Q&A

アタチュルク空港に早朝5時に着いて夜発のアンカラエクスプレスに乗る予定ですが、荷物を預けるところ…

公開日 : 2009年09月15日
最終更新 :

30代の女性です。
海外経験が数年前のハワイパッケージツアーしかなく、細かなことが分からず困っています。
ご存知の方、どうかよろしくお願いします。
今度トルコに個人旅行で11日間行ってきます。

早朝5時にアタチュルク空港について、一日観光してから
同日22時発のアンカラエクスプレスに乗る予定なのですが、
キャリーバッグをどこで預けられるか分かりません。

(1)シルケジ駅、もしくはアクサライ駅に一時荷物預け場所はあるのでしょうか?

②また早朝について一日観光するので、できればどこかで一度休憩を取りたいのですが、
カフェなどでうたたねするのは危険でしょうか?
(というか数時間有料でもいいので安全に休憩するところがないか…)

早朝5時につくので、空港で少し仮眠をとってもいいかなと思っているのですが…

ちなみに旅程は以下のとおりです。
1日目  AM5:00 アタチュルク空港に到着→1日イスタンブール観光
     PM10:00 アンカラエクスプレスでアンカラへ
2日目  午前中 アンカラ観光 
     昼 バスでカッパドキアへ
     夜 カッパドキア着・泊
3日目  1日 カッパドキア観光 
4日目  1日 カッパドキア観光→PM8:00 夜行バスでエフェソスへ
5日目  午前中 エフェソス観光→午後バスでパムッカレへ→夜にパムッカレ着・泊
6日目  パムッカレ観光→夜行バスでイスタンブールへ
7~9日目 イスタンブール観光

〔アンカラへ行くのは、アタチュルク廟にお参りしたいのと、
イスタンブールではガリポリ半島によりたいと思っています〕

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• momoritaさまへ

momoritaさま

おっしゃるとおり、海外経験は数年前のハワイだけなんです(笑)
    心配していただいて、ありがとうございます。

カフェでうたたねは、日本人女性はしないほうがやっぱりいいですか…
    初日はホテルをとることにしたので、なんとかそこまで疲れないでいけそうです。
    やはり現地男性と日本人女性では周りも違いますよね…気をつけます。

客引きについてはいろいろ聞いており、少し気の重いところです。
    声を掛けられるの嫌いですし、冷たい応対は悪いなと思ってしまいますし。
    警戒をしつつ、なんとか無事に旅行を終えたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東京宇宙人さまへ

>>東京宇宙人さま
    ご丁寧にありがとうございます。
    カッパドキアで、レッドツアーとグリーンツアーとは何のことかな?
    と思っていたところのなので、謎がとけました。
    自力で行きにくいところに行くグリーンツアーはすごくよさそうです。

イズミール行きも調べます。エフェスって小さい町だったんですか。
    確かにバスはないかも…

それにカフェでトルコの人がうたたねしているとは思いませんでした…正直以外です。
    でもなんだかほっとしました。

9月18日出発との事なので、ご覧になっておられるかわかりませんが、
    レスありがとうございました。

どうかご旅行が楽しいものでありますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カフェで爆睡は日本人男性では・・・?

すみません、揚げ足をとるつもりじゃないんです。
    海外では、カフェや電車バス(長距離を除いて)の、衆人環視の中で無防備に眠る・・・のは、あんまりないし、おすすめしないです。

よく、海外の友人に「日本人って、よくカフェとか電車とかで寝てるよね~?そんなに疲れてるの?不思議・・・」みたいなことを聞かれることがあります。
    つまりは、「日本は治安がいいからね~」ということに加えて、マナー違反?なようなニュアンスでした。

トルコでうたた寝・・・がマナー違反かはわかりませんが、ろーる猫さんは女性ですよね?イスラム圏では、男性と女性が厳然と区別されていて、女性に対する周囲の目も、日本とは全然違いますよ。男性はOKでも、女性はダメなことが、多いです。

イスタンブールのような都会は別にして、地方ではトルコ女性がスカーフを被るのは当たり前だったり、女性一人で夜の外出はダメとか、1人旅なんてもってのほか!という習慣もまだまだ残っているようです。

そんな中で、外国人はいえ女性が1人2人でカフェで爆睡していたり、空港ベンチで横になっていたら、治安面はもちろんですが、周囲の視線が・・・どうかは、わかりますよね?私なら絶対にやりません。

海外の経験があまりない方と思って、おせっかいですけど書かせて頂きました。

海外では、贅沢をする必要はありませんが(豪華ホテルとか)、安全に関してお金を惜しんではいけませんよ~。特に女性は。

トルコの人は基本的には親切です。
    でもお金が絡むと(商売になると)、結構すごい(熱心すぎる)ので、毅然とした対応で・・・。
    あ、日本女性をターゲットにした詐欺師も、特にイスタンブールにはよくいるので、充分お気をつけて、トルコを楽しんできてください。

• トルコ旅行について

はじめまして。

シルケジ駅、もしくはアクサライ駅には、黄色いコインロッカーがあります。

また、2007年に旅行したのですが、ハイダルパシャ駅前のオープンカフェで、爆睡している日本人(男)を見かけました。
    (この方とは、パムッカレエクスプレスの中で再会しました。)
    現地トルコ人は、自分の荷物を椅子の後ろに置いて(目の届かない場所において)平気で喋っていますし、それから判断すれば、治安は、かなり良いと思います。
    まあ、用心に越したことはないのですが。

アンカラエクスプレスの切符は、シルケジ駅でも買えますので、早めに取っておいた方が良いかもしれません。
    以前、アンカラからイスタンブールに向かう際に「今日は終わりました」といわれましたので。
    あと…アンカラエクスプレスでは言う必要がないかもしれませんが、窓口の人に座席の種類を尋ねられたら「ヤタクル」を指定しましょう。
    これは、一等寝台車という意味です。

カッパドキアでは、レッドツアーとグリーンツアーがあります。
    各1日かかります。
    レッドは、主に奇岩巡り。グリーンは、辺境の地(セリメとかウフララ渓谷とか、地下都市とか)を巡ります。
    自力で行くのに厳しいのが、グリーン。
    ツアーに頼らないで、(タクシーなんかでも)廻れるのがレッドです。
    人気は、グリーンの方がありました。

カッパドキアからエフェス(エフェソスはエフェスの古代の名前のようです)に夜行バスで向かうそうですね。
    トイレ休憩が2時間に一度程度あります。(トルコの公衆トイレは、有料です。)
    直接エフェス行きは…無いかもしれません。(エフェスは小さい町なので。)
    カッパドキアから、まずはイズミールに行き、そこからミニバスでエフェスに向かうのが良いのではないでしょうか。
    (カッパドキアとエフェスは、約10時間かかります。)

パムッカレからは、一度、デニズリに戻ると思いますが、パムッカレエクスプレスでイスタンブールに向かうという方法もあります。
    (もちろん、ヤタクル指定です。体は、バスよりも楽です。)
    あと、パムッカレは、真っ白です。
    サングラスが無いと、目をやられますよ。
    (昼間のスキーのゲレンデを想像してみて下さい。)

トルコは、居心地の良い国でした。
    楽しんできて下さい。
    (自分は、2009年9月18日の便で、トルコに向かいます。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、ありがとうございます。

jebalA さま、みどりのくつしたさま、鬼まつさま、
    レスありがとうございます。

>>jebalAさま
    「キャラバンサライ」ですか、探してみます。
    一度はハラムに行ってみたいと思っていたので、
    具体的な所を教えていただけて、助かりました。
    情報ありがとうございます!

>>みどりのくつしたさま
    そうですね…最初は初日だし無理をすれば体力的には何とかなるかと思ったんですが、
    人任せにできるツアーでもないですし、そのほか、
    正直夕方から夜10時までの時間をどうつぶすかとかも、
    困っておりました。

やはり無理はしないほうがよさそうです。
    (日本よりぼーとしていて大丈夫な国ではないですもんね…)
    スケジュールを変更して、初日はイスタンブールで一泊してから翌日アンカラへ向かいます。

あとアンカラエクスプレスですが、どうしても乗ってみたくて…
    夜行列車に憧れていました。(日本だと料金が高くて、なかなか。)
    夕方目いっぱい観光して、フェリーにも乗りつつ、
    あとは駅で本でも読みながら待とうかな、と思います。

ガリポリですが、確かに一度イスタンブールに行ってからチャナッカレに戻るより、
    みどりのくつしたさまのルートで行ったほうが、無駄がなくていいですね。
    (パムッカレエクスプレスに乗る予定で作ったスケジュールのままでした…ORZ
    あ、鬼まつさま!パッムカレエクスプレスの運休のニュース、
    どうもありがとうございました!
    気づかす現地に行ってしまうところでした)

>>鬼まつさま
    エミノニュ桟橋からカドゥキョイ(kadikoy)行きのフェリーですね。
    ご丁寧にありがとうございます!
    シルケジ駅近くの宿を探してみます。
    それからパムッカレエクスプレスの情報、助かりました。ありがとうございました。

トルコはずっと以前から言ってみたい国で、
    でもなぜか私には遠すぎて行けないと思い込んでいました。

そんなことはないんですよね、飛行機に乗ればすぐです。
    なんだか行こうと思えば行けるという事につい最近気がつきまして(笑)

勇気を出していってみようと思います。
    治安のよくないところもあるようなので、気をつけつつ、
    できるだけ楽しんでこようと思います。

急いで皆様のアドバイスを参考にして、もう一度スケジュールを練り直します。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルを取るのがいいでしょうね。

>>②また早朝について一日観光するので、できればどこかで一度休憩を取りたいのですが、
    >>カフェなどでうたたねするのは危険でしょうか?
    >>(というか数時間有料でもいいので安全に休憩するところがないか…)

安くてきちんとしたホテルに泊まるのがいいでしょうね。
    荷物も預けられるし、シャワーも浴びられるし、トイレもゆっくり出来ますよ。

出来たらシルケジ駅の近くがいいです。
    ただ、値段的にどうでしょうか?

スルタンアフメット地区の安ホテルに泊まっても、電車でいけます。
    旅では無理をしてはいけません。

疲れていると、トラブルを招きやすくなります。

僕は、イスタンブールからカッパドキアまでは夜行バスに乗りましたが、
    疲れたので、それ以降は、昼間のバスで移動することにしました。

>>イスタンブールではガリポリ半島によりたいと思っています〕

ガリポリは、トロイ遺跡の近くのチャナッカレから行くのがいいのでは?

ルートとしては、カッパドキア~パムッカレ~エフェス遺跡~チャナッカレ~イスタンブール

チャナッカレを起点にして、トロイ遺跡(見なくてもいいですが)とガリポリを見て、
    イスタンブールへ戻る方がスッキリするような気がしますが。

僕の4回のトルコ旅行のときの、旅行ルートとバスの所要時間がこちらにあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/turkey.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

同感です。

やはりホテルを利用するのが一番ですね。
    値段は別として、シルケジ駅近くなら夕方の移動も楽ですし。

アンカラエクスプレスはアジア側のハイダルパシャ駅からの出発です。
    シルケジ駅近くのエミノニュ桟橋からカドゥキョイ(kadikoy)行きのフェリーを利用されると良いですよ。
    夕方以降のカドゥキョイ(kadikoy)行きフェリーのほとんどがハイダルパシャ駅に立ち寄りますので。
    では良い旅を・・・

鬼まつでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/15 18:47

荷物は

シルケジ駅とハイダルパシャ駅に預かる所あったと思う。
    (利用したことがないのではっきりしないが)

新市街にあるキャラバンサライというハマムが女性なら午前中から夕方ごろまで
    利用可で、更衣室兼休憩室が個室で鍵付きなのでゆっくりできると思う。
    スルタンアフメット地区は利用したことがないので分らない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/16 20:43

訂正

キャラバンサライではなくガラタサライの間違いでした。
    失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件