09/01/27 19:58

同じ経験をしました

shinn55様

こんにちは。

私もイタリア国鉄の予約で苦労しました。

12月20日にイタリアへ旅行する際、出発の2日ほど前にHPから予約を試みました。

4区間予約したのですが、

12月18日
 ・バーリ⇒ミラノ(夜行列車)   
   1回で成功
 ・ローマ⇒バーリ(ユーロスター)
   最初に使ったと同じカードでやってみるが、何度もエラーが出る。
   別のカードを使うと、カードの認証に失敗したらしく、詳細は登録メールに送るというメッセージが出る。
   メールを開くと、身分証明書のコピーをファックス又はメールで送れば、購入手続を行うという内容でした。

パスポートコピーをメールをすぐに送りましたが、添付ファイルを間違ってしまいました。

次の日、イタリア国鉄からファイルが開けないので、FAXで送ってくださいというメールが届きましたが、FAXでの送信に失敗しました。
   19日17時(イタリア時間)までにチケットを手続できないのであれば、予約はキャンセルしてくださいということを書いて、パスポートコピーを添付して、イタリア国鉄へメールを送りました。

結局、その時間までに返事はなく、予約せずに12月20日に出発しました。

12月19日
・ミラノ⇒ヴェネチア(ユーロスター)
 ・ヴェネチア⇒フィレンツェ(ユーロスター) 
   2区間をあわせて購入。
   前日使った2枚とは、別のカードを使い、1回で成功。

という結果でした。

経験上、1回でうまくいけばいいのですが、駄目な場合は、何度やっても駄目なような感じがしました。

購入できなかったローマ⇒バーリ間は、12月21日に空港到着後、空港駅の自販機、窓口で購入しようとしましたが、この区間が12月23日でクリスマスの前日だったためか、2等席だけではなく、1等席も満席でした。

2等席が満席なのは、出発前日に検索した際、満席の表示が出て、わかっていたのですが、1等席まで満席とは思いませんでした。

しょうがないので、代替案として考えていた前日(22日)の夜行列車の寝台の切符を空港駅窓口で買いました。

22日夜行列車に乗る前、試しに自販機で乗りたかったユーロスターを検索すると、2等席でも空席がありました・・

土曜日の何時の列車に乗られるかわかりませんが、検索したところ、ユーロスターも1時間に3本、座席予約なしで乗ることができる普通列車リージョナル(「R」で表示されます)や急行列車インターシティ(「IC」で表示されます。インターシティプラス「ICp」は同じ急行でも座席予約が必要です)もあるようですし、現地購入で大丈夫と思います。

私は、その他の区間は、ほとんど窓口ではなく自販機で購入しました。
英語表示を選択すると、簡単にクレジットカードで簡単に購入できました。

ローマのテルミニ駅は、窓口は混んでいるようでしたが、自販機はたくさんあるので、自販機でしたら並ばすに買えると思います。

移動当日に購入するより、イタリア到着日してすぐに購入すれば、気持ち的に安心するのではないでしょうか。

私のときは、ローマ⇒バーリ間は、ユーロスターの本数がローマ~フィレンツェ間に比べて圧倒的に少なく、またクリスマス前日ということで混雑していたのだと思います。

長くなりましたが、私の経験が参考になればと思い書きました。

よい旅を!

やこ

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント