よい旅にして下さい

こんにちは、pine n appleさん

是非参考になればと思います。

> 両替ですが、ペルーについてから空港でした方が無難でしょうか?
米ドルを持って行かれるのであれば両替は必要ありません。
pine n appleさんが寄られる観光地は米ドルがそのまま使用できます。
但し、お釣りはソルで支払われます。(自動両替)
高級品以外の買い物は$100紙幣の使用は控えて下さい。
例えば飲料水3ソーレスに$100は露骨に嫌がられますよ。
お釣りがないので売らないなんて事もあります。
小額の米ドル札を沢山持参されて下さい、チップの習慣もありますので、
小額の米ドル札が威力を発揮できます。

> 空港からホテルまでタクシーを利用しようと思うのですが、
> チップ込みでいくらくらいになるか知りたいです。

空港〜ホテル間の距離が分からないので、幾らとはっきり答えられません。
タクシーは定価がございませんので、乗車する時に決める交渉制です。
リマ空港に白タクは乗り入れ禁止ですが、やっぱり白タクはいます。
ペルーに居る間、この白タクには女性一人では絶対に乗車しないこと!
タクシーはペルー政府公認のタクシーを選んで下さい。
目安はタクシーの両サイドのドア下辺りに白黒の格子模様の大きな
ステッカーを張っています。
このタクシーだと、きちんと相場を守る確率が高いです。
最初に乗車賃を決めますが、ホテルの住所を紙にでも書いて提示して下さい。
大勢のドライバが、そこまでだと幾らだ!と勝手に決めてくれます。
支払はドルだがお釣りはあるか?と必ず聞いて下さい。
お釣りがないと、お釣りを払わないドライバーもいます。
ホテルが新市街地でも、そんなに高くありません。
ぼったくられても分からない程度でしょう。

> マチュピチュに行った際はワイナピチュに登る予定なので
> くれぐれも高山病には気をつけたいと思います。

高山病は3,000Mを超えるクスコで始まります。
その症状は人それぞれ、ただ、舐めてかかるとヒドい目に合いますよ。
不安でしたら、再質問して下さい。
肝心のワイナピチュですが、ここでは高山病は多分大丈夫です。
アグア・カリエンテの町で2,000M、マチュピチュで2,400M、
ワイナピチュで2,800M弱です。
クスコで高山病になったら、マチュピチュへ行くと治ります。

> 英語はあまり通じないですか?

残念ですが、英語は空港や大きなホテルのみと考えて下さい。
観光地での買い物時は、売り手が$○○ 、ノー、ディスカウントあるいは
ノー、プライスダウンでも通じます。早い話ノーで通じます。
細かい話の英語は期待しないで下さい。
でも、どの言語でも以外と通じちゃいます。

私は、日本語で通した場面は幾らでもあります。
レストランやお土産さん、ホテル、その場その場で観光客が何を要求するかは
相手も察しが付きます。
でも、一応スペイン語の辞書はあった方が便利です。
私は一冊持って行きました。

> 予算の都合でチチカカ湖へ行こうかどうか迷っています...。

行けるなら、行って下さい。今後、南米に行く予定がなければ、尚更
行くべき! 帰って来て後悔しても遅いですよ。
ただ、pine n appleさんが訪れる観光地の中で4,000Mを超える最高地点!
必ず、クスコで宿泊した後に訪れる事です。

参考になれば幸いです。
まだまだ、言葉足らずですが、不明・不安な点があれば、どうぞ質問を!
良い旅になります様に。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: よい旅にして下さい

booleanさんへ

質問に的確かつ明確に回答していただきありがたいです。

両替についてですが、小額の米ドル札、沢山用意して行こうと思います。
    おつりでもらうソルは旅行の記念に幾つかとっておこうと思います♪

空港からホテルまでですが、タクシー利用時の際は必ず政府公認のタクシー
    に乗車しようと思います。何かあってからでは遅いですもんね。
    ホテルは、ミラフローレス地区の住宅街にある宿で、ショッピングセンター「ラルコ・マル」に近いところに位置する所に決めようと思っています。
    ちなみにツアー会社に送迎の見積もりをしてもらったら、1回につき米$30だそうです。もしこの値段よりタクシーのほうが安ければタクシーを利用しようかと...。
    なるべく節約出来るところは切り詰めて、少しでも他の費用の足しになればと^^;
    旅行中、一人でタクシーに乗ったことがないので政府公認のタクシーですら緊張してしまいそうです。タクシー利用の際は交渉してみたいと思います。

高山病ですが、マチュピチュよりもクスコのほうが要注意ですね!!!
    一昨年、富士山に登頂した際は高山病にならないようにゆっくりと登りました。
    クスコ観光の際、慎重に行動したいと思います。
    高山病で倒れていては、せっかくの旅も台無しになっちゃいますもんね。

チチカカ湖、予算と相談して前向きに検討してみます。
    世界一高い場所にある湖。魅力的です。
    クスコからプーノまでですが、バスと列車があるようですが、バスだとプーノまで
    色々な場所に立ち寄る感じで楽しそうなので、バスを選択しようかと...。
    金額の話ばかりになってしまいますが、もし列車のほうが安ければ列車にしようかと。
    もしおすすめがありましたら教えて下さい。

限られた時間の旅行なので、有意義に過ごしたいと思い投稿させて頂きました。
    南米は右も左も分からず不安だらけですが、為になるアドバイスを頂けると
    その不安も解消されていきます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

思い出に残るよい旅にして下さい

こんにちは、pine n appleさん。

> ちなみにツアー会社に送迎の見積もりをしてもらったら、
    > 1回につき米$30だそうです。

ミラフローレス地区のラルコ・マルでしょ。五つ星ホテルですか?
    五つ星ホテルの送迎でしたら、普通の金額かも知れませんが普通の相場から
    比べるとツアー会社に、ぼったくられてますよ。
    送迎でも$15〜$20がいいとこ。
    タクシーだと$10で行けるかも?
    確実に政府公認のタクシーの方が安いです。

> 旅行中、一人でタクシーに乗ったことがないので政府公認のタクシー
    > ですら緊張してしまいそうです。タクシー利用の際は交渉してみたいと
    > 思います。

最初だけですよ。コツを掴めば、以後は同じ行為の繰り返しですから!
    行きさきの地名(施設)を書いたメもを見せて金額交渉。
    運転手が20と言った場合、20ソーレスか20ドルかの確認は確実に!
    20ソーレスと思っていても、運転手は20ドルだと言い張る可能性あり。
    政府公認タクシーでは、あまり聞かない被害ですが、無いとは言えません。
    あと、タクシー被害に合いにくい、テクニックをメッセージで
    お教えしましょう。

> クスコからプーノまでですが、バスと列車

どちらにするかは、もう趣味の世界です。バスの場合、
    トイレ付きの1等車の長距離バスがお勧めです。
    5月でしたら、雨期も終わり道路状況も良いので、バスをお勧めします。
    バスの1等車だと、大きな座席で、座席を倒せば、ほぼベッド状態に
    出来ます。
    疲れた体には列車の椅子よりバスのベッドです。
    疲れていないと思っても体は疲れています。
    ここは金額ではなく体の心配をして下さい。
    4,000M超えのプーノに行く事は高山病に近づいているという事です。
    少しずつ体力が奪われて行くので、
    無理は厳禁です。

私は質問をされた内容は確実に答えますが、それ以外はあまり答えません。
    要らぬ先入観を与える事になると思うからです。
    まだまだ、不明・不安な点があると思います。ドシドシご質問を!
    あとで、メッセージをご確認下さい。

どうぞ、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件