Q&A

テーゲル空港からベルリン市内へ、免税について

公開日 : 2009年09月16日
最終更新 :

21日から単身ベルリンへ行きます。
ツアーでなく、個人旅行で一人旅は初めてなので、色々不安でいます。
そこで、とても初歩的な質問だと思うのですが、教えて下さい。

1.ベルリン、テーゲル空港からostbahnhof駅までTXLではいけないと思うのですが、
 どこで乗り換えをすればいいでしょうか?
 またベルリンウェルカムカードで市内を回りたいと思うのですが、空港でバスに乗るときに
 買えますか?ウェルカムカードと72時間周遊券、どちらがお得でしょうか。
 市内は丸2日ほど回ろうと考えています。美術館にも行こうと思いますが、
 そんなに使いこなせるものか気になります。

2.免税品を街中や空港で買いたいのですが、もし買った場合、ヨーロッパでは乗り継ぎで最後の国になる
 オランダの空港で免税手続きを受けることになるのでしょうか。
 買った物を封を切らずに手荷物で空港に持ち込めばいいのでしょうか。


何分、わかっていなくてすみません。どうかお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 09/09/18 08:32

    ありがとうございます!

    みなさんのご意見大変、参考になります。
    購入時にはよく確認が必要ということですね。

    わたしはテーゲル空港に19時過ぎに着くのですが、切符の窓口は空いていますか?
    もしくは自動販売機になるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/09/18 14:15

    窓口営業時間

    http://www.bvg.de/index.php/de/Bvg/Detail/folder/213/id/2143/nb/1/name/Leistungen+am+Schalter

    口で言うと行き違いで希望した以外のチケットを買わされることもあるようですので、買いたいチケットを紙に書いておいて窓口に出した方が良いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/17 20:45

    ベルリンウェルカムカード購入の失敗談

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/400070/-/parent_contribution_id/362882/
    に書いた私の失敗談(呉王房さんへのレス)を再掲します。
    ポツダムには行かないようなので、あまり関係ありませんが。テーゲル空港のBVGの窓口
    にはドイツ語しかしゃべらないおじさんもいるということを伝えたかったのです。

    --------------------
    みなさんが回答されてますし、7日券を使うとのことなので私の例は回答に
    なりませんが、失敗談を一つ紹介します。
    私は7日券ではなくベルリンウエルカムカード、それもポツダムに行くので
    ABCゾーンのを使うつもりでした。
    TEGEL空港のバス乗り場の有人切符売り場のおじさんは英語が全く通じず、
    こちらはドイツ語できないが想像で「べるりんびるこめんかるてつばいたあく」
    と叫び、おじさんがポツダムなんとかと聞いてきたので、「みっとぽつだむ」
    と繰り返してなんとかベルリンウエルカムカードを買えたのですが、
    バスの中であらためて確認してみると、ABゾーンのだった!

    Zoo駅前のBVGの窓口(ここは英語が完璧に通じました)で追加料金を
    払いABCゾーン用に変更できないか尋ねたがNo! 「ポツダムもと言ったのに
    これを売ったのは彼のミスだ」と主張したのですが、「追加料金でABCに変更
    もできないし、払い戻しもできない、それが規則だ」の一点張り。
    結局、ポツダム行き帰りのSバーンは別途、不足分の切符を買いま
    した(もちろん、タダ乗りも可能とは思うが、他の方も書いているように
    バレたときは最悪のことになるのでやめました)。
    こんなことになるなら自動販売機で買っておけばよかった・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    体験談、ありがとうございます

    実際に行かれた方の体験談、失敗談はとても参考になります。

    私はBVGのHPの料金表(ドイツ語)をカラーマーキングして、これお願いします、と言おうかと思っています。切符の受け取り時に金額が対応しているかどうか、をチェックすることも有効だと思います。

    ところでテーゲル空港のBVGは、ここで大丈夫でしょうか?
    http://www.berlin-airport.de/EN/ReisendeUndBesucher/AmFlughafen/Terminalplan/TXL.html

  • プラスのインフォです

    こんにちは、edaponさん。

    私も23日からベルリンへ行きます。それで調べていたのですが、↓ のHPに
    http://www.bvg.de/index.php/de/Bvg/Index/folder/211/name/Tarif%FCbersicht

    Berlin CityTourCard Museumsinsel Berlin AB 29,90
    Berlin WelcomeCard Museumsinsel (48 Stunden) Berlin AB 24,50
    Berlin WelcomeCard Museumsinsel (72 Stunden) Berlin AB 30,00

    という切符があります。
    余分に「Museumsinsel」とついているだけあって、ムゼウムスインゼル(博物館島)へのアクセスが無料です。ただ、区間はABC がありません・・・。

    またHPによると、WelcomecardはBVGのインフォでも購入できるようですが、WelcomeCard Museumsinselについてはそういう記述はありません。

    ちなみにCityTourCard MuseumsinselとWelcomeCard Museumsinselの違いをドイツのインフォメーションに訊いてみましたが、「ほとんど同じだが、最近Welcomecard ができたのでこちらがおすすめ。ディスカウントのカバー率もよい」という答えが返ってきました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/17 06:48

    ありがとうございます。免税についてもうひとつ

    JORGEさま、viviendoenmadridさま

    ご回答ありがとうございます。
    大変助かりました。
    Berlin WelcomeCard Museumsinsel ですね。
    参考に切符を買ってみます。

    免税品は、テーゲル空港で購入ではなく、ベルリン市内で購入したものを
    どうしたらいいのかと思って質問してみました。
    それもオランダの空港に行ったら、ベルリンからトランジットで寄るだけですから、
    免税の品を預けずに、手荷物として持ち歩かなければいけないということですよね?
    免税のチェックを受けるためには。

    何度もすみません!

  • 09/09/16 18:52

    Alexanderplatz乗り換え

    最近同じような内容を書いたような・・・

    www.bvg.de/
    Linien, Netze & Karten
    Verkehrsmittel & Linien
    MetroBus
    Bus
    ExpressBus
    TXL Flughafen Tegel <> Mollstraße/Prenzlauer Allee (JetExpressBus)
    S+U Alexanderplatz/Memhardstr.が最寄りなので、ここからS-Bahnでは。

    www.visitberlin.de/welcomecard/index.php?lang=de

    Berlin
    (Tarifbereich Berlin AB, inkl. Flughafen Tegel)
    gültig für eine Person
    • 48 Stunden für € 16,50
    • 72 Stunden für € 22,00
    • 5 Tage für € 29,50

    72時間周遊券?

    6 Ticket Varianten
    Freie Fahrt mit allen öffentlichen Verkehrsmitteln
    (48, 72 Stunden oder 5 Tage).
    とあるように、上記の三種とBerlin und Potsdamの三種、
    計六種のはずです。

    ここのVerkaufをクリックすると、
    www.berlinsouvenirs.com/cgi-bin/shop.pl?action=suche&keywords=Produkte

    オンライン。または、切符券売機でかえますよ。

    Vor Ort können Sie die Berlin WelcomeCard (Guide und ÖPNV-Ticket) ebenfalls erhalten:
    - in den BERLIN infostores (auch Annahme von Vouchern)
    - an den Verkaufsstellen der öffentlichen Verkehrsmittel: BVG, S-Bahn Berlin, HVG
    - an den Flughäfen Berlin Tegel (Lufthansa City Center - Verkauf und Annahme von Vouchern, sowie BVG-Verkaufsstelle und Berlin-Schönefeld (Tourist-Information Berlin-Brandenburg - Verkauf und Annahme von Vouchern)
    - in vielen Berliner Hotels
    - in den Bussen der BVG

    免税品?空港は何もないはず。期待して行くと損します。
    封を切る?というか未使用が前提で、別に包装を解いても構わないと
    思います。機内に持ち込めるものとそうでないとでは、処方が
    違います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件