レポート

トラベラーズチェックが換金できる場所が激減しています

公開日 : 2009年09月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

先ほどミュンヒェンとローマから帰国しました。

ヨーロッパでのトラベラーズチェックの使い勝手はどんどん悪くなっていて
いつまで通用するか、という段階にまでなりつつあります。

今回、ローマでちょっと現金が必要になる可能性があったので
ミュンヒェン滞在中に換金したのですが、非常に苦労しました。

手数料の有無などという問題ではなく、そもそもTCを扱う銀行が激減しています。

今までミュンヒェンでは citibank で手数料なしで換金してきました。
だので今回もまず Tal(Marienplatz のすぐ近く)の citibank に行ったのですが
その支店に口座がない場合は手数料が10ユーロ、
しかも上限が500ユーロまでしか換金できないと言われました。
つまり日本のシティバンクに口座があっても無料にはならないのです。
仕方がないので、とりあえず500ユーロ換金。実質は490ユーロです。

次に Sendlinger Tor の citibank に行くと
支店自体がなくなっていて、建物は改装中でした。
すぐ近くに看板が立てかけてあったので、確かに以前はここにあったわけです。

ためしに同じ通りの Commerzbank で聞いてみると
その支店に口座を持っていない限り、TCは取り扱わないということでした。

それじゃあちょっと手数料はかかっても、と、 Marienplatz の Deutsche Bank に行きました。
いくらなんでもここでは大丈夫だろうと思ったのに、TCは全く取り扱わない、という返事。
どこか扱うところはないか、と聞くと、両替店と中央駅の Reise Bank を教えられました。

ここまでくると、本当に不安になり始めました。
ミュンヒェン最大の目抜き通りにある Deutsche Bank が扱わないとなると
本当に扱う店はないのかもしれない。

ともかく駅の Reise Bank とやらに行ってみることにしました。
こんな銀行はじめて聞いたけど、おそらく旅行用に特化した銀行なのだろう
コミッションが高いかもしれないけど、背に腹は代えられない、ということで。

中央駅の Reise Bank は大きな店舗で、すぐに見つかりました。
そこでTCを出して聞くと、手数料は額面の1.5%、ただし最低6.5ユーロと言われました。
500ユーロだと、7.5ユーロのコミッションです。
citibank よりも安い! すぐに換金しました。
上限は特に指定されませんでした。

この Reise Bank、土日も休みなしで、朝の7時から夜の10時まで開いているようです。
窓口はかなりたくさんありますが、常に全部が開いている訳ではないので、混むことがあります。
外国への送金などに使っている人が多いような印象を受けました。

というわけで、TCは本当にヨーロッパでは使えなくなっています。
おそらく手数料なしで換金できるところは、もうほとんどないものと思われます。
今回、ローマではもう必要がないので、確認しませんでしたが。
わたしも残ったTCは外貨預金にして、少しユーロが高めのときに円に替えてしまって
次はカードを使うつもりです。

なおこれは2009年9月8日現在の状況です。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/09/19 10:39

これからの海外キャッシング

ここ数年は特に、ヨーロッパでもTCの使い勝手が悪く、私も2年前から完全に卒業しました。

そこでいろいろ検討した結果、レートや手数料等で結果有利でどこでも少額でも簡単に引き出せる
    クレジットカードのキャッシングを利用してきましたが、これも法改正(総量規制)に伴い
    すでに上限管理がなされ、海外キャッシング¥50000というところも出てきており、
    また、専業主婦や学生といった無収入者には、もっと厳しい制限がかかりそうです。

みなさん、どのように今後のキャッシング対策をなさっていらっしゃるのか分りませんが、
    私の場合、来月の旅行はアメリカということもあり、試しに必要な現金分は
    CITIのバンキングカードと、スルガ銀行のVISAデビットで乗り切ろうと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/19 10:45

訂正

ヨーロッパでも× → ヨーロッパでの○

アメリカなど、他の国でのTCの使い勝手は今まで通り使いやすいんでしょうか?
    情報いただけると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/19 06:44

Re:

さすがに2週間を超える旅行だとTCつくるかも、個人的に最近そういう機会ないだけで。

>その支店に口座を持っていない限り、TCは取り扱わないということでした
    なんかトラベラーズって事を考えれば矛盾しているかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/18 22:52

そうでしたか。

私はこの10年ほどは、トラベラーズチェックを持って行った事がないので、知りませんでしたが、
    それほど不便になってきたのですね。
    トラベラーズチェックは、もはや「アナログ時代の旅人が使ったお金」なんですね。
    石器時代漫画「ギャートルズ」の石のお金と同じに見えて来ました。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も早く使いきってしまおう。

amoromaさん、こんばんは。
    ヨーロッパでのT/C、そんなに使い勝手が悪くなってるんですか。
    去年、1月にイタリアへ行った時は特に感じなかったんですが。
    来月フランスへ行くのですが、いままではCDGのアメックスオフィスで
    手数料ナシの額面通りの換金だったので、そこを使おうと思っていたら
    先日、他の方の書き込みでそこも手数料を取るようになったと
    知ったばかりでした。フランスは郵便局でも手数料なしで換金できたので
    来月もまだ大丈夫だったら全部現金化してこようと思います。
    段々焦ってきたなぁ・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TCは最早過去の遺物

「みどくつ先生」が今でも推奨するトラベラーズチェックは最早過去の遺物です。
    言うなれば「ソニーのβビデオ」の様なもの。(ちょっと古いか)
    クレジットカードもキャッシングができなくなる傾向です。
    この先現地通貨への両替は現金が主流になるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/09/18 20:34

Re: TCは最早過去の遺物

まあこういうものは、その時々で変化して行くものですから。
    ただクレジットカードのキャッシングができなくなるとすると
    現金が必要な場合はどうすれば良いんでしょうね。
    銀行の国際キャッシュカードでしょうか?

ところでローマでは、ヴァティカンの郵便局にある両替所で
    ユーロTCのコミッションが3%だと書いてありました。

結局、少なくとも今の状況では
    TCを換金するには手数と時間がかかりすぎます。
    わたしなどは1日棒に振っても別にどうということもないような
    旅行の仕方をしているので、銀行を探しまわることもできますが
    タイトなスケジュールで動く人だと
    たちまち旅が行き詰まってしまうと思います。

• 持参のTC早めに処分しておくと良いですね。

私達も、ユーロやUS$のTCの使い道に困っています。

7月にルワンダのホテルでユーロ支払いだったので、TCを出すと割増しでした。
    タンザニアのホテルでもUS$のTCでは割増しでした。

飛行機内や空港(店によって違いがあるようです?)では現金と同じ金額で使えるので・・・。
    TCを使えるチャンスがあれば早めに使っておいた方が良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件