Q&A

ウィーンの宿泊エリアで迷っています

公開日 : 2009年09月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

11月末から12月頭に、ウィーンに2泊3日します。
1日目のおよそ15時南駅着から3日目の11時西駅発までの40時間強の滞在を予定しています。

この期間に、王宮、シェーンブルン宮殿、シュテファン寺院、ベルヴェデーレ(上宮)、(チケットが確保できれば)オペラ座、は必ず見たいと思っています。できれば美術史博物館も。

迷っているのは、リンク内にホテルをとるか、駅のそばがよいのか、ということ。
時期的に、日も短く、各所の開館時間も短いため、効率を重視しています。
かつ、女一人旅で語学も心もとないので、安全性も軽視できないと思っています。

ガイドブックによれば、リンク内は歩いて周れるとのことですが、地下鉄の駅が複数あるようなエリアを歩いて周れるのか?いまいちイメージがつかめません。
また、中型のソフトキャリーを持っていく予定ですが、その荷物の移動の手間もできるだけ少なくしたい。。。
初めてのウィーンなので、短い時間に予定をたくさん詰め込んだスケジュールになりそうですが、なおさらホテルの場所は便利な場所にしたいと思っています。

1泊の予算は100ユーロ以内です。
これから手配をするにあたり、ホテルの場所についてのオススメやアドバイスいただければと思います。

また、見所の効率的な周り方などもお聞かせいただけたらありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 宜しければご参考下さい。

デランジェさん、こんばんは。
    9月15日に日本を出発して、昨日9月20日朝の飛行機で
    帰ってきました(実質滞在時間は3日間)。もし宜しければご参考下さい。

1.ホテルについて:
    リンク沿い(外側)国会議事堂近くのホテルに泊りました。
    hotel atlas というところで、4泊の合計約¥25,000
    (約EUR46.30/泊)、最寄の地下鉄駅Volkstheaterまでは徒歩
    2~3分です。値段の通り、豪華さは望めませんが、部屋にトイレ、
    洗面所、バスタブ付きのシャワーがあり、清潔です。ホテルの
    スタッフも皆フレンドリーで親切な方ばかりでした。更に朝食も
    ついています。僕自身、ホテルに豪華さを求めるよりも、立地条件と
    値段を優先させた結果、このホテルにしました。

2.見所の位置関係について:
    王宮、美術史美術館、シュテファン寺院は完全に徒歩圏内です。
    ベルベデーレも徒歩で回れないことはないですが、時間の無駄を省く
    ために路面電車を利用すれば、あっという間に到着します(路面電車
    路線番号は”D”です)。シェーンブルン宮殿は、少々離れている
    ので、地下鉄を利用しましょう。オペラ座近くのカールスプラッツ駅
    から地下鉄(路線番号:U4(緑色))に乗って6個目の駅です。

3.時間配分について:
    どれも見ごたえのあるものばかりで、それぞれ3時間ずつぐらいは最低でも
    鑑賞時間が必要かなぁと思います。王宮とシェーンブルン見学は、
    入口でオーディオガイド(無料。日本語有り)も借りられますので、是非
    リクエストして、内部鑑賞を存分に堪能して下さい。シュテファン寺院
    内部の見学は僕はさらっと10分ぐらいで切り上げてしまいました。
    オペラには行きませんでしたが、楽友協会のクラシックコンサートには
    行きました。黄金の豪華なホールでチャイコフスキーのピアノコンチェルト
    を堪能しました。

実際にウィーンに行ってみてリンク内部は本当に狭いエリアだなぁと、
    実感しました。最寄のVolkstheater駅から、地下鉄(路線番号:U3
    (黄色))で2つ目のシュテファンスプラッツまで、または、路線番号:
    U2(紫色)でやはり2つ目のカールスプラッツまで行って、後は徒歩で
    回るという感じでした。僕の泊った上記ホテルからだと、僕的には美術史
    美術館と王宮は完全に徒歩圏内でした。それから、40時間の滞在とのこと
    ですが、いちいち電車に乗る度に切符を買っていると面倒なので、若干損を
    してしまうかも知れませんが48時間有効のフリーパス(48-stundent-
    wien-karte:EUR10.00)を買ってしまった方が断然便利でお勧めです。

以上、宜しかったらご参考下さい。
    Bon voyage!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/21 00:22

ウィーン初心者ですが、ひとりで行ってまいりました。

デランジュさん、はじめまして。

私はこちらの掲示板で、みなさまからたくさんのアドバイスをいただき、無事に帰国したばかりの者です。

ウィーン市内は、慣れてしまえばトラム・地下鉄・バスと交通機関も便利に動いています。地下鉄には、EVが設置されているので、ソフトキャリー中型ならコロコロ転がしても移動は充分出来ると思います。

ただ、EVの設置場所があらかじめ頭に入っていれば、の前提です。

私は日程的に余裕があったので、翌日の移動ラインをあらかじめ下見して、同じルートでホームからEV・EVからホーム・出口へと現地でシュミレーションする事が出来たからかもしれませんが...。

また、ホテルに関してですが、こちらでお勧めいただいたペンション・スザンヌは、1泊81€(キャッシュでは、3%割引)で、お値段にしてはロケーションも抜群で(オペラ座から徒歩3分位)、スタッフも感じよく快適に過ごすことが出来ました。

ただ、お湯の出具合だけがちょっと...でしたが。(途中で水になってしまうので、これからの季節は風邪ひいてしまうかもしれません。朝はシャンプー・夜は体洗いにすれば大丈夫かも。でも、どちらにしても、バスタブに熱いお湯をなみなみと溜める事はちょっと難しいかと思います。)

もうひとつのお勧めは、西駅近く(徒歩5分もかかりません。)のメルキュール・バーンホッフです。

こちらは、旅行代理店サイトから申し込んだのですが、日本円で確か10,000円位でした。

何よりも西駅に近いので鉄道移動を考えていらっしゃるなら、とても便利です。

また、私が滞在中は西駅改修工事をしていましたが、メルキュールから工事中の駅に向かうと、もう すぐにホームにたどりつけたので、工事中であったのが逆に幸いで、大変わかり易かったです。(普通なら、きっと大回りをして、ホームにたどり着くのかな?と思いました。)

メルキュールは、朝食ビッフェが種類豊富で、大変美味しくいただけました。

私も女ひとり旅で、出かける前はいろいろ不安もあったのですが、現地に行ったらみなさん親切で困った事は特になく、ウィーンを楽しめて良かったです。

日本人観光客もたくさん見かけましたし、お話が合って、一緒にレストランでお食事も出来て嬉しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/18 23:33

ありがとうございます

皆様いろいろ教えてくださりありがとうございます。
    なるほど、確かにリンク内が便利なようですが、西駅周辺も便利そうですね。私が思っているより距離感は近いようです。もっと遠いのかと思っていました。
    あまり大幅に予算オーバーも難しいので、リンク周辺か西駅近くに絞って探してみたいと思います。
    ベルベデーレ上宮は到着後すぐに行ってみるプランを考えたいと思います。

お泊りになったところやお勧めも教えていただき、早速調べてみました。
    ぜひ候補にしたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

南駅の荷物預け

私も南駅で列車の乗り継ぎで2時間有ったので
    上宮に行ってきました。
    スロープ式のエスカレーターのある
    1Fの右奥と、左奥1~10番線の下側に
    コインロッカーがあり、左は小と中型、右には
    大、中、小の大きさがあり、
    大は3,5ユーロでコインのみ使用できました
    日本語の取説がありましたが英語のほうが
    理解しやすかったです。
    上宮は、駅を出て右斜め前に交差点を
    わたったたらすぐ目の前です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「1泊の予算は100ユーロ以内です。」…なら中央駅向かって左

さすけねえが泊まったのは中央駅に向かって左のバスタブもない裏道の駅前旅館。

シャワーでツインで。食堂も近いし良いですよ(少しピンクがかった所も近いですけど)。

皆さんは、値段を考慮する人に不親切では?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/18 22:47

中央駅

今晩は、

>皆さんは、値段を考慮する人に不親切では?

そうかもしれません、でもそうでないかもしれない。

で、

>中央駅に向かって左のバスタブもない裏道の駅前旅館。

Mitte駅ですね。Wienには「中央駅」はありません。

• Re: ウィーンの宿泊エリアで迷っています

3日前にウィーンから帰ってきました。
    ホテルは、西駅前のフェルステンホーフでした、
    場所は、国鉄の前の横断歩道を渡って目の前
    ホームから5分以内につけます。
    その横断歩道の真ん中の島の部分にU6のエスカレーター
    シェーンブルー宮殿まで15分のトラム58番の乗り場があります。
    また、すぐ横にU3の乗り場もありました。
    ステファン寺院からも15分ぐらいで帰れました。
    マリアフィルファー通りにもすぐで、駅にも両替所や
    コンビニがあり有効でした。
    料金も私は、3人でしたので2部屋ついているジュニアスイートで
    1泊朝食付きで125、1ユーロ ネットで直接予約すると割引あり
    シングルで一番安いランク、トイレバス共同で50~60
    ついていても10ユーロ増しであると思います。
    治安も夜10時過ぎでも人通りも多く問題なかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/18 14:18

Re: ウィーンの宿泊エリア

デランジェさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

>ガイドブックによれば、リンク内は歩いて周れるとのことですが、地下鉄の駅が複数あるようなエリアを歩いて周れるのか?いまいちイメージがつかめません。

希望されている観光スポットを回るのであれば「Oper(国立家劇場)」を行動の中心点
    にすればよいと思います。

国立歌劇場 ⇒ 王宮は500~600m、美術史美術館は王宮の目の前です(リンクを挟んで向側)
    国立歌劇場 ⇒ シュテファン寺院500~600m
    国立歌劇場 ⇒ シェーンブルン宮殿は 「Karlsplatz」から地下鉄U4で20分弱
    国立歌劇場 ⇒ ベルベデーレ宮殿(上宮)は「Oper」から路面電車d線で20分弱

ベルベデーレ宮殿(上宮)は南駅の目と鼻の先ですから、荷物が何とかできれば
    ついた日にその足で観光と言うことも不可ではないとは思いますが。

と言った感じです。
    で、ホテルは国立歌劇場近くに取れればよいですが、概して高い100Euro内外では
    難しいかも。

私が気に入っているホテルはマリアヒルファー通に面したこじんまりしたホテルで、
    西駅にはU3で二駅、美術史美術館に歩いて6,7分と言うところにありますが
    南駅からの距離があるので紹介し辛いなと思ってます。

良いホテルが歌劇場周辺であると良いですね (^.^)/~~~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リンク内がいいですよ

女性一人旅、安全性重視、効率的に観光、ならリンク内がお薦めです。

この秋はかなり普段は高価なホテルもサイトを使うと安くなっていて、普段の半額くらいのところもあるので、探してみてはいかがでしょう?

ケルントナー通りはお薦めです。確かそこをずっと(って歩いて数分ですが)行って、リンクの突き当たりからすぐの停留所から乗って数駅でベルヴェデーレです。後はシェーンブルン宮殿を除いては歩いて周れますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/17 23:22

Pension Suzanne

デランジェさん、こんばんは。

こちらのペンションは、いかがでしょう?
    先日、別の方にご紹介したのですが、気に入っていただけたようで・・・。

http://www.pension-suzanne.at/

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/363091/-/parent_contribution_id/363091/

クチコミ評 ↓
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g190454-d195236-Reviews-Pension_Suzanne-Vienna.html

よければご検討ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Kaerntner Strasse

初めてのウイーンでしたら、ケルントナー通り付近のホテルに泊まられるのが便利ではないですか。

その中でも、ザンクトシュテファン周りは治安も良く、多くのレストランやスーパーもあって便利です。
    荷物をごろごろ転がすのは、下が石畳なので結構ガタガタいいますが。

リングの中は、夜でもそんなに不安はありません。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件