レポート

プーノからラパスのバスに注意!

公開日 : 2009年09月18日
最終更新 :

プーノからラパスのバスに乗る方は、到着する場所に止まっているタクシーに絶対乗らないで下さい。
無線タクシーでもです。すぐにその場を離れて、流しの無線タクシーを捕まえてください。

到着場所に待ち構えているタクシーに乗ると、偽警察が乗り込んできて、金品を奪われます。

今、ラパスで昨日被害にあったものからの報告でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: プーノからラパスのバスに注意!

キサラットさん、災難でしたね。
    私はプーノからコパカバーナで1泊してからラパスにバスで向かいました。
    タクシーの捕まえ方をラパスの一番ホテルの南雲さんから聞いていたのでその通りにしました。
    バスの車掌に走っている流しのタクシーを捕まえてもらいなさいと。
    危ないので捕まえてくれと車掌に英語で頼んで捕まえてもらいました。
    それが確実かどうか運もあるかもしれませんが。
    車中では偽警官はどのような行為で金品を奪ったのでしょうか?
    今後のために落ち着かれたら教えていただきたいものです。

私はムリリョ広場からサントドミンゴ教会に向かう道で一人で歩いていたら、偽警官に「日本人ですか?私は警官ですが」というのでノーと言って早足で去りました。
    そのとき偽警官はブレザーにネクタイで身分証のようなものを見せようとしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最近ラパスで流行っている無線タクシーを使った偽ポリスの手口の詳細です。

今日、日本に戻ってきたので、詳細を書きます。

ラパス=>プーノのパンアメリカーナのバスに乗ったところ、平日の17時ごろにサガルナガ通りに
    着きました。

そこで無線タクシーが止まっていたので、無線タクシーなら安心だろうと思い、乗りました。

そこからは以下の流れです。

1.無線タクシーの運転手A(30代ぐらいの男性)が、”オレはIDを持っているから安心だ”と 
       タクシーの身分証らしきものを見せて安心させる。
     2.100mぐらい行くと、旅行者の女性B(20代半ばぐらい。自称チリ人)が、手をあげて、タクシー
       の助手席に乗り込んでくる。
     3.すぐに、タクシーが裏通りに入り、無線タクシーの運転手Aがタクシーを止め、”タクシーが
       故障した”と言って、タクシーのエンジンルームを開ける。
     4.無線タクシーの運転手Aが”タクシーが故障したからタクシーをチェンジしないと”と言って、
       あたりをみると、無線タクシーのすぐ後ろに普通のタクシーが止まっており、あっというまに
       自分の荷物をその普通のタクシーのトランクルームに入れられる。
     5.旅行者の女性Bと一緒に普通のタクシーに乗りかえることになり、普通のタクシーの
       後部座席に、自分と旅行者の女性Bが乗る。
     6.100mぐらい行くと、すぐに、助手席に、警官を名乗る男性C(40代から50代ぐらい。)が
       乗ってきて、”外国人旅行者の荷物にドラッグが入ってないかどうかチェックする!”
       と言って、偽の警官IDを見せる。
     7.とりあえず、ホテルに行ってから見せる!と主張しても、旅行者の女性Bと普通のタクシーの
       運転手Dが、”いいからみせろ”と言い、旅行者の女性Bが次から次にパスポート、財布
       などを警官に見せる。
     8.しょうがなく警官に財布、カメラなど、かばんの中を見せる。その場では、ちゃんと元に
       戻したように見える。
     9.次に、クレジットカードの暗証番号を書けと言われる。

私は、9の時点で怒って、パスポートを奪い返しタクシーを降りました。その際、普通の運転手D
     が慌てて、トランクルームから荷物を出してくれました。

で、違うタクシーを拾ってホテルに着いて、かばんをチェックすると、100ドル札、100ソル札、カメラが
    すべてなくなっていました。

9の時点で暗証番号を書いた人の中には、限度額まで引き落とされた人もいたそうです。

私が着いたホテルでは、その一週間に私を含めて3人も日本人が被害にあっています。また、被害にあった
    のは日本人だけではなく、欧米人も多く被害にあっているそうです。

これから、旅行する方が絶対、同じ手口で被害にあわないように、書きました。無線タクシーは止まっているのはやめて、流しの無線タクシーを拾うと良いそうです。