ご参考までに

初めまして。
先月プラハを旅行してきたばかりです。
ここの「旅のレポート」の方にも書きましたので、少し重複するかもしれません。
気温ですが、朝夕は特に冷えます。街中では殆どの人が帽子またはコートのフードを被っていました。手袋・マフラーも必要です(帽子や手袋などは、点在している土産屋にも必ずといって良いほど置いてあったので、現地調達する方法もありますが)特に足元が冷えますので、厚手のハイソックスを着用すると良いかと。
午後2時を過ぎると霜が降りて路面が凍り始めるので、滑り止めのついた靴の方が良いと思います。それと石畳が剥がれていて穴が空いている道も各所にありますので、足下に充分ご注意ください(特にプラハ城に向かう坂道近辺が多かったです。近隣のドイツやオーストリアに比べると道路のメンテナンスが悪い様です)
私が出かけたのは年末だったので、クリスマスマーケットが開かれていたため、食事はマーケットの屋台か持参した食料で済ませていました。
ちなみにスターバックスでは紅茶が45チェココルナ、旧市街のカフェでとったケーキとお茶は併せて100チェココルナ程度でした。
お土産は「マニファクチュラ」というナチュラル雑貨などを扱っているお店が各所にあり、そちらでかなり揃えました。ハーブ石けんや布バッグなど女性向けの者が多いですが、小物は手頃な値段でしたし、木のおもちゃや筆記具などもありますので、見ているだけでも楽しいです。
旧市庁舎の塔は登るのに70チェココルナ必要ですが、見晴らしも良く市街が一望できるので写真を撮るにはお勧めします。カレル橋とプラハ城の写真は、スメタナ博物館の裏手が川に面して猫の額ほどの小さな広場になっており、ここから撮るとカレル橋の上にプラハ城がそびえているという、格好のアングルになります。
ご参考までに。お気を付けて良い旅になられますように。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント