Re: アドバイス

まともなアドバイスが、得られていませんね。

治安について
リマ
セントロ地区(旧市街地)は治安が悪いです。アルマス広場や大統領官邸前の
マヨール広場は日没後、または早朝には行かないように。
昼間と違い、えらく性格が変わる地域です。
逆に昼間は、治安は良いです。旧市街地は観光されて下さい。
スペイン文化が色濃く残る美しい街です。

ナスカ
小さ過ぎる街ゆえに治安は良い方です。日没後でも大勢人が出ているので、街中を
散策できます。が、小さな町故に散策もすぐに終了でしょう。
ナスカの街より、ナスカ周辺の遺跡や墓場の方が観光向けです。

クスコ
有名なアルマス広場は、日中から観光警官がいて、治安は至って良好です。
夜の9時か10時には、観光警官がいなくなります。
その後のアルマス広場は危ないです。
日中でも。アルマス広場以外のクスコの街並みで細い裏通り等、人目がなければ
要注意です。

マチュピチュ
アグア・カリエンテは観光客の街なので、治安も良く安心して散策できます。
但し、人目のない裏通りには入らない方が良いかもです。
また、そんな裏道に入らなくても、お土産屋さんは沢山あります。
マチュピチュ遺跡内も、観光客のみなので治安は良いです。
荷物を上げ下げする際に、置き引きに注意くらいでしょうか?

治安に関してはこんなものでしょうか?
治安以外にも質問があれば、お答え致します。

ペルーでしたら、高山病に注意、値段に定価はあまりなく、交渉で価格が決まる事位か。

どうぞ、良い旅を。

aiza8さんの回答は危険すぎます。
軽率な判断で海外旅行をして行方不明になった日本人がどれ程いるか!



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: アドバイス

    booleanさんへ

    私の待っていたアドバイスです。ありがとうございます。
    大変参考になります。
    最後は、自分の身は自分でしか守れないですもんね。

    私は現在、カナダ在住です。
    両替ですが、ペルーについてから空港でした方が無難でしょうか?

    それから、空港からホテルまでタクシーを利用しようと思うのですが、
    チップ込みでいくらくらいになるか知りたいです。
    (リマ空港~リマの市街地まで)ホテルはまだ決めていません。

    マチュピチュに行った際はワイナピチュに登る予定なので
    くれぐれも高山病には気をつけたいと思います。

    スペイン語、全く喋れないので少し予習しようと思いますが、
    英語はあまり通じないですか?

    予算の都合でチチカカ湖へ行こうかどうか迷っています...。


    お時間ある時にレスいただけると嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    よい旅にして下さい

    こんにちは、pine n appleさん

    是非参考になればと思います。

    > 両替ですが、ペルーについてから空港でした方が無難でしょうか?
    米ドルを持って行かれるのであれば両替は必要ありません。
    pine n appleさんが寄られる観光地は米ドルがそのまま使用できます。
    但し、お釣りはソルで支払われます。(自動両替)
    高級品以外の買い物は$100紙幣の使用は控えて下さい。
    例えば飲料水3ソーレスに$100は露骨に嫌がられますよ。
    お釣りがないので売らないなんて事もあります。
    小額の米ドル札を沢山持参されて下さい、チップの習慣もありますので、
    小額の米ドル札が威力を発揮できます。

    > 空港からホテルまでタクシーを利用しようと思うのですが、
    > チップ込みでいくらくらいになるか知りたいです。

    空港〜ホテル間の距離が分からないので、幾らとはっきり答えられません。
    タクシーは定価がございませんので、乗車する時に決める交渉制です。
    リマ空港に白タクは乗り入れ禁止ですが、やっぱり白タクはいます。
    ペルーに居る間、この白タクには女性一人では絶対に乗車しないこと!
    タクシーはペルー政府公認のタクシーを選んで下さい。
    目安はタクシーの両サイドのドア下辺りに白黒の格子模様の大きな
    ステッカーを張っています。
    このタクシーだと、きちんと相場を守る確率が高いです。
    最初に乗車賃を決めますが、ホテルの住所を紙にでも書いて提示して下さい。
    大勢のドライバが、そこまでだと幾らだ!と勝手に決めてくれます。
    支払はドルだがお釣りはあるか?と必ず聞いて下さい。
    お釣りがないと、お釣りを払わないドライバーもいます。
    ホテルが新市街地でも、そんなに高くありません。
    ぼったくられても分からない程度でしょう。

    > マチュピチュに行った際はワイナピチュに登る予定なので
    > くれぐれも高山病には気をつけたいと思います。

    高山病は3,000Mを超えるクスコで始まります。
    その症状は人それぞれ、ただ、舐めてかかるとヒドい目に合いますよ。
    不安でしたら、再質問して下さい。
    肝心のワイナピチュですが、ここでは高山病は多分大丈夫です。
    アグア・カリエンテの町で2,000M、マチュピチュで2,400M、
    ワイナピチュで2,800M弱です。
    クスコで高山病になったら、マチュピチュへ行くと治ります。

    > 英語はあまり通じないですか?

    残念ですが、英語は空港や大きなホテルのみと考えて下さい。
    観光地での買い物時は、売り手が$○○ 、ノー、ディスカウントあるいは
    ノー、プライスダウンでも通じます。早い話ノーで通じます。
    細かい話の英語は期待しないで下さい。
    でも、どの言語でも以外と通じちゃいます。

    私は、日本語で通した場面は幾らでもあります。
    レストランやお土産さん、ホテル、その場その場で観光客が何を要求するかは
    相手も察しが付きます。
    でも、一応スペイン語の辞書はあった方が便利です。
    私は一冊持って行きました。

    > 予算の都合でチチカカ湖へ行こうかどうか迷っています...。

    行けるなら、行って下さい。今後、南米に行く予定がなければ、尚更
    行くべき! 帰って来て後悔しても遅いですよ。
    ただ、pine n appleさんが訪れる観光地の中で4,000Mを超える最高地点!
    必ず、クスコで宿泊した後に訪れる事です。

    参考になれば幸いです。
    まだまだ、言葉足らずですが、不明・不安な点があれば、どうぞ質問を!
    良い旅になります様に。