Re: スイスの見所と必要日数

初めまして。
スイスに詳しいぼうふらおじさまが書かれていらっしゃるので補足ですが。
昨年夏ベルン・チューリッヒともに3泊しましたが、私の場合他の街を日帰りするための足場としての滞在だったので、街中を観光したのはベルンだけで、チューリッヒは駅に近い歴史博物館だけを見学しました。
両都市供に街の見物で1日、博物館や美術館に入館するとプラス半日か1日かかるとみた方がよいと思います。ベルンとチューリッヒの歴史博物館は見所が多いのでお勧めですが、それなりに時間もかかります。
私はお城が好きなので、ベルンからシュピーツ、オーバーホーフェン、トゥーンの各城を列車とバスで回りました。シュピーツのお城は駅から少し離れていますが、城内に中世の面影が残っていてとても良かったです。
別の日はムルテン迄列車で行き、そこから遊覧船でヌーシャテルへ行きました。ムルテンの旧市街は可愛らしい街で、周囲の城壁が残っていて歩く事もできました(ドイツのローテンブルクを連想させます)
チューリッヒからはハイジの故郷マイエンフェルトへ日帰りでハイキングに出かけ、別の日はシャフハウゼンを経由してラインの滝まで行きました。
ベルン・チューリッヒともに列車が多数発着しますので、色々と日帰り小旅行もできます。
ご参考までに。お気を付けて良い旅を

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント