Q&A

ヨハネスバーグ トランジットの有効活用について、

公開日 : 2009年09月15日
最終更新 :

来年の2月から世界1周航空券で一人旅をする、アラサー女です。
アフリカは、南アフリカ航空を利用しますが、ヨハネスバーグのトランジットが6時間くらいあるフライトがあるのですが、有効な時間の使い方があれば、教えてください。エコノミーなので、ラウンジ利用出来ませんし。。。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ヨハネスバーグ トランジットの有効活用について、

みなさん、ご回答、あいがとうございました。
    空港でゆっくり過ごします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/15 19:42

美味しいパン屋さん。

ヨハネスブルク空港の国内線2階に焼き立ての美味しいパン屋さんがあります。

ビクトリア・フォ-ルズからヨハネスブルクに乗り継いでケ-プタウンに行く時、国際線から国内線に移動しましたがポ-タ-もうるさくなくスム-ズに移動出来ました。

ゆっくり空港内で過ごすのが一番いいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 別件ですが…

知人の3年前の話です。
    南アに友人がいて、その人に迎えにきてもらっているにも関わらず、危ないからと空港からなかなか外に出してもらえなかったそうです(女性だったから?)。

どの方も書かれているとおり、外には出ない方が賢明かと思われます。
    空港内でもそんなに暇をつぶせるようなところはありませんでしたが…。

私は2年前にヨハネスバーグ→ヴィクトリアフォールズを利用しました。
    2~3時間、トランジットの時間があったように思います。
    ヴィクトリアフォールズに着いて荷物を受け取ると、カギが壊されて現金が抜かれていた観光客の方が沢山いました。化粧ポーチの中までチェックした形跡がありました(見せてもらいました)。
    このことは「歩き方」にも載っていましたし有名な話だとは思いますが、可能ならば機内持込にすることをオススメします。

楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヨハネスブルグ

空港で6時間は少々長くても、街に出ない方が賢明でしょう。
    空港に荷は結構面白い店がありますし、CD屋で試聴しているのもいいでしょう。
    この街は女性のみならず、危ないというのが一般常識。
    でなければ、時間内で行くところ決めタクシーで飛ばして往復。

なお、貴重品は預ける荷物に入れないというのも常識です。

お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 有効時間が、6時間ですか?

到着時間から出発時間まで6時間だと余り時間が無いですね。
    空港内でゆっくりされては如何でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/15 08:50

直接の答えではありませんが

私は明日家を出て3ヶ月南半球を中心に間世界一周券で旅行します。
    その途中で10月初めにバンコクからナイロビ経由でヨハネスブルクへ行きます。ケニア航空で世界一周券とは別料金を払いました。
    主目的はブルートレインへ乗るためですが、ヨハネスブルクでは送迎付きでホテルを予約してあります。

ヨハネスブルクは初めてで本によると死にたければヨハネスブルクへ行けと書かれていたりしています。
    私はほとんど世界の主要都市は治安が悪いといわれても個人で市内観光はしていて注意すれば大丈夫だと思っています。

しかしヨハネスブルクは白昼街中でピストル強盗や刃物で脅かされるとか他と比較できないほどの表現なので、一人で余計な街歩きはしないつもりです。
    ここの掲示板でも大丈夫だという経験談もありましたが、まだ死にたくないので安全策をとります。

なお私は最初ラウンドザワールドグループの予定で南アフリカ航空やコンチネンタル航空などを利用のつもりでしたが、
    このグループが10月解散とのことでワンワールドに変更しその為南アフリカ航空は入っていません。

なお今度はワンワールドの日本航空がスターアライアンスのデルタ航空と一緒になるとか騒がれていますが、
    仮にそうなってももう手続きはすべて終わりましたので今は心配ないと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOさん、

横レスで申し訳ございません。
    EAVOさん、愈々ご出発ですね。
    ご健康!、ご安全に!

ヨハネスブルグ空港関連です。
    ヨハネスブルグ空港待合室のトイレですが、
    大便用(様式)のトイレが全て鍵が掛かっている(掛っている)場合は要注意です。
    私は着替えのために、和式に似た少し広い(障害者トイレより少し狭い)インド式?トイレを使用しました。
    トイレの掃除夫がトイレから出てくるのを待ち受けていて、再度トイレに引きこんで因縁をつけてきます。

待合室から暫くトイレの出入口を見ていましたが、小便で直ぐ出てくる人以外に、6~8か所の大便用からの人は全く出てきません。
    掃除夫は、掃除しなくて済むようにトイレに鍵を掛けて使用出来ないようにしているようです。
    そしてカモが来ると、脅すのに好都合な少し大きいインド式?トイレを開けます。

小便の方は脅されることが少ないと思いますが、一人にならない方が良いと思います。
    また、水を出してくれたり、紙をくれたりした場合は使用しないように。

比較的安全なのは、出入りの多い出発ゲート待合室近くのトイレです。