09/01/27 07:42

満席?

>フィレンツェからは日帰りでピサに行きたかったのですが、列車が満席のため、

あり得ないことです。そもそも何故満席と判明したか?当日ならまだしも、2月の
乗車率なんか誰もわからないはずです。年末年始の新幹線、特急でもあるまいし。
ちなみに、フィレンツェ-ピサ間は約100km、普通の列車で一時間半程度です。
7時台で3本、一本がICですが残りはRです。そもそも予約したくてもできない。
もしかしたら予約が入らないのは2月末頃で探しているからでしょうか?予約する
客なんかいませんよ。恐らく。

ということで、ごちゃごちゃ核だけ無駄になりそうなので、トスカーナ編はここまで。

次が、Lazio州からCampania州編。

パレルモ日帰りはまず無理。1日は移動で潰せる覚悟ならどうぞ。パレルモに
行くのならば二泊は必要で、移動を含めると、ローマは実質1日程度になって
も良いのならば。ナポリ、パレルモともに大都会で、観光客は居るし、そもそも
ナポリ人とパレルモ人が沢山住んでいます。

ナポリ一泊でも可能です。移動を入れて2日使う。ただし、ナポリは観光というより
人間観察が面白い。街をぶらぶら歩くか、バールやレストラン、ピザ屋を楽しむ、
さらに物価が比較的(あくまで定番の3-4都市に比べての話しですが)安いので、
買い物にも適しています。何より食材が良い。ローマより北では収穫できないか、
できても保存食にしかならないものが、普通に食べられたりするので、感動もの
です。これも定番かも知れませんが、ナポリ+ポンペイでしょうか?私はナポリだけ
でも十分楽しめますが。

ローマ郊外にも小規模な街がありますが、イタリア初めてとかではなく、何度も
イタリアに行っていて、街並みを楽しむ、住民と会話が可能とかになると楽しさ
が増すと思います。ですから、無理に行かなくても、次回に回せば良いでしょう。

ナポリ以外にも面白い街は沢山あるのですが、ローマ以南はナポリを除いて交通の
便があまり良くないので、ついでというよりもそこを目的とするような旅に適して
いると思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント