Q&A

両替レート、いつ変更?

公開日 : 2009年09月18日
最終更新 :

たわいの無い質問です。

大型連休。成田(関空)空港などの両替する場所って連休中でも開いているのでしょうか?
もし開いているならレートっていつのレートで決まっているのでしょうか?
金曜日のレートがそのまま連休最終日(水曜日)まで同じってことは無いですよね?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 検証、成田空港にて

少々遅くなりましたが、9月23日朝9時過ぎ成田空港の両替所で確かめることができました。
    円→USDの現金レート、みずほ銀行両替所1$=94.30円、東京三菱UFJ銀行1$=94.03円、制限区域の両替所1$=93.93円でいずれも連休前の9月18日のレートを使用していました。

前回はあやふやな回答で申し訳ありません。
    トロベラカシさん他の皆さんの回答が正しいのでした。

営業日の午前10時の中値が基準になるという件。
    以前両替所で聞いた話ですが、為替レートの変動が大きい場合はその日の朝の連絡で午前10時に取引値が決まるまで暫定値が用いられることもあるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 銀行なら、多分、ずっと一緒

キャッシュやT/Cの売買のレートとなる各銀行の仲値は営業日の当日10時に決まります。

銀行営業日でなければ、(新たな)仲値が決まりませんので、その前のレートで固定されているはずだと思います。

但し、Travelexなどの両替商は、値決めが同じやり方ではないでしょうから、変えることは可能なんだと思いますが、ポジションを持ってもそれをスクエアにする相手が銀行だったら、為替リスクを抱えることになるので、そう大きくは動かせないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/19 07:01

Re:

>金曜日のレートがそのまま連休最終日(水曜日)まで同じってことは無いですよね?

普段から店頭のレートをチェックしているがYesだと思う。ただ、「金曜日のレート」ちゅうのが3日間程度の平均値をさらに何か操作した金額だと思う。英語って「無いですよね?」って聞かれてもYesなんだよね?。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 開いてます

連休中に両替所が連休に入ることはありません。
    レートが変動するのは日本だけではありません。
    世界の市場は連休がありません。
    いつのレートか気になれば、そのとき両替所で聞いて見ましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の市場だけで決まるわけではない

聞いた話ですが、市中の両替所は毎朝9時頃の為替レートを元にしているらしいです。
    早朝だと前日のニューヨークでのレートをもとにしたり、日本より早く開く市場を反映したりするのでしょうか。

日本が大型連休でも、ヨーロッパやアメリカの市場が開いていれば市中のレートに反映されます。
    世界中の為替市場の動きでそれぞれの通貨の価値が変動します。

日本では連休前は外貨の需要が高く、連休の後半=来週初めにはさらに円高が進むように予想します。
    結果はどうなるでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本の市場だけで決まるわけではない

甘くないですね。

私の地方の銀行(私がよく使う銀行)は9時開店でも10時までの1時間は前日のレートで両替できます。
    過去に何度か外国の為替相場(日本時間夜中)が大きな為替変動があったときにその1時間の間に両替して(数千円ですが)得したことがありました。

大型連休。数日間もレートが同じだったら大変ですよね。