Q&A

海外旅行初めての若造でございます。

公開日 : 2009年09月16日
最終更新 :

はじめまして。

この度、友達と男二人でタイ・カンボジア・ベトナムに行く事になりました。
が、お互い海外旅行は初めてなので、分からないことが分からない状態です。

上記国にはけして安全とは言えないと思っており、
観光雑誌類やwebでの情報収集は、ある程度目を通しております。

しかし、百聞は一見に如かず。
実際に上記国に行った事のある方にお聞きしたい事があります。

(1)期間は1ヶ月で、ノープランです。
 高級ホテルに宿泊やバカンスをするつもりはありません。
 ツイン部屋で日本円で5,000円以下の所を探すつもりです。
 『いくらくらいお金は必要でしょうか?』
 『また、ドル持参で行くのですが問題はありませんか?』

②治安上、踏み入れない方がよい地域/危険な地区
 ○○の南部等、教えて下さい。

③聞きたい事がたくさんあるのですが、、、。
 こんな自分になにか、その他覚えておくべきな事がありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 09/09/17 18:36

カンボジアのビザを事前に取得していく旅行者なんて、まずいませんよ(笑)

カンボジアのビザを事前に取得していく旅行者なんて、まずいません(笑)

10人バックパッカーがいたら、10人国境でとる、と答えるでしょうね。

よっぽど物好きか、よっぽど別な理由があれば別ですが、
    そんな面倒なことは、やめたほうがいいですよ(笑)

ただし、ポイペトでは、公式のビザ代は20ドルですが
    (そのように書いてありますが)
    30ドルといわれるでしょう。

粘れば20ドルになりますが
    時間ももったいないんで、
    20ドル+5ドルとか
    20ドル+100バーツくらいで手を打つといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そうなんですか(汗
    自分は海外旅行が始めてなもので、ビザとパスポートの違いも当初分かりませんでした。

公的?な書類の取得にも値段を吊り上げて来るのは、やはり日本とは考え方や文化が違うのですね。
    こんな雰囲気を味わうのも、今回の旅行の目的でもありますので、是非国境で取得してみようと思います。

交渉がうまくいく自信がないので、20ドル+5ドル程を目標に頑張ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、お返事ありがとうございます。

ビザの件ですが、国境で取ろうかと思っていましたが、
    トラブルもあるようなので、マンジンさんの言うとおり事前に取っておこうと思います。
    タイ空港かバンコクの大使館?で取得に変更します。

危険ゾーンは、ホテルの方に尋ねてみます。
    webで調べたのですが、2006年等少々情報が古い感じがしましたので。
    ねちうずさんありがとうございます。

ウーターさん、詳しくありがとうございます。
    到着当日の宿も探していなかったので、凄く助かります。
    教えて頂いた、空港からのルートを取り入れようと思います。

その他、お答え頂いた皆様も本当にありがとうございます。

と、自分はこの要に無知にも程がありますので、
    皆さんの提案や情報をものすごく参考にさせて頂きます。
    他に頂ける情報がありましたら、是非教えてください(泣

• いいね! 0
    • コメント 3件

他の人の反対意見を書くのも気が引けますが・・・・・

カンボジアビザ

事前取得も良いですが、カンボジアの国境で簡単に取れます。
    たぶんツーリストがいっぱい通過する「アランヤプラテート→ポイペット」のルートで行かれると思いますが、ここのビザセクションで20ドルもしくは1,000バーツで混んでいなければ10分程度、混んでいても20分程度で取得可能です。
    バンコクに有るカンボジア大使館で取るのも簡単ですが、安く取るつもりなら時間(2~3日・週末がかかるとモット長期間)がかかりすぎます。
    取得までのバンコク滞在時間(滞在日数)が伸びますし、往復(最低2往復)の交通費や時間ももったいないです。
    速く取得するつもり(追加料金必要)でも国境で取得するように10分~20分での取得は無理で半日はまたされます。
    国境で取る場合の注意点は、ビザ代行業者に任せないことです。
    正規のビザ発給場所で取得することです。
    (これらの情報はインターネットでいっぱい書き込みがあるので参考にしてください)
    ビザ代行業者に任せると時間もかかる上に最低でも1,200バーツ(~2,000バーツ)してしまいます。

1泊目のバンコクの宿泊、
    旅の初心者にとっては「カオサン」に泊まるのは良いですね。
    交通機関はリムジンバスも良いですが2人ならタクシーも良いですよ。
    料金的にもカオサンまで300バーツしません。
    高速道路(100バーツ程度)を通って追加料金を払ってもバス2人分(150バーツ×2人分)より若干高くなりますが大した金額ではありません。
    何より良いのはバスより時間がかなり短縮できること。
    バスの場合は乗るまでの時間(夜は運行間隔が長い)もかなり必要ですし、移動時間もそれなりにかかります。
    夜21時・・・カオサンはたしかに眠らない街(地区)ですが、初めてならなるべく速く到着する手段を選ぶのが良いです。
    タクシーに乗るときは初心者の場合は迷わず1階の正規のタクシー乗り場から乗ってください。
    50バーツ(約130円・降車時に合わせて運転手に払う)の手数料が別にかかってしまいますが、安心料だと思えば安いです。

注意点としては、最初はバンコク(特にカオサン)では長居しないことです。
    情報収集する場所としてはとても良い場所ですが、あまりの居心地の良すぎて(人によっては居心地の悪い場所ですが)だらだらと時間が過ぎてしまうことが多いです。
    どうしても長く滞在したいなら、旅の後半に他の地区を回った後に泊まれば良いですよ。
    基本的には1泊か2泊がベスト。

カンボジア(シェムリアップ)の宿
    「チェンラG.H」もとてもよい宿です。
    しかし最近は日本人の宿泊者も減ってきていて初めての宿泊者にとっては「?」です。
    近所に有る「タケオG.H」は宿泊者は日本人ばかりの宿で情報収集するにはとても便利な宿です。
    ここに泊まればたいていはベトナムから来た人も泊まっていますので情報収集としては最新の情報が入ります。
    観光するのもかなり安い料金で観光の手配してくれますよ(観光の内容もしっかりしている)。
    ただ予定されているような1泊5,000円もするような中級宿ではなく、一番高い部屋に泊まったとしても12ドル(1部屋の料金・2人)という値段の安宿です。
    安宿が駄目なら見当違いの回答です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の序盤の具体例として

初海外と言うことで、特にバンコク到着からホテルまでが不安かと思います。

とりあえず私のお勧めとして、一つの案を提示してみますのでネットとかで
    調べてみてください。

バンコクに21時着と言う事であれば、その時間でも宿泊に困ることが無く、
    安くて旅行者いっぱいいるところと言うことで、無難にカオサンに行くといいと
    思います。

空港からエアポートバスのAE2に乗れば150バーツ(300円くらい)でカオサンまで
    行けます。

カオサンに着いたら、降りたところのすぐ目の前にある「サワディーカオサンイン」
    に入って部屋を見せてもらい、バンコクのゲストハウスの値段と部屋のレベルを
    つかみます。気に入れば、そのまま泊まってもいいですが、もっと良いホテルが
    いいと思えば、カオサン通りに入り、カオサンでは高級でできたばかりの「ホテル
    ダンダゥーム」に行きます。たしかツインで(二人で)3000円くらいです。

そして、次の日にダンダゥームの中にある、「A&R TRAVEL」に行って旅の相談を
    して、今後の方向性を決めます。A&Rは、日本人のあきおさんが経営している
    旅行会社で、気軽に相談できると思います。

それ以降は特にこれって言うお勧めはしませんが、キーワードとしては、アンコール
    ワットがあるシェムリアップのホテルなら「チェンラーゲストハウス」、ホーチミンにある旅行会社なら「シンカフェ」あたりに行けば無難かなぁと思います。

私も9/18からバンコク~デリー~バラナシ~アーグラ~デリー~バンコクと周る
    予定です。お互いに良い旅をしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 治安上、踏み入れない方がよい地域/危険な地区

事前にガイドブックやインターネットで情報収集もしますが、やはり地元の人に聞くのがよいでしょう。
    僕の場合、宿の人に「デンジャラスエリア?」などと地図を広げながら尋ねています。
    危険情報だけでなくできるだけ知りたいことを尋ねると大抵親切に教えてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルート

時間と予算にある程度の余裕がありますね。

他の方も答えれていますが、まずルートをどうすりか検討した方がいいと思います。具体的にはバンコク~アランヤプラテート~シェムリアップ~プノンペン~ホーチミン~ホイアン~フエ~ハノイ(この間にダラットやニッチャン)そこからまたカンボジアに戻るのか?

それともフエから南ラオスに入って南ラオスからカンボジアに戻るのか、北ラオス(ルアンパバンなど)からメコンを上り北タイへと向かうか。ビエンチャンから東北タイを抜けるか。

個人的にはラオスを絡めてもいいと思います。タイからラオスに入ってカンボジアに抜けるのもありです。メコンを坂上るなら北タイのチェンコン(ラオスはフエサイ)から川を下った方が楽でしょう。

カンボジアのビザは国境で取るより事前取得しておいた方がいいようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お返事ありがとうございます。

なるほどです。
    ノープランぶりなんですが、バンコク着が現地時刻で21時頃で、その日の宿も決めておりません。
    出発が、9/22と一週間もない状態です。直接ホテルに出向いて泊まれるものなのでしょうか・・・?

ルートプランに関してもほぼノープランで、
    バンコク⇒カンボジア(アンコールワット)⇒ベトナム⇒カンボジア⇒バンコクを1ヶ月間でまわろうかと思っています。

やはり、地方で宿を探したほうがよさそうですね。
    バカンス感覚ではないので、宿は安ければ尚いいです。

外務省HPに危険エリアを確認しました。
    タイ南部は笑えませんね、カンボジアと逆方向なので、幸いにも近づかなくてすみそうです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

予約無しの旅も面白いよ

>直接ホテルに出向いて泊まれるものなのでしょうか・・・

「絶対にこの宿に泊まりたい」などの予定がなければ、たいていの都市には宿はいっぱいあります。
    ましてや予算がかなり豊富なようなので、かなり選択肢があるので大丈夫でしょう。

>バンコク⇒カンボジア(アンコールワット)⇒ベトナム⇒カンボジア⇒バンコクを1ヶ月間でまわろうかと思っています。

ルートからするとすべて陸路で回るつもりでしょうか?
    移動費用も安い移動手段もいっぱいあります。
    しかしいつもその安い移動手段で移動できるとは限らないので、若干の余裕のお金も用意しておくのも良いと思います。
    まぁ、元々が宿の予算を多めに取っておられるので、宿の予算を抑えれば他の費用が捻出しやすいですね。

>やはり、地方で宿を探したほうがよさそうですね。

行く場所にも寄ります。
    宿が安いからと言ってその地区にわざわざ宿を確保する為に行けば交通費などいらない出費も増えます。

カンボジア
    アンコールワット遺跡群も観光されるのですよね?
    宿(食事)などは安いですが、観光費用はそれなりに必要です。
    予算をある程度多めに見積もっておくほうが良いかと思います。
    せっかく良い観光地に行ってもお金の問題で見れなければシャレになりませんよ。

お金について
    タイはバーツしか使えません(どうしてもなければドルも円も使えますが)
    タイバーツはタイで日本円から簡単に両替できます。
    円 → ドル → バーツ
    と2度の両替手数料を払うのは損です。

カンボジアは基本的にドルがそのまま使えます。
    短期旅行ならわざわざ現地通過(リエル)に両替する必要はありません。
    タイの国境での両替は詐欺まがいの悪いレートで両替を持ちかけてくるのがいますので絶対に両替しないように。
    ドルが足りなくなったら大きな町(プノンペン・シェムリアップ)なら日本円からそんなに遜色の無い両替レートでドルが手に入ります。
    ただ、両替レートはかなりばらつきがあるので、1件だけで決めずに数件の両替レートを参考にしてください。

ベトナムまドルがそのまま使えます。
    ただ、最近のベトナムドンのレートから考えると一旦ベトナムドンを手に入れて使ったほうがかなりお得です。
    ベトナムドンは円からもドルからも簡単に両替できます。

最後に、
    海外旅行傷害保険には必ず入っていくことをお勧めします。
    (クレジットカード付帯の保険でカバーできるならそれでも良いです)

• 旅のプランはあったほうがよい

船で行くのでなければ日本からの航空券、インアウトの都市を決めます。
    たとえばホーチミンから入って、バンコクから帰国するとか。
    ベトナム航空などの航空券が安く出ていると思います。

それから大体のコース、日程を決めておきます。プランはご家族に伝えておきましょう。
    おおよそのめどを決めておかないと、最後に日数が足りなくなります。
    旅程は後で変わってもかまいません。

大都市ではツイン1泊5,000円は中級ホテルですが、よいホテルを選べば快適な滞在ができます。
    タイの地方都市では町一番の高級ホテルでも1泊朝食付き3,000円未満から泊まれます。

カンボジア・ベトナムは知りませんが、地方ならエアコン・ホットシャワー付きの清潔な宿が1泊400THB(約1,100円)くらいであると思います。ゲストハウスはたいていツインルームです。

ドル持参でいいのですが、現地通貨も必要になりますよ。
    円から直接両替しても、米ドルから両替しても差は少ないでしょう。
    米ドルの方がどこでも両替できる便利さはあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドブック

まず旅行を始めるにあたり 地球の歩き方とかを読んでみると だいたいのルートや旅費が見えてくると思いますよ。

1・日本円で5,000円以下の宿で旅行出来る予算があるのならばタイでは そこそこの旅行が出来るかと思います。
    カンボジアとかはUSドルが使えるので小額のドル紙幣があれば便利です。

1日5,000円で1ヶ月(15万)で計算していけば、ベトナム・カンボジアはタイより物価が安いので
    バカンスは出来ないが、バックパッカーよりは余裕がある旅行が出来るかと思います。

旅のスタイル旅費の感覚は人それぞれなのですが、我輩的には1日5.000(1人)あれば そこそこかと。

2・外務省HPに危険エリアとか載っているので参考にしてみて下さい
    http://www.anzen.mofa.go.jp/

カンボジアとかは地雷に注意の場合もあります。

3・たぶん初心者との事なのでガイドブックを旅行に持っていくと思うので、どこに行きたいか?とか大雑把に決めた後、聞きたいことを絞って聞かれるといいかと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件