Q&A

ルートについて

公開日 : 2009年09月15日
最終更新 :

21日からトルコに行きます。
女の子二人で行くのですが、イスタンブール→イズミール→パムッカレ→カッパドキア→イスタンブール
とその逆バージョンはどちらが良いでしょうか?
バスと飛行機を考えていますが、夜行バスが2回入ると、体力的にキツイでしょうか?
航空チケットは日本で予約した方が良いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 飛行機利用を考えているなら

まず、イスタンブールからカッパドキアに飛ぶことをお勧めいたします。

イスタンブール>カッパドキアのフライトは2つの空港、1日合計6便と
    利用時間帯の選択肢も幅広く、シャトルバス(有料:深夜便以外)なども
    空港>ホテル間で運行されており、利用しやすいです。

先の方も書かれているように、西トルコからカッパドキアに入るバスは、
    ネブシェヒルのバス停でのトラブル(旅行代理店と)が多いです。
    これはパムッカレに限らず、イスタンブールからのバスでも同じです。

またご利用の期間は(まもなくですよね)バイラム中(終了直後)という
    こともあり、バスが混み合って、予定が狂う可能性もあります。

飛行機なら、インターネットで事前に確実な購入が簡単にできますので
    この時期の移動手段の確保には特にお勧めです。
    (トルコ航空のWEBで http://www.thy.com/ja-JP/
    +上記のネブシェヒル・バス停でのトラブルを防ぐこともできます。

飛行機利用で若干予算を上げる必要がありますが、それに伴うメリットは
    十分にあると思います。

上記のルートでは、バスを利用するとイスタンブール>カッパドキア間が
    一番長いので(11時間)、それを飛行機利用することで、疲れを軽減、
    それ以外の区間のバスの時間は少し短く、10時間以内で移動できるので、
    ベターではないかと思います。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カッパ行きのバスは要注意

パムッカレ発のカッパ行きバスは、途中で乗客を降ろすことで特に悪名高いそうです。ですので、イスタンから行った方が無難でしょう。(パムッカレに限らず、西側からカッパへ行くバスは、そういう場合がたまにあるようです。そういう場合は、そこから別のバスを乗り継ぐしかありません。)

文面から判断する限り、まだお若そうですね。体力が極端にないのであればともかく、夜行バスは宿泊費と移動時間の節約のため、出来るだけ利用したいところです。二回程度なら問題ないと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カッパ行きのバスは要注意

ありがとうございます。アドバイスも読んで相当悩んだのですが、イスタンブール→イズミルを飛行機にし、パムッカレ→ギョレメはバスで行く事になりました。

注意しなきゃならい点とアドバイスをお願いします。
    怖いですが警戒しながら頑張ります。