アドバイス

ありがとうございます。

英語圏以外の国へ一人旅は初めてなので、不安もありますが
その分楽しみです♪
格安ツアーの為、ペルー国内の移動時以外は全て自由行動なので
事前にしっかり調べて有意義な旅にしたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• プーノも楽しかったですよ

pine n appleさん こんばんわ

詳しいアドバイスをもらえて よかったですね。
    カナダの旅行社のツアーですか? 自分の興味に応じた時間が過ごせるのは魅力ですね。

リマ初日の私の決意は「怖いから、1人歩きはしないぞ!」です。
    ペルーに、3回訪問したのですから↑笑うしかありませんね。

☆ 空港からホテルの移動
    私はリマ到着が、深夜が多いのでタクシーorホテルの送迎を利用しました

a ホテルの送迎サービス
    値段はタクシーよりは高めですが、初めての土地でドキドキすることを思えば安心料かと
    ツアー主催の旅行社からは頼めないのでしょうか?

b ウルバニート(乗り合いバス)
    リマ空港のみ↓空港からホテル(もしくは近く)まで送ってもらえます
    http://www.urbanito.com.pe/
    復路はバス会社orホテルに頼んでおくと ピックアップしてくれるようですね

c リマ空港のタクシー
    他の方からも「リマ空港乗り入れのできる、車は信用できる」との お墨付きがありますね。
    入国手続きを終えて出てくると、旅行社の人が沢山出迎えています。
    その近くにツーリスト ポリスの方がいます「両替? ホテル? タクシー?」と、観光客に声を掛けてくれます。
    「タクシー」と言えば、乗り場まで連れて行ってくれて、値段交渉にも立ち会ってくれました。
    英語も多少OKです 困った顔で立っていると寄ってきてくれます、頼りましょう! 
    万が一「私のタクシーへ!」と 親切そうに寄ってくる人がいたら 無視しましょう。
    乗り入れを許可されている、運転手はこのような客引きはしませんから。

d クスコ・フリアカ(チチカカ湖の玄関口)空港タクシー&バス
    残念ながら、リマのようにきちんとしていません、白タクが多いです・・・・・
    2・3台 値段交渉して運転手の感じを見てみては?
    バスでセントロ(中心街)へ移動する方法もありますが すすめません。
    高山病の症状が出る前に、即ホテルへ移動して休息したほうがよろしいかと思います。
    (不慣れな街を バスに揺られて、荷物を抱えて宿へ移動するのは避けた方が賢明)

☆リマ市内 ウロウロ
    私はバスとタクシーで移動しました 

a ローカルバス
    街角でバスを待っている人がいます、バス停らしきものが見当たらない場合も多い(笑)
    地図とメモを片手に「キエロー イル ア○○」 「○○へ行きたい」と 地元の人に聞くと乗り場を教えてくれます。
    行き先や路線は複雑のようですが、地元の人の親切でなんとかなりました。
    通勤時間帯はラッシュ?もあるし、よからぬ人もいるので所持品にはご注意を。
    私は小銭と度胸(愛嬌)で、市内観光をしましたが、向き不向きもあるので参考までに。

b 白タクシー
    私は白タクも利用しています
    結構ボラれたと思うのですが、まあ授業料かと・・・(笑)
    親切な運転手もいて、美味しい店や危ない地域も教えてもらったこともあります。
    ホテルが満室で断られ 困っていたら、似たようなホテルへ連れて行ってもらい 感謝でした。
    もちろん、嫌な運転手もいました
    バスターミナル→空港へ移動の際には「空港に入る料金を負担して」と 言われたこともあります。
    以前は請求されたことがはないので、不当請求です。
    ドアも自動じゃないし、荷物は座席の横に置いていたので 自主降車可能です。
    空港ゲート前でタクシーが停止した際に「NO! ふざけんな!」と言って、ドアを全開にして降りました。
    ゲート前に制服の係員もいたし、私の剣幕に恐れをなしたのか運転手も諦めたようですね~(笑)

こんな方法もあります
    ホテルの お勧めタクシー利用
    ☆の数の多いホテル前で、客待ちが出来るタクシーは、ホテルが信用をおいている運転手です。
    フロントで目的地までの相場を聞いてから、タクシーを頼のでもらう方法もあります。

クスコ・リマ市内観光ツアーに参加する
    デメリットもありますが、ガイド同伴で効率よく回れます
    クスコ市内・近郊に点在する遺跡のツアーは、高地慣れしていない観光客には便利でした。

日本語で説明が聞ける リマ「天野博物館」↓アンデスの出発には足を運んでは?
    http://www.museoamano.com/jp/main.htm

はたして、安全か?危険か?悩むかと思います。
    色々な話を聞いて、現地で見て じっくり悩んで あなたにって最善の方法を選択してください。
    「a案がダメなら、b案へ替える」柔軟さも 様々なスキルも すでにお持ちでは?
    海外で暮らしている貴方なのですから。

楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 3件

無責任な回答はお止め下さい

既に南米在住のシロカイーナさんより、疑念のレスが付いておりますが、あまりにも
    無責任なレスなので、私からもレスさせていただきます。

初南米、スペイン語は話せない、女性一人旅、治安が不安というトピ主さんに白タクを
    勧めるとはどういう事でしょうか?
    トピ主さんになにかあった時に責任を取るのでしょうか?
    トピ主さんにとって、最良のアドバイスが出来ないなら、掲示板に出ない方がいいです。

ペルーの正式タクシーが何故、政府公認なのか?
    ペルー政府をはじめ、多くの機関で白タクを使わないようにと、訴えているのは?
    白タクの運転手は、どういう経歴の人が多いのでしょう?
    その辺の事情をご存じで、白タクを勧めていますか?
    そうだとしたら、無責任極まりない、酷過ぎるアドバイスです。

それとも、以前私にレスした、
    > この掲示板は、多くの人の目に触れます、私の書いた情報が誤りの時には 
    > 誰かが訂正してくれます。
    という、メチャクチャな考えですか?
    いい加減なアドバイスは、本当に止めて下さい。
    そもそも、何年前のペルー体験談を話しているのですか?
    観光に力を入れ、日進月歩で変化しているペルーですよ。

> 色々な話を聞いて、現地で見て じっくり悩んで あなたにって最善の方法を
    > 選択してください。

分からないから、質問トピを立てたのでしょう。
    最善の方法を選びたくても、最悪の回答を紛れ込ませたら、トピ主さんは最悪を選ぶかも
    知れませんよ。

もっともっと、相手の立場を考えましょうよ。

• Re: アドバイス

まともなアドバイスが、得られていませんね。

治安について
    リマ
    セントロ地区(旧市街地)は治安が悪いです。アルマス広場や大統領官邸前の
    マヨール広場は日没後、または早朝には行かないように。
    昼間と違い、えらく性格が変わる地域です。
    逆に昼間は、治安は良いです。旧市街地は観光されて下さい。
    スペイン文化が色濃く残る美しい街です。

ナスカ
    小さ過ぎる街ゆえに治安は良い方です。日没後でも大勢人が出ているので、街中を
    散策できます。が、小さな町故に散策もすぐに終了でしょう。
    ナスカの街より、ナスカ周辺の遺跡や墓場の方が観光向けです。

クスコ
    有名なアルマス広場は、日中から観光警官がいて、治安は至って良好です。
    夜の9時か10時には、観光警官がいなくなります。
    その後のアルマス広場は危ないです。
    日中でも。アルマス広場以外のクスコの街並みで細い裏通り等、人目がなければ
    要注意です。

マチュピチュ
    アグア・カリエンテは観光客の街なので、治安も良く安心して散策できます。
    但し、人目のない裏通りには入らない方が良いかもです。
    また、そんな裏道に入らなくても、お土産屋さんは沢山あります。
    マチュピチュ遺跡内も、観光客のみなので治安は良いです。
    荷物を上げ下げする際に、置き引きに注意くらいでしょうか?

治安に関してはこんなものでしょうか?
    治安以外にも質問があれば、お答え致します。

ペルーでしたら、高山病に注意、値段に定価はあまりなく、交渉で価格が決まる事位か。

どうぞ、良い旅を。

aiza8さんの回答は危険すぎます。
    軽率な判断で海外旅行をして行方不明になった日本人がどれ程いるか!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: アドバイス

booleanさんへ

私の待っていたアドバイスです。ありがとうございます。
    大変参考になります。
    最後は、自分の身は自分でしか守れないですもんね。

私は現在、カナダ在住です。
    両替ですが、ペルーについてから空港でした方が無難でしょうか?

それから、空港からホテルまでタクシーを利用しようと思うのですが、
    チップ込みでいくらくらいになるか知りたいです。
    (リマ空港~リマの市街地まで)ホテルはまだ決めていません。

マチュピチュに行った際はワイナピチュに登る予定なので
    くれぐれも高山病には気をつけたいと思います。

スペイン語、全く喋れないので少し予習しようと思いますが、
    英語はあまり通じないですか?

予算の都合でチチカカ湖へ行こうかどうか迷っています...。

お時間ある時にレスいただけると嬉しいです。