Q&A

九寨溝のホテルについて教えてください

公開日 : 2009年09月15日
最終更新 :

オススメってありますか?

予約前にアタリを付けておこうと調べても、
全然、分からなくて。

豪華さは不要ですが、快適さは求めます。
ドミではなくツインで、シャワーも共同でなく個室に付いてて、
お湯もちゃんと出て、清潔な感じを希望してます。
九寨溝口が近かったら、なお良しです。
相場的に300元ほどでありますか?

私の希望と同じでなくとも、こんな宿に泊まったって話、
参考までに聞かせていただけると嬉しいです。

ある旅行会社が「九寨山荘」をオススメに載せてましたが、
泊まられた方いらっしゃいましたら、ぜひ感想お聞かせ下さい。

それか、夜に到着してから探す方って結構いらっしゃいます?
そんなに大変じゃないんでしょうか?
九寨溝口って、宿が沢山集まってるんですか?点在?

あと、今月20日以降だと、夜はかなり冷え込みますか?
暖房がちゃんと効いてないようなホテルだと寒い?

質問攻めですが、どれか答えられる方、
ぜひぜひ、宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 夜間に九賽溝バスターミナル着

    >それか、夜に到着してから探す方って結構いらっしゃいます?
    そんなに大変じゃないんでしょうか?

    九賽溝は道なりに大規模ホテルが点在、それぞれの間隔も大きく
    中級ホテル、格安ホテルは一本二本奥に入ったところに多くあり、
    夜間では歩いて探せるような場所ではありません

    九賽溝までの道は山間部のため、ちょっとした交通事故、工事等が
    原因で渋滞し到着が夜遅くになることがあります

    昨年7月に成都から乗車した時は九賽溝バスターミナル着が23:00
    それでもホテルの客引きは数人いました
    同乗の中国人ツーリスト達のほとんどは客引きの車に乗っていきましたね
    だいたい1泊200元前後の中級ホテルでコストパフォーマンス的には
    悪くないでしょうが、九賽溝口には近くないのでしょう

    私達日本人グループは天堂青年旅舎に宿泊予定(予約なし)だったため、
    タクシーを探しましたが、深夜は流しの車もなくかなり焦りましたが
    誰か一人で乗りこもうとしていたタクシーに無理やり同乗させてもらいました
    宿に到着したら、丁度入口のシャッターを閉めるところでしたが快く
    チェックインさせてもらいました
    きれいなツインで60元と格安、九賽溝口まで歩いて10分ほど、近くに
    食堂、土産店多数でおすすめです
    英語は通じません(筆談でOKです)が親切なご夫婦がマネジメントしてます

    ホテルは過剰気味にあるので泊まれないことはあり得ませんが
    やはり事前に(成都からでも)お目当ての宿に電話一本くらいは
    入れておいたほうがいいです

    また、夜間は九賽溝バスターミナルからホテルまでの足がなくて
    意外と大変だということ
    (バスターミナル周辺は辺鄙なところで近くに商店やホテルなし)
    方向が同じならタクシーでなくても、どんな車でも捕まえて乗せて
    行ってもらうようにしたほうがいいです
    メータータクシー初乗り5元、街中なら遠くても7~10元が
    いいところでしょう

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/21 18:55

    天堂青年旅舎は、お勧め出来ません。

    10月18日19日の2泊天堂青年旅舎を使いました。
    ネットからの予約でWベットでシャワートイレ付きで1泊160元。
    ところがチェックインで180元の予約と言われ1悶着。
    予約確認のメールのコピーを見せたら間違いだと言う。
    やっと部屋に入ると電気毛布が無くとても寒い。
    毛布を頼むと無いと言われ寒ければヒーターを使えと言われこれがしっかり20元。
    結局180元になってしまった。
    20日の朝早くバスに乗るので6時前にタクシーを予約してくれと言ったら了解したと言い
    翌朝になればタクシーはおらず表通りで探せとの事。
    15分位かかりやっとタクシーを見つけ何とかバスに間に合った。
    5、60元ならこんな物かと諦めるが、とてもいい加減な態度に呆れてしまった。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/15 18:13

    できたばかりのYHの個室がお薦めです。

    オープンしたばかりの米山YHの個室が清潔で安ホテルよりいいですよ。
    シングル2000円弱、ツイン2500円、スイート3000円ほどです。もち、バス、トイレ、エアコン,TV付きです。寒くないですよ。
    溝口から徒歩5分と便利です。

    http://www.jyh.or.jp/ から入り、Japanese→海外YH情報→海外YH一覧→アジア→中国→各国のホームページ→中文→我要○○(リザベーション)です。画像で各部屋が見られます。
    中国語(漢字)ですが、英文も併記されわかります。
    新しいので国際YH連盟のHP http://www.hihostels.com
    にはまだなく、上の中国YH協会のHPにしか載っていないようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/15 23:53

    情報ありがとうございます

    寒くないってお言葉、心強いです。
    部屋では寛ぎたいですもん。

    すいません、それで教えていただきたいんですが、
    各国のホームページ→英語ページの、
    JiuZhaiGou MIGU International Youth Hostel
    で合ってますか?
    それだと、中国名は「米谷国際青年旅社」と出てきました。
    米山YHとは別のユースでしょうか?

    実は、各国のホームページ→中文ページだと、
    どうやって見るか分かりませんでした。
    左側で、四川省を選び、次に「城市」を選ぼうとすると、
    成都以下、色々な都市が出てきますが、
    九寨溝が出てこずに、そこで行き詰ってます。

    どっちにしろオンライン予約は無理そうですが、
    YHって普通、突然行っても平気ですよね?
    それか、成都辺りの旅行会社で予約してもらえる?
    ドミにしか泊まったことがないもので、
    予約したこともなく、もし知ってたら教えて下さい。

    ちなみに、お湯はちゃんと出ましたか?

    お手数ですが、マルコポーロ3さんのオススメ宿が
    特定できない状態なので、ぜひお返事ください、
    宜しくお願いします。

  • 09/09/15 10:20

    Re: 九寨溝のホテルについて教えてください

    9月下旬ともなると、夏に比して料金が上がります(秋が最高値)。
    試しに、『携程旅行網』
    http://hotels.ctrip.com/
    で検索した結果を見ると、確かにそうなっています。
    8月に400元あまりだった4星のあるホテルは620元(988元)となっています。
    お尋ねの九寨山庄(3星)は280元(780元)となっています。

    さて、九寨溝口の宿泊施設は、東西の道に沿って、約10kmほどに分布しています。
    ですから、入場口に遠い施設も多く、移動はタクシー利用となります。
    5星からYHまでと、各ランクの施設が多数あります。
    しかし、バスツァー停止中のため、3星以下の施設は休業中のところがかなりあります。

    9月下旬ともなれば朝方にかなり冷え込みます。セーター類の用意も必要です。
    で、当然ながら暖房ということになりますが、
    4星級でも日本人から見れば不十分といえるのもあります。
    3星級以下では、客が少ないこともあり、部屋暖房はせず、
    ベットの電気毛布だけというのも珍しくありません。

    九寨溝(四川)九寨山庄は1993年開業(2004年改修)で、
    入場口の西(成都より)2kmに位置しています。
    ここをお考えなら、宿泊したことはないので、
    しかとはいえませんが、以上の点を考慮の上でお決め下さい。

    なお、バックパーカーに評判のいいのは、九寨溝国際青年旅舎で、
    ここにはドミトリーの他、シャワートイレ付きのツィン(200~220元)もあります。
    入場口に500mと近く、回りが商業街となっており、利便性があります。
    旅舎のWebサイトは
    http://www.jzg77.cn/
    です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/15 23:21

    km45さん、またまた有難うございます。

    9月後半は紅葉もまだで、中国の連休前だし、
    シーズンオフ料金なんだと勝手に思ってました。
    おまけに休業中が多いとは・・・
    情報ありがとうございます、覚悟します。

    九寨山荘、三ツ星なのに安くていいかと思ったんですが、
    教えてもらったサイトでは、評価の点数、やけに低いですね。
    (クチコミ内容の中国語は分からないですが。)

    商業街があることも知りませんでした。
    山奥に、ホテルだけ建ってるものだと思ってて。
    それが点在してて、1軒1軒が離れるってイメージです。
    小さな村みたいなのがあるってことですよね。

    九寨溝国際青年旅舎でもいいかな~。
    km45さんのアドバイスを参考に、
    セコさを追求せず、連れと相談してよく考えます。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件