Q&A

マニラ空港での国際線から国内線の乗り継ぎ方法を教えてください。

公開日 : 2009年09月15日
最終更新 :

今度、成田空港発台北経由マニラ。そしてセブパシフィックでマニラ発タグビラランに行くのですが、マニラ空港でのターミナル移動方法がわかりません。マニラ空港ではチャイナエアラインはターミナル1に到着するようですが、セブパシフィックの国内線はターミナル3になるようです。一度外に出てタクシー移動などネットにありますが、どうにもマニラは不安かありシャトルバスがあるような事も書いてあるのですが、いまいちよくわかりません。
おわかりになる方詳細を教えて頂けないでしょうか。(乗り継ぎにかかる時間なども)
また、帰りは同様でタグビラランから国内線でマニラ空港に到着しそこからチャイナエアラインで台北に向かいます。
その際のマニラ空港でのターミナル間移動方法・移動必要時間も教えて頂けないでしょうか。シャトルバスがあるならシャトルバスで移動したいと思っています。(その場合料金も教えていただけないでしょか)
乗り継ぎ時間も飛行機が定刻でつけば2時間程度時間があるかと思うのですが、ない可能性もあるのでシャトルバスまたはタクシーなど他の安全な方法も教えて頂けないでしょうか。
その他マニラ空港の注意事項もあったら教えてください。皆さんのブログなどをみると色々怖いことも書いてあった為。。。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• マニラでの国内線乗り換え

国際線を出て左側に歩いて2分建物並びですよ、階段がありますから2回に上がり直ぐに国内線がありますよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一応ご参考まで。。。

マニラ空港では、結局シャトルバスを使いました。
    シャトルバスというよりは、普通のバンです。
    第一ターミナルを出ると「shuttle Bus」と標識が出てるので
    それにしたがって行ってください。(第一ターミナルでて右です)
    300mくらい進むと、ベンチがいっぱいあって職員だか地元の方だかも
    座っていられる場所があるので、そこで待っているとバスが来ます。
    20分に一本なのか、適当ですがバスがいたので
    近くのおまわりさんと、一緒にバスに乗ったフィリピンの方に
    超カタコト英語で確認してドキドキしながらバスの中で待つこと多分20分位で出発しました。
    第一ターミナルから第三ターミナルまでの場合は料金無料でした。
    第二ターミナル、あと従業員用の場所を停まって第三ターミナル到着です。
    (一番綺麗で大きいターミナルなので景色見ていればわかると思います)
    所要時間20分弱です。

帰りは、逆に第三ターミナルから第一ターミナルですが
    確かに、こちらの場合のほうがなぜだか道が混みました。
    あと、こっちの場合は一人20Pかかりました。
    第三ターミナルからのバスは方面が違うのもありますので
    気をつけてください。柱7番辺りに停まるバスが第一ターミナル行きです。(2009年9月現在)

セブパシフィックは、6回乗りましたがやはり30分程度は遅れがちです。
    なので、時間ギリギリは厳しいかもしれませんがとても良い雰囲気の航空会社で
    個人的には、とても気に入っています。

ま~おじさんありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り換え方

チャイナエアーで入国して、セブパシですね。
    おっしゃるとおり第1ターミナルに到着し、入国審査をしてから第3ターミナルに移動して再度チェックインすることになります。
    ターミナル間をシャトルバスが走っています(確か無料)。
    マニラ空港は、第2ターミナルはフィリピンエアー専用、第3ターミナルはセブパシ用、第1ターミナルはそれ以外の国際便、あと小さな国内線専用のターミナルがあります。

マニラ空港は年々良くなっています。たかりのような係官は激減し、案内も分かりやすく変わっています。
    ですから2年以上前の、良くない情報を読んで心配することはありません。古い情報は読まないほうが良いでしょう。

このシャトルも、以前はほとんど使い物にならないもので、いつ来るのか、いつ着くのか分からない評判の悪いものでした。しかしセブパシを良く利用する知人によると、最近は十分に実用になるので、いつもシャトルで移動しているそうです。
    ただ、フィリピンで日本的時間での運用を期待しても無駄なようです。
    ほぼ20分間隔で運転されていますが、あまり時間は当てにせず、一時間以上は移動に余裕を見られたほうが良いと思います。

時間に不安があるときには、勿論タクシーのほうが早いです。

帰りも国内便がセブパシであれば、同様に第3から第1と移動することになります。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャトルバス活用してみます。

ありがとうございます。
    飛行機が遅れない限りは2時間以上時間があるので
    シャトルバス活用してみます。
    マニラ空港はあまりよい噂を聞かないので
    マニラ空港を通らない方法などで前回はタグビラランに行ったのですが
    やはり、マニラ空港を利用したほうが時間的にも便利なので。
    ちなみにターミナル1からターミナル3はシャトルバスで順調に
    行けば乗車後何分程度で到着するものなのでしょうか?
    もし解りましたら教えて下さい。