無責任な回答はお止め下さい

既に南米在住のシロカイーナさんより、疑念のレスが付いておりますが、あまりにも
無責任なレスなので、私からもレスさせていただきます。

初南米、スペイン語は話せない、女性一人旅、治安が不安というトピ主さんに白タクを
勧めるとはどういう事でしょうか?
トピ主さんになにかあった時に責任を取るのでしょうか?
トピ主さんにとって、最良のアドバイスが出来ないなら、掲示板に出ない方がいいです。

ペルーの正式タクシーが何故、政府公認なのか?
ペルー政府をはじめ、多くの機関で白タクを使わないようにと、訴えているのは?
白タクの運転手は、どういう経歴の人が多いのでしょう?
その辺の事情をご存じで、白タクを勧めていますか?
そうだとしたら、無責任極まりない、酷過ぎるアドバイスです。

それとも、以前私にレスした、
> この掲示板は、多くの人の目に触れます、私の書いた情報が誤りの時には 
> 誰かが訂正してくれます。
という、メチャクチャな考えですか?
いい加減なアドバイスは、本当に止めて下さい。
そもそも、何年前のペルー体験談を話しているのですか?
観光に力を入れ、日進月歩で変化しているペルーですよ。

> 色々な話を聞いて、現地で見て じっくり悩んで あなたにって最善の方法を
> 選択してください。

分からないから、質問トピを立てたのでしょう。
最善の方法を選びたくても、最悪の回答を紛れ込ませたら、トピ主さんは最悪を選ぶかも
知れませんよ。

もっともっと、相手の立場を考えましょうよ。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 政府公認タクシーについて教えて下さい

booleanさん こんばんわ

政府公認タクシーについておうかがいします
    booleanさんが ペルーの国内を観光した際の移動方は、すべて政府公認タクシーを利用したのでしょうか?

booleanさんが、私に対してよい感情をお持ちでないのは 返信等から感じておりますが。
    この1点についてのみ、教えていただければ 私にとっても向学になります。

リマの空港には、空港利用者対象に出入りを許可されたタクシーがありました。
    (私は空港タクシーという言葉で認識しています)
    政府公認タクシーは上記の場所に集中していますが、リマの市内は少なく・クスコ プーノでは見かけた記憶がありません。
    私が最後にリマを訪問した04年から、格段に好転したとは考えにくいこともあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お答え致します

全て公認タクシーではありません。

直近のペルーの場合
    リマ、クスコ間はエアー
    リマ、ワラス間は長距離バス。
    クスコ、マチュピチュ間は列車。
    その他の移動は全て公認タクシーです。
    白タクは利用していません。

リマにもクスコにもアミーゴが居ますから、格安ですよ。
    白タクの危険性も十分に聞いていますよ、そして、決して使わない様に
    指導されました。

> リマの市内は少なく・クスコ プーノでは見かけた記憶がありません
    > 私が最後にリマを訪問した04年から、格段に好転したとは考えにくい
    > こともあります。

のりーたさんが、見えてないだけじゃないですか?
    いなければ呼べば済む事。

04年から、格段に好転したとは考えにくいこともあります。
    なぜ、憶測? 自分の目で確認せずに、そういう考えがダメなんですよ。
    5年も経てば変わってますよ。ただ、そういう環境に足を踏み入れず、
    安全圏のみ行ってるから分からないんじゃないですか?
    だから、点と点の旅行で本質が分かるか?となるのです。
    リマのセントロ・スラム街なんか自分の足で行きましたか?
    マヨール広場の治安も劇的に良くなってます。
    それでも考えにくいなら、もう一度足を運べば良いのです。
    私は、リマで一ヶ月間ホームステイしますから、もっと詳しくなりますね。

ついでに書きますが、トピ主がどういう情報を欲しがっているかを
    考えて上げるべきです。
    のりーたさんの回答にはトピ主から何もなく、
    私の回答には「私の待っていたアドバイスです。ありがとうございます」
    そして「質問に的確かつ明確に回答していただきありがたいです」
    と返信が来ました。これが全てですよ。

のりーたさんは以前に、トピ主さんに喜んで貰えればと思い書いていると、
    私に言った事があります。
    でも、回答をしていないのです。せっかくのアドバイスも、単なる旅自慢で
    終わりなんです。
    トピ主さんには、まずは的確な回答をしてあげ、その上で参考話!
    もう一度言います。この順番を守らないとアドバイスも単なる旅自慢です。
    だから、
    > もっともっと、相手の立場を考えましょうよ。
    と一文入れておきました。

• のりーたさん、批判など気にする事ないですよ。楽しいレス頑張ってください

のりーたさん気にしない気にしない

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとう

川越人足さん こんばんわ

昨年末から「心がえぐられる」そんな思いを何度もしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 無責任な回答はお止め下さい

私のコメントは削除されましたが、白タク利用を勧めるアドバイスを掲示板に残し、
    もし、質問者が鵜呑みにして被害に遭われた場合に掲示板の運営者は
    責任を取るのでしょうか?、損害賠償を請求されたら応じますか?

それほど酷い内容のアドバイスですよ、のリーたさんのは!

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメント削除?

シロカイーナさん こんばんわ

昨年末から 色々な返信をしてくださったようですね。
    残念ながら、他の方へ「お知らせメッセージ」が入ってしまった。
    私の方へ「お知らせメッセージ」が入っていても 拝読する前に返信がなくなってしまったことを報告します。
    (これが 削除されるということでしょうか?)

このレスを読む方には、ブラジルの状況・シロカイーナさんを知らないかたもいます。
    以下の書き込み内容は 貴方に対しては回りくどい文章でありますが、ご容赦下さい。

貴方の在住しています、ブラジジル国主要都市のタクシーは、日本と同様にメーター制ですから乗車前に値段交渉をせずにすみます。
    (空港からは 区域内均一料金のチケット製のタクシーもあり、大変便利でした)

南米すべてのタクシーが上記のシステムではありません。
    ペルーのタクシーは、メーターも無く 乗車時に行き先を告げて値段を交渉するのが多いです(空港 公認のタクシーも、同様の手続きを踏みます)
    このような安全性の高いタクシーは リマ空港 リマ市内 地方・・と都心から離れるほど少なくなりました。
    そして、クスコ・プーノ・ナスカ・イカ・ピステ等 地方観光都市では白タクばかりで 公認タクシーを探す方のが困難でした。
    この場合は、白タクや公共機関を利用せざるを得ません。
    大金を払って、ガードと高級車を 個人手配できる大金も持ち合わせていませんので。

04年の体験談なので、多少状況は変わったと思うのですが 最近訪問した方の話を聞き、色々なHPなどを見て情報を集めた限り 観光客の対応やハード面が格段に良くなったとも思えません。
    ご存知のように、ペルー政府は 観光収入に期待していますが それに大量投資できる余裕もないようです。

私の返信内容についてですが、自分が白タク利用時に体験したことです。
    「良かったこと」だけではなく「嫌だったこと」と 清濁合わせて書きました。
    「他にも こんな方法もあります」と方法や情報を書けば、読んでくださった方は「選択の幅」が広がるでしょう。
    最近 私が 心していることは 情報の提供時に「私は この方法でよかったです」と自分を主語にすることです。
    そして「あなたは こうしなさい」等の 指示はしないように気を配っています。
    アドバイスに応じる 反するか 何を洗濯するのか 最終的には判断する 旅の主役の本人ですから。

まだまだ勉強中不足で 文章能力も未熟であり 人間的にも発展途上であることも自覚しています。
    さりながら 自分と異なる見解・意見をもつ方に対して 人格まで傷つける書き込みはいかがなものかと思います。
    削除された コメントの中には 「他者が読めば、心がえぐられる思いをする」そんな 内容もあったのではないのですか?

私の 等身大♀1人旅で大切にしていることのひとつは
    「旅の安全は お金を賭けてでも確保する」です。
    シロカイーナさんが こちらの掲示板から一時避難する前 いえ もっと前から かわっておりません。