Q&A

クリスマス、新年の休みはどんな感じなのでしょう?

公開日 : 2009年09月18日
最終更新 :

2007年にローマへ行きましたら、25,26日は地下鉄が止まり、ほとんどのお店が閉まっていて寂しい思いをしました。全く認識不足だったのですが、、、、。今回フランクフルトから入って、鉄道で、ケルン、ブリュッセルにそれそれ一泊して、パリに4泊して帰ろうと考えました。日本を24日に出発するのが、仕事のお休み上最も都合がいいのですが、25,26はドイツ、ベルギーも同じですよね?美術館とかも全部お休みですかね?26とかに出発すると、1月1日がかかり、これもお休みですよね?
 もうひとつ、モンサンミッシェルに行ってみたいのですが、日帰りはきつそうですが、島外に止まって夜がきれいとききますが、ホテルはとれないようです。島内のホテルでも泊まったほうがいいですか?がんばって日帰りをすすめますか?行ったことのある方のご意見をお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • モンサンミッシェル

    昨年、パリ→サンマロ→モンサンミッシェル→トゥールとTGVで廻りました。
    モンサンミッシェルは島の中に泊まり、ホテルの部屋から
    また深夜島の入り口に出て美しい姿を間近に見て感動しました。

    日帰りの観光客がほとんどかと思いますが、遠いですよね。
    道中を楽しめる方ならいいですが…

    何日の旅程か分かりませんが、私でしたら次回その近辺を含めて廻ります。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    泊まる方向で考えます。

    ありがとうございます。クリスマスのドイツを避けて、フランスだけ7泊にしようかと思っていますので、
    思い切って一泊しようかなと練り直します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/18 17:08

    Re: クリスマス、新年の休みはどんな感じなのでしょう?

    お察しの通り、ドイツも25日、26日はほぼすべて閉まっています。美術館は開いているところもあるかもしれません。インターネットで調べてから計画を立てると良いでしょう。

    喫茶店、食堂なども駅や、空港を除いてほとんど休みですので、気をつけてください。

    元旦も同様です。それと今年(来年)は元旦祝日、2日土曜日、3日日曜日という曜日の並びになりますので、お店は本来営業日の2日も休みにして3日続けての休みにする可能性もあります(今年12月25日、26日、27日も)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます、考え直します。

    ありがとうございました。
    3連休はきついですね。今までのQ&Aでも「ドイツのクリスマスを甘くみるな」というのがありました。
    日程か、行き先を変えようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件