Q&A

パリからノルマンディーそしてブリュッセルへ

公開日 : 2005年10月05日
最終更新 :

2006年年明け早々、パリからノルマンディー(オマハビーチ)とモンサンミッシェルを回ってこようと思っています。

夏はパリからサンミッシェルへの直通バスがあるそうですが、冬はやはり列車移動になるのでしょうか。バイユーとサンミッシェルでそれぞれ一泊ずつの2泊3日の日程なら余裕を持って見てまわれるのでしょうか。

またノルマンディーから直接ブリュッセルへ行けますか。パリにいったん戻った方が効率的なのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/10/10 01:01

Re: パリからノルマンディーそしてブリュッセルへ

年始にベルギーからモンサンミッシェルへ移動した事があります。
    別レスにあるようにリールで乗り換えるのが早いと思います。
    ただし、Lille Europe(TGV)駅とLille駅は少し離れているので乗換時間にご注意下さい。
    ベルギー・ゲントを朝に出発して、モンサンミッシェルに到着したのは夜でした。
    ノルマンディをゆっくり観光しながらベルギーに移動するのでしたら、バスの利用もあるかも知れません。
    10年ちかく前、モンサンミッシェルから、バスとローカル列車を利用して、リールまでノルマンディ地方を旅行しました。

年始の時期は、モンサンミッシェル島内のホテルは閉まっているところが多いですが、数軒は営業してます。
    二度目のモンサンミッシェル訪問だったのですが、夏よりも観光客が少なくて落ち着いて観ることが出来ました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: パリからノルマンディーそしてブリュッセルへ

人が少なくていいかわりにホテルと店の選択肢が減るつもりでいないとだめですね。しかし、閑散期なのにあの辺のホテルは安くはないですね。

• 退会ユーザ @*******
    05/10/07 13:29

モンサンミシェルのホテル街は
    クリスマス休暇があるので確認しておいた
    ほうがいいです。(特に対岸のホテル)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: パリからノルマンディーそしてブリュッセルへ

<つしたさん

ありがとうございます。それは長期の休みなのでしょうか。

• 05/10/05 23:33

列車移動の場合、パリ(モンパルナス)からTGVでレンヌへ行き、
    そこからバスでモンサンミッシェルへ行くことができます。
    多くの日本人がこの方法で行っていますので、難しくはないですよ。

レンヌから直接ブリュッセルへ行く列車はありませんが、
    リール(Lille Europe)へのTGVが出ていますので、パリでの乗り換えは不要です。
    終点のリールでブリュッセル行きに乗り換えるといいと思います。
    時刻は下記サイトで調べられます。フランス語ですが、英語ページもあります。(ページ下の国旗で言語を変えられます)
    http://www.voyages-sncf.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

やはり列車になるのですね。バスでは無理なのでしょうか。