので、荷をほどかない旅を嫌がるのでは?』。また、これは持論ですが、
    街に慣れるのに最低半日、実際には数日掛かる。慣れてきて初めてわかる
    ことって沢山ありますよね。年に何度も行っている場所ですら、泊まって
    いるホテルの隣がとても美味しいレストランに気がつくのに数年掛かり
    ました。

    トラブルですが、こればかりは個人旅行を選んだ時点ですべてを解決する
    覚悟が必要です。最近も機材の不調で出発が二時間遅れました。飛行機の
    乗り継ぎはエアラインが責任もって処理しますが、現地ホテルや交通機関
    などはすべて自分で処理せねばなりません。なお、このトラブルでは、
    私自身は、目的地に着いて、買い物と食事すれば終わりだったので、
    二時間遅れようが全く支障はありませんでした。

    最後に、何処まで自分でやるかですが、少しでも第三者の手が入ると
    経費が掛かります。また、今のご時世、一部のみの請負はコストに見合わない
    ので、受けないことが多いはず。かと言ってすべて手配となると当然経費も
    うなぎ登り。中途半端なことを止めて、1)すべて個人手配、2)ホテル
    と航空券だけがついたものがになるのではないでしょうか。鉄道などは
    ドイツならば全く問題なく個人手配が可能です。また、ホテルも、空いている
    時期なので個人で取れば高級ホテルに安く泊まれます。これは安いパッケージ
    では到底叶わぬこと。

    余程変わった場所でもない限り、すべて個人で可能だと思います。
    なお、片言ドイツ語はほとんど通じません。これは『日本人がドイツ語
    を使うとは思っても見なかった』ということを真に受けるのか、単に
    下手くそだったのかは、今となってはわかりません。しかし、挨拶とか
    ではなく、会話となると意外に壁が厚いという気がします。例えば、
    最近ここで書かれていた例。”ドライタック”は多分通じないでしょう。
    実は私もドイツ人と話すと"Wie bitte?"の連続です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGEさん 有難うございます

    JORGEさん

    はじめまして!

    ご回答有難うございます。

    このコーナでの永遠のテーマ、なんですね・・・。旅のスタイル・・。
    私が今まで日本から海外へ行ったあと現地での移動を伴う自由な個人旅行をあまりしたことがなかったので、余り疲れや大変さとかを想像できないまま、また、自分の旅のスタイルもわからないまま旅程を組んでしまっています。

    また、手配についてですが、「すべて個人で可能だと思います」!!
    心強いアドバイスですね!!

    ドイツ語に関しても、私も本を見て、CDを聞いて、これは会話は無理・・と悟りました。挨拶やお礼をドイツ語で言うことと当地での標識が読めるようアルファベットの発音程度は最低でもできるようになってから行くというのが、今現在の目標です。英語のアルファベットの読み方とかなり違うということが分かっただけでも今回旅を計画して少し勉強したかいがありました。

    なにかトラブルがあった場合、英語で対応できるよう、英語を少し磨いておく方が現実的ですね。
    具体的なアドバイス、有難うございました。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/20 01:11

    2の方法ができない人はいないかと

    基本的に個人旅行とは2のことです。
    航空券はHISやJTBなど旅行社か、ネットの海外航空券で検索した手ごろな値段の旅行社に電話で予約すればいいし、ついでにそこで鉄道パスを発行してもらえば済むことです。

    最初はこの方法が一番簡単かと。
    以前は全員がしていた方法なので。

    鉄道パスはこの掲示板系旅行社でも買えます。

    あとはホテルの予約をオンラインで済ませば、すべて終わりです。初めてでも誰でもできることです。パスポートを旅行社に頼まないで自分で取るのと同じくらい簡単です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/09/20 11:27

    旅程は完璧。自信を持ってください

    最終プランいいと思います。ただ、アウクスでなくネルトリンゲン泊がいいと思います。アウクス泊だと、ネルトリンゲン、ディンケルスと1日で2ヶ所回ることになるので。

    フランク、ミュンヘンから日帰りで各地観光は移動時間が倍になり、一番疲れます。一蹴されたのは正解です。一筆書きが一番移動時間が少なく、観光時間が多くなってベターです。

    1週間ほどでロマンチック街道とハイデルベルクを巡る考えられるベストの旅程ですから、旅程に関しては雑音に耳をかさず自信を持って旅されてください。全然忙しくないことは、同じような旅程で旅した人のほとんどが異口同音に語っています。

    なお、ホテルは現地の観光案内所でも紹介、予約してくれるので予約せずに行っても問題ないほどです。列車、バスも予約せずに座れるので、旅行社を使う必要が全くないのです。

  • 英語ができるなら

    joypeaceさん

    こんにちは。
    英語ができるなら、個人旅行に挑戦してみてはいかがでしょうか。
    ドイツは英語ができる人が多いので、言葉はそんなに心配しなくてよいと思いますよ。

    あと、12月のドイツは寒いので、防寒をしっかりと。
    また、雪が降ると、ノイシュヴァンシュタイン城に徒歩で登るしかないと聞いています。

    朝は8時頃もまで暗く、夕方は4時半には暗くなってしまいます。
    まぁ、日本も4時半には暗くなりますので、朝が暗いのを考慮に入れてください。

    航空券:
    eチケットを利用すると、空港のカウンターで、マイレージカードもしくはクレジットカードで、航空券をひきかえられ、旅行中、航空券を持って歩かなくて済むので、なくす心配がないです。

    鉄道パス:
    お二人で旅行されるなら、ジャーマンレイル・ツインパスを買うと、リーズナブルでお薦めです。
    ICEにも乗れるし、駅で切符を買うのに並んだり、券売機と格闘することも避けられます。

    ホテル:
    Booking.comというホテルを予約できるサイトがあり、時々、利用してます。
    キャンセルも簡単にできます。
    ギャランティのためにクレジットカード情報の入力はしなければなりませんが、代金をここに払い込むのではなく、現地でホテルで支払います。

    現地ツアー:
    公共の交通機関を利用して行くには効率が悪い時などは便利です。

    以下、予定されているコースで気付いたこと。

    12/21 アウグスブルク・ネルトリンゲン観光:アウグスブルクorネルトリンゲン泊
    ※このコースの場合、アウクスブルク泊にすると、ネルトリンゲンから戻って、翌日また同じコースを通過してローテンブルクへ向かって行くことにことになるのでは?

    12/23 ヴュルツブルク観光:ハイデルベルク泊
    12/24 ハイデルベルク観光:フランクフルト泊
    ※ハイデルベルクとフランクフルトは近いので、ハイデルベルク2泊にするか、フランクフルト2泊にしてはどうでしょうか。

    なんとなくですが、せっかくクリスマス市の時期に行くのですから、クリスマス市を楽しむコースにして、ロマンティック街道はヨーロッパバスが走っている時期に行くほうがお薦めのような気もします。

    ご参考まで

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コリュウさん 有難うございます

    一つ一つに、丁寧にお答えいただきまして、有難うございます。

    また、旅程についてのご感想も有難うございます。
    何ぶん、一度も行ったところのないところですので、実際の距離感や行程が想像できません。フランクフルト二泊、というのは、実際的ですね。コリュウさんのアドバイスを参考にさせていただきながら、もう一度ガイドを見ながら旅程を考えてみようと思います。

    ヨーロッパバスの走っている10月までに行ければ、問題はないのですが、自分たちの状況と希望でこの時期に敢えてロマンティック街道に行くことにしました。この件でも悩んでいましたので、少し前にこのコーナーで皆様に相談させていただき、決めた次第です。

    鉄道パスのツインパスや航空券のeチケットというのもネットから直接それぞれの会社に申し込むとよいのですね。ドイツ鉄道のサイトを何度か見てみましたが、そこまではわからなかったので、もう一度じっくりと調べてみます。

    冬、寒い、日が短い、降雪、等々、気をつけながら旅程をこなして良い旅ができるよう計画を立てたいと思います。

    有難うございました!

  • 退会ユーザ @*******
    09/09/19 21:25

    Re: どの程度の個人旅行がよいか迷っています

    joypeaceさん、こんにちは!


    いいですね、ご夫婦で冬のドイツ旅行~羨ましいです。
    ところで、ひとによってご意見はいろいろあるでしょうけれども、私の理解では、《個人旅行》の対立項は《団体旅行》だと思っていますので、手配をどうするかはまた少し別の事柄になるのではないでしょうか?


    個人で行く場合でも、短期間の周遊旅行では、滞在中の自由度はさほど高くありませんよね。いずれにせよ、それなりに旅程は予め決まっている部分が多いのではないかと思います。なので、ただ、それを旅行社に手配してもらうか、自分で手配するかだけの違いということですよね。

    旅行社にまるごとお任せならともかく、自分たちで考えたルートで、自分たちで調べて希望するお宿を手配してもらうのですから、《個人旅行》じゃないとは言えないのではないでしょうか。
    あえて言うなら、お値段ですね。
    旅行社は鉄道の手配、バスの手配、すべて手数料が込みになりますから、どうしても高くでしょうから。



    実のところ、私も、
    >ネットで予約をしたホテルや現地ツアーに、行ってみたら実はなんらかの手違いで予約が入っていなかった
    ~これが心配で、はじめの頃は、フライトと最初の一泊だけは、必ず旅行社で手配していました。
    (最初の1泊が取れていないと悲惨ですものね。関西からのヨーロッパ便は夕刻に着きますので。)


    けれども、こちらが行きたい旅程によっては、最初の一泊が旅行社が扱わないような小都市であることが度重なるにつれて、自ずと自分でネットで手配する部分が増えてきました。
    ですから、私にとっては、手配が旅行社か自分か、ということはさほど重要なポイントではなく、自分が行きたいところをどう組むか(短い日程の中で)、それによって自分でやることもあれば、旅行社に依頼することもあるということです。
    旅行社に手配してもらうと、何か達成感がないとか、そんなことはないのではないかしら。依頼するまでには、いろいろ調べたり比べたりしますから、最後の段階をネットでやっても旅行社でやっても、料金以外に大きな違いがあるとは思えません。

    短期間の旅程の場合、現地で日程を組み替えたり、間違っていた手配をやり直したりする余裕があまりありませんよね、ですから、安心をとって(特に冬だし、寒いし、クリスマスの時期だし)旅行社に手配を依頼されるのもいいのではないでしょうか。
    そのことを、それほど残念に思われる必要はないと思いますが.........。


    いいですね~
    私はいつも殆ど一人旅ですので、ご夫婦でお出かけとは羨ましい限りです。
    楽しいご旅行を。


    *実際問題として、鉄道や航空券、ホテルなどのネットでの注文はそんなに難しいことではないと思います。日付や数量などをうっかり間違って書き込まないか、お二人でされると、より安心でいいですよね。PCからのさまざまな予約時には、その都度プリントアウトされることをお忘れ無く!








    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Clioさん 有難うございました

    Clioさんがご指摘して下さったことを、私もこちらに質問を投稿させていただいた後で「あっ!」と気付きました。今回は個人旅行をどのように、または、どのくらい個人で手配をするか、ということで悩んでいるというのが、正解です。

    基本的には今後の経験のためにも全部個人で手配してみたい、でも、ほとんど初心者なので自信がない・・・。そこで、自信がなくても、また、経験がなくても、もし経験されている方から、「そんなに難しくないし初心者でも出来る範囲のことですよ」とのアドバイスがいただけるのかしら・・・?という気持ちで質問させていただきました。

    あまり難しくないとのことで、安心いたしました。少なくとも、ホテルや現地ツアーは自分で予約してみようと思います。その際、ネットを通じて手配をした場合、必ずプリントアウトを忘れないようにしますね。

  • ほぼ同じ行程をタイ航空チケット+ホテルだけ予約で家族4人行きました

    joypeaceさんぐーてんあーべんとでるでむ

    まだ下の子が小学生でした。

    「J●Bの40万円のツアー」と同じルートをどうやったら安く行けるか、いわゆる「手配旅行」で安チケットと安宿を頼んだら当時ですが、結局半値程度で行けました。

    今はネットでチケットも宿も日本語でOKなので選択肢はもっと広がると思います。

    +帰りに「タイ小旅行」も子どもたちに味合わせることが出来ました。

    現地バスノイシュバンシュタイン城+リンダーホーフ城ツアーのみはFAXで申し込みしましたが、今の時代ならメールの時代なのでもっと楽でしょうネ~。

    食事は朝はホテルの付いている「朝飯」、昼はその辺の軽食、夜は「その日の定食(めぬー=MENU)」を3人前頼んで4人で食べましたが、これも結構日本の食事と同じ程度の出費ですので、ビールは安いし、交通費も安いし博物館や科学館等楽しかったです。

    マルクからもうすぐユーロになる時代でしたが、今でも子どもたちは「あの時のドイツの旅は楽しかった」と言ってます。

    昨年はパリに中国経由で行きましたが「ツアー」と言う名前ですが飛行機と宿だけの旅でしたがこれも同じで全て自分移動で安く楽しかったです。






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さすけねぇ さん 有難うございます

    家族四人でドイツ旅行なんて、うらやましいです!
    それも、ご自分で手配されたから可能だったんでしょうね。
    手間を惜しまないなら、安くあげることができるということですね。

    でも、今や、団体旅行でもドイツ8日で20万円以下、なんていうのもあり、ツアーでも(というかツアーだから)結構安く効率的に周れるようですね。それで、少し迷いました。

    とはいえ、「楽しさ」は格段に違うと確信します!お子さんが「楽しかったドイツ旅行」という貴重な思い出を持つことができたのは、やはり個人で、家族で旅行されたからだと思います。楽しそうなご家族の旅行の様子が目に浮かぶようです。

    私たちも、子供は今回は置いていきますが、夫婦二人の思い出となるような旅行にできたらいいなぁと思っています。

    有難うございました。

  • Re: どの程度の個人旅行がよいか迷っています

    こんにちは

    その旅程をエージェントに見せて見積りしてもらい
    提示された金額を飲めるのならそれで決定。楽ちん。

    それで金額を飲めないなら希望の金額を提示してみんなで考える。
    旅行の計画=お金 と思うんですよね。

    私ならば、ミュンヒェンとフランクフルト近郊の
    2か所にしか泊まりません。短期間に毎日移動するのは
    疲れますので。

    学生や同じくらい若い人なら問題ないでしょうけれど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ジェームスホントにホント?さん 有難うございます

    旅行社に見積もってもらって、その金額を飲めるか飲めないかでお願いするかしないかをこちら側が決めることができるんですね。(他の分野でもそうですね・・そういえば)一度、メールで旅行社に問い合わせたことがあるのですが、その時は「契約を前提で見積もります」との回答で、そのまま返事を見合わせていたことがありました。

    ということは、他の何社かに見積もってもらって検討することも可能なのでしょうか?

    ミュンヘンとフランクフルトの二か所の宿泊ということは、後はバスか電車での日帰りでの移動をされるということでしょうか?ん~、それも結構大変なような・・・。現地の滞在時間に余裕がなくなるような感じがするのですが・・・。それに、いろんな都市、ホテルに宿泊するのも旅の楽しさかなぁ、とも思っていますので、そこは敢えて、自分たちの年齢は顧みず、果敢に挑戦してみようと思います。とにかく、荷物は少なく、移動しやすい状況を作って、という条件は守ろうと思いますが。

    アドバイス有難うございました!

  • Re: どの程度の個人旅行がよいか迷っています

    最近、英語が話せれば大抵の所で何とかなります。

    旅程ですが、私達の場合、
    1、自分で全て計画するため、分からない箇所、不安な個所は躊躇せず全て尋ねることから始めています。
    2、どうしても分からない所は、旅行会社(国内、国外)、行きたい所の案内所・ホテル、領事館等に尋ねます。
    大抵の場合、解決します。但し、最新のガイドブックと言えども丸ごと信用するのは危険です。(私達は現地で再確認しながら旅行を続けています。)
    3、公共機関ではロスが出ますので、時間短縮が必要な場合は、局部的に現地ツアーにするか、レンタカ又はタクシの選択となります。
    4、出来るだけ早く目的地に着くように計画します。そして可能な限り観光します。(遅くても5時30分に起きますが、平均では4時30分頃)
    過去の旅行ではどんなに早朝でも対応してきたし、これからも変わりません。

    でも、冬のヨーロッパは日が短いので観光時間に制約が出るので旅程を立てるのが難しいですね。(早朝、夕方の暗い時は、博物館、美術館、城塞、土産物屋等建物内の見学が良いですね。)

    可能な限り個人で行くと言う姿勢で検討されることをお勧めし、貴方様の案では折衷案が良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チャーチルさん 有難うございます

    ご自分が旅行される際に気をつけておられることを具体的に教えていただきまして有難うございます。

    疑問に思うことは、躊躇せずに、さまざまな機関に問い合わせてみる、という姿勢が大切なんですね。そのようにすると、その旅行が自分の血となり肉となり大きな経験として次の旅行に行かせますね。旅行だけでなく、日々の生活の中での問題解決の姿勢にも影響していくような気がします。

    あと、参考になったのは、早起きしてなるだけ早く現地に着くようにしておられる、ということです。特にのドイツの日没時間を考えると、そのことは心して移動しようと思いました。今回はクリスマス前、ということで、日没後もきっと各地のクリスマスマーケットやイルミネーションを楽しむことができるのではないかと期待しています。

    折衷案を勧めて下さったことも、有難うございます。
    早速計画を具体的に進めていきたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件