Q&A

個人旅行でエジプト各地、ぺトラ、死海、エルサレムのどちらかに行かれた方へ質問させていただきます。

公開日 : 2009年09月15日
最終更新 :

私はエジプト各地の観光、白砂漠ツアー、ヨルダンのぺトラ、ヨルダンの死海、エルサレム市内観光に興味があります。
しかし全てを回る時間はありません。絞らなければなりません。

そこで個人旅行で上記のどちらかに行かれた経験のある方へ質問させていただきます。

辿りつくまでの時間と経費を考えた上で、満足度のランキングをお答え願えないでしょうか?
それぞれ簡単な理由もお答えいただけますと大変助かります。

個人的な価値観でかまいません。個性的な情報のほうがありがたいです。
時間と経費がかかったわりにはそれほど印象に残らなかったなどのネガティブな情報も大変助かります。

例えば下記のような情報です。
「お金をかけてアブシンベルに行ったがすぐ見飽きてしまった」
「ルクソールにいったが似たような遺跡が多くあまり印象に残っていない」
「砂漠ツアーに行ったがそれまでの移動の際に各地で砂漠を見ていたのでそれほどインパクトがなかった」
「死海に行ったがすぐ飽きてしまった」

申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 死海、エルサレムへ行ってきました。

死海は楽しかったですが、何時間も入っていられるものではない(肌が痛くなってくる)ので、
    そこだけを目的に行くのは、コストパフォーマンス的には損な気がします。
    他の方もおっしゃっていられるように、近くにはマサダ遺跡もあるので、
    そちらも視野に入れて行かれる方がいいと思います。

エルサレムは観光する場所がたくさんあり、信心深くなくても楽しめると思います。
    ただ私が行ってきた時期(2009年1月)が、ちょうどガザ侵攻真っ最中だったせいか、
    有名な「岩のドーム」へは、イスラム教信者しか入れませんでした。
    あと、朝5時半くらいから、あちこちの教会が鐘を鳴らし始めます。
    慣れれば気にしないで寝ていられますが、最初はびっくりして起きてしまうのが難です。

ちなみに外務省が運営しているHP、
    「海外安全ホームページ(http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=044)」に、

> 入国に際して、パスポートにイスラエルを敵対国としているアラブ諸国の査証、出入国スタンプがある場合は、セキュリティー・チェックが厳しくなる場合があります。
    > また、パスポートにイスラエルの査証、出入国スタンプが押してある場合は、イラク、レバノン、リビア、サウジアラビア、スーダン、シリア、イエメン、ソマリアの8か国では入国を拒否されることがあります。

という記述があります。
    私はしっかり押されてしまっているので、その8か国へはしばらく行かないつもりです。
    その8か国へも行く予定があるのであれば、イスラエル旅行は別の機会にしたほうがいいですよ。

蛇足ですが、イスラエルへ行った時の旅行記です。
    良かったらご覧になってみてください。
    http://blether.nobody.jp/israel.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人的感想です。

死海は楽しかった。けど、一人で行かない方がいいよ。はっちゃけてなんぼな所かと。
    一人だとしんみりでしょ。
    それに数人で行って浮いてる所、新聞読んでる所とか写真とってもらうと
    いい思い出なります。

んで、ぺトラは1日かけて回りましょう。この時期も確か暑いです。
    水は沢山飲みましょ。

ヨルダンで2日~3日で。

イン、アウトは?エジプト?
    イスラエルのスタンプはお分かりかと思いますが、確かエジプト、ヨルダンは問題ないかと。

砂漠、、、あの辺はそこら辺砂漠かと。んで、ツアー言った人曰く星空に感動するが、
    夜は寒い&人がうざい。らしい。
    参考になりました?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トータルで何日あるかによってアドバイスが変わります。

トータルで何日あるか。
     基点となるエジプトに着いてから出発まで何日あるかによって
     全然違ってきます。

私は死海です。ヨルダン側だけでなく、イスラエル側も検討すべきでは。
     世界遺産、世界遺産といって世界中色々な遺跡を行きましたが
     ぽっかり自分の体が浮く体験ができるのは死海だけですから。

トータル日数が10日以内であれば、エジプトだけに絞るべき。
     エルサレム、死海、ペトラ、甲乙つけ難いいいところばかり。
     でもイスラエルで死海の次に感動したのはユダヤ国家終焉の地マサダ山でした。

山から見る死海、ユダヤ国家最後の攻防戦の地マサダ、感動しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トータルで何日あるかによってアドバイスが変わります。

マサダ山ですね。調べてみます!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件