みなさまありがとうございます。

今回、初めてのイタリアです。
一人なのでフィレンツェ着ローマ発でフライトだけ予約しました。

ピサへの列車はhttp://orario.trenitalia.com/から確認しました。
2/9分をオンライン予約しようとしたところ、例えば2/3の結果のように
右側BUYという欄が表示されない為、満席だと判断してしまいましたが
誤りでしょうか?
ちなみに上記サイトより9日のピサ9時着の21時発で空席?を発見したのですが、17時にほとんどの観光場所は閉まるようなので、4時間も帰りの列車を待つのは辛いかと、
ピサをあきらめかけていました。現地でチケットが買えたら行ってみます。

パレルモは1泊でローマにスーツケースを置いて飛行機で行こうと検討していましたが、
ナポリもよさそうですね。青の洞窟も行きたいし、ポンペイも気になります。
イタリアは見どころが多くて悩んでしまいます。
今回はイタリア初回ですし、あれこれ欲張らずに次回また行くことができることを祈って
ゆったりのんびりできる旅を計画してみます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 話は変わりますが、イタリア国鉄の各停電車に乗るときは・・・

     日本人にとってはなじみにくいのですが、イタリア国鉄では各停の普通電車に乗るときには乗車前にホーム手前にある黄色の機械で切符に日付を入れる必要があります。(『地球の歩き方』の「イタリア国鉄の乗り方」のページには書いてありますが・・・)
     昨年の9月にトリノからミラノまで各停で移動中、検札で車掌さんに注意されてしまいました。言葉はほとんどわからないのですが、「スタンポ!」と指摘され、運良く罰金は取られませんでした。
     ちなみに、ユーロスターとかに乗車されるときは必要なしです。
     フィレンツェから電車にてpisaへ移動されるようでしたら、乗車前、ちょっと気をつけてくださいね。イタリア人とかはみんな、スタンポしていると思います。

     話が、本題からずれてしまいましたが。失礼いたしました。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/27 23:08

    購入時期になっていない

    はっきり書けば良かったのですが、そもそも予約の不要路線なのです。
    ローカル線の購入ができるのは1-2週間のはず。一度、9日から一日ずつ
    前に移行すると購入マークが出ます。今でも予約が入るのは国際列車
    などの特殊な列車だけです。この路線が観光客で立ち席しかないという
    ことは、まずあり得ないことです。当日駅に行けば必ず乗れます。
    100キロならば東京から小田原までの湘南電車(古いか)。通勤時間帯でも
    なければ指定席には乗らないでしょう(首都圏のように始発からでないと
    座れないということもまずありません)。

    パレルモですが、ともに空港まで距離があるので、一泊だけでは何も
    しないうちに戻ることになります。空路は意外に無駄が多いのです。
    しかも宿を変えることもロスが多く、シチリアに行くのならばローマを
    捨てるくらいの気持ちで。実際には、フィレンツェ(ピサからかな?
    長く運行していたエアラインが倒産したので都合の良い便があるかは不明)
    から空路、帰国便にそのまま繋げるか、前泊だけローマ市内ならば行く価値
    もありますが、ローマもパレルモというのは少し甘いと思います。
    相手はイタリア。日本のように物事が時間通り、効率的には進みません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件