Q&A

ナポリの治安について

公開日 : 2009年09月18日
最終更新 :

来年GWに南イタリアへの旅行を計画しています。
イタリアには何度か行っていますが、ナポリは初めてでどうも治安がよろしくない様子なので、本当のところいかがなものか教えて頂きたく、ご存知の方アドバイスなどお願いします。

イタリアに住んでいる友人数人は決して勧めないのですが、アマルフィなどを回るのでどうしてもナポリが拠点と言うか、ナポリにいると便利だし行ったこともないしナポリも見たいし・・・などと思っています。
もちろんどこにいても危険は隣り合わせだし、最低限の警戒はするつもりですが。
移動はスーツケースある時はタクシーの方がいいかと思っていますが、必ずぼったくられる危険があるのでしょうかね?

プローチダやイスキアなどにも行けたらなと思っています。カンパーニャの公共交通機関をカバーしているUNICO 3Tという物についても教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• こんなのはどう

此の手の質問は答える人の性別とか格闘家か箱入り娘かコロンビア在住15年かなどで随分答えが違って質問者も分かりにくいのでこんなのどうでしょう。

ナポリ危険度はローマより危険でフォッジア、ジェラより安全な気がする
           イタリアの主要都市40の35番目位
           大阪の岸和田位、東京の金町位

こちらの方が分かりにくいでしょうか?この形で沢山の回答があればより具体的にナポリをイメージ出来る気がします《笑》

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ナポリの治安について

るな様、ボナセーラ!
    先週ナポリから帰ってきました。と言っても滞在時間はわずかですが、始めてのナポリでしたので、正直少しビビッていました。
    治安と言う前にまず、うっかり死なないようにとても気をつけました。それは車がとても荒々しく走っていて怖いです。バイクなどもかなり走っていて、道の横断などは危ないです。気が付けば、バイクが現れて、ビックリします。青信号でも気をつけて渡りました。特に信号がない道を渡るのは素人にはかなりハードルが高いです。中々車が途切れません。地元民は車と駆け引きしながら、器用に合間を縫って渡っていきます。これは地元民にくっついて渡るのが無難と思いました。また、走るのはとても危険です。車やバイクから見ると走られるとその方が予測が困難になるからです。また、信号待ちが長いと思ったら、押しボタン式の信号だったりしました。
    治安に関しては昼間はスパッカ・ナポリ地区においても街は少し汚めではありますが、そんなに他の街と変わる感じはありませんでした。と言ってもあまり人通りのない道までは行っていませんが。夜はムニチーピオ広場周辺、有名なピザ屋付近のウンベルト1世通りを歩いただけですが、取り立てて怖そうな雰囲気はありませんでした(たまたまかも知れませんが)。ただ、ウンベルト1世通りで夜中(23時頃)にバスを待っていたら、通りすがりの車に大声を出されて脅かされましたので、怖い場面もあるのかなとも思いました。
    バスは空いたバスしか乗りませんでしたので、特にスリにも会いませんでした。
    タクシーは合計4回乗りましたが、ボラレないように、いかなる金額にも対応出来る小額紙幣と小銭を用意しました。一人は支払うと、とても不満そうに「おーけー(OK)」と言っていましたので、お釣りが必要な額を支払った場合はお釣りがどうなっていたか微妙と思いました。それでも1ユーロ強上乗せしているので個人的には充分だと思っています。もう一回は切りの良い1ユーロ強のチップでOK。また、後の2回はメーターを動作させてくれませんでした。え?ボラレルの?と思いましたが、1回(近距離)は妥当な金額を請求され(予想ではチップ1ユーロ強程度)、もう一回は金額が決まっている規定区間でした。この時は料金を初めに言ってくれた(イタリア語)のですが、高いなと思っていると、料金表を指さされ、見てみると規定されていました。納得したら、その上で走り始めてくれて、良心的な人だなと思いました。規定区間は結構近くても高めの料金が設定されていたりして、そんな情報は入手してなかったので、ビックリでした。駅からフニコラーレ乗り場などのいくつかの区間が規定されています。また、ナポリはメーター料金に加えて上乗せ料金が決まっていますので、メーター料金だけしか払わないと言うわけには行かないので注意が必要です。ナポリの交通に関して以下のサイトが興味深いです。
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/1672/1/stradale.html
    また、「ナポリを見て死ね」と言われる程の美しい景色の意味をしみじみ理解して来ました。メルジェリーナ方面の丘の上方面からヴェスビオ山から昇る朝日を見ると、陽が昇る瞬間も良いかもしれませんが、陽がある程度昇った時に、ヴェスビオ山からメルジェリーナ港に至るまでの海に強烈な太い光が反射し、まるで光の橋が引かれたように一直線にこちらに向って輝く様は、大袈裟に言うと、海が割れて光の道が出来た奇跡が起きたかの様な光景で、ただただ、ここまで凄いとは..と実感でした。勿論、夜景はよく写真で見かける通りみごとでした。参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/23 12:29

ご回答下さった方へ

皆様ありがとうございました。
    あまり情報に流されることなく、旅行計画をしていきたいと思います。
    また、何かありましたらよろしくお願い致しま~す!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/18 19:18

北イタリアの人同様

の偏見です。

イタリア人の特徴

自分の故郷は世界一住みやすいと信じ切っている。
    生まれた土地から一歩も出ていない人も多い。
    特に北の住民は南の対し偏見がある。
    『我々が喰わせてやっているので、遊んでばかりいても
    生活ができる』

>イタリアに住んでいる友人数人は決して勧めないのですが

>移動はスーツケースある時はタクシーの方がいいかと

路線バスにスーツケースはないでしょうし、歩いて行けるのは
    駅前くらい(メトロとその駅を含め)。ですから、ナポリに限った
    話しではないと思います。

ナポリは確かに運転は荒いし、路上駐車なんかは芸術の域に達して
    います。犯罪率も決して低くはないが、ほとんどの市民は普通に
    暮らしています。

ここではいつもナポリの危険が話題(99%は質問でしょうが)になりますが、
    私としては、これが防波堤になって日本人が大挙して街を荒らさない
    (買い漁り軍団も過去の話でしょうが)ので幸いと思っています。

本当は全く解決されていない、シチリアのマフィア問題なんかに
    日本人は誰も関心を示してはくれず・・・、こちらに少しは目が向いて
    くれることを期待しているのですが。

>必ずぼったくられる危険があるの

う~ん。やはり偏見では?
    むしろローマなどの観光地のほうが多いのではないでしょうか?
    最近の映画でも派手にやってくれたし(でもあの場所には彼らは
    入らない)。

北中心の旅では決してわからない、人間の温もりとか、
    人情とかが味わえると思うのですが。少なくとも
    ミラノ人のような冷酷さはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ナポリの治安について

文面を読むとつまり ナポリには行きたいんだよね。

それで良いと思いますが、、、、

UNICO 3Tはついでに知りたいの? それても本当に知りたいの?

有効期間は3日間、アマルフィ海岸、島々、ナポリ等カンパニア地方のすべての公共交通機関とナポリ・カポディキーノ国際空港からナポリ市内までのシャトルバスが使える。価格は20ユーロ(30米国ドル)。

ちなみにイスキア-プロチーダの船も含まれています。

私なら歌舞伎町の方が物騒に思うのですが、、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件