私もよこからの おじゃまでした・・・

のりーたさん こんばんわ
レスありがとうございます。

のりーたさんの中南米レス 読ませていただいており、
とても参考になってます!

>>ガティマラから、メキシコへ行きたいのですか?

YESです。
時期は3月で、ひとり旅です。
ガティマラシティIN、カンクンOUT の現地滞在10日ほどの旅です。
メインは初めてのガティマラですが、
せっかくなのでフローレスからパレンケに抜ける国境越えをしてみたい、
その途上で、同日中にヤシチランとボナンパク遺跡に寄れたらと考えました。

フローレスから、SanJuan社の直通ツアーバスでパレンケに抜ける。
翌日、パレンケからの日帰りツアーでヤシチランとボナンパク遺跡に行く。
これだと2日かかりますが、間違いなく行けますよね。

しかし、限られた日数なので、もし
フローレス -> ヤシチランとボナンパク -> パレンケ
が1日で行ける目処が事前にあれば、ガティマラにもう1日余分に費やせるなと思った次第です。

ガティマラ内は、シティかアンティグア周辺から、
コパン -> キリグア -> ティカルの順に周り、
そこから、パレンケに抜ける予定です。

>> フローレンス・ティカルのアドバイス可です(旅行社など)
ありがとうございます。
混載ツアーを探す旅行社を含めていろいろアドバイスいただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • みどりのくつしたさ~ん! 

    うののさらららさん

    アンティグア→コパン→キリグア →ティカル→ベリーズ→カンクン ルートですよね
    私の長文・乱文↓をお読みいただきまして ありがとうございました
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/33357/-/parent_contribution_id/33357/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/33388/-/parent_contribution_id/33388/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/33434/-/parent_contribution_id/33434/

    キリグアからのバスを降りると、SanJuan社の客引きが出迎えてくれます。
    ティカル行きのバス・宿泊先の手配も可能でした。
    同社はパレンケ・ベリーズ(カンクン) 国境を越えるバスを運行していますので交渉しては?

    パレンケの日帰りツアー
    時間があれば私もチャレンジしたかったです、パレンケの遺跡も見ると往復で最低3日かかるので諦めました。
    フローレス→パレンケ(陸路でメキシコ内移動)→カンクン このルートはみどりのくつしたさんが逆周りで行っていますね(ためしに 呼んでみましょう↑)

    10日間なので、時間との戦いになりそうですね(笑)
    タカ航空↓ フローレス⇔カンクン(週数便)これも参考に。
    http://www.taca-japan.com/index.htm

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    のりーたさん こんばんわ!

    レスありがとうございます。

    >>アンティグア→コパン→キリグア →ティカル→ベリーズ→カンクン ルートですよね。

    今回考えてみたのは、フローレス →パレンケ →メリダ →カンクン ルートです。
    これだと、ティカルからパレンケ、ヤシチラン、ボナンパクと遺跡三昧してから、
    カンクンに抜けれるなと思ったからです。

    しかし、このルート+観光 だとメキシコ観光にも結構時間を取ることになります。
    今回のメインはあくまでもグアテマラなので、メキシコより
    グアテマラに1日でも多く時間を割きたいとも思うようにもなってきました。

    ベリーズはよく査証がどうこうという書き込みがあるのですが、
    今まで自分の行き先としては、全く頭にありませんでした。
    でも、地図をみると、ティカル →カンクンなら、ベリーズを通る方が、パレンケ経由より
    ずっと距離が短いようにみえます。
    メキシコは数年まえに旅しており、また行きたいと思っているので、
    ヤシチランやボナンパクはその時に取っておいて、
    今回はベリーズに抜けてみるのもいいかも・・・と、
    のりーたさんの旅行記をみていて思うようになってきました。

    そうなると、のりーたさんのルートととても似てくるかもですね~♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件