Q&A

プーケットはそんなに行きにくなったのでしょうか?他のリゾート場所はどこがよいでしょうか?

公開日 : 2009年09月13日
最終更新 :

 年末にタイで久しぶりにリゾートを考えています。しかし、下の投稿が気になりました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/363363/-/parent_contribution_id/363363/

 前回行ったときは、まだ津波の影響があってホテルも安く、人も親切でした。でも、まだピピが行ける状態でなく、きれいな海でのシュノーケルができなかったのが、心残りでしたが、オプションも豊富でとても楽しめました。でも、、、下のことを聞くと、、、
 >>プーケットやサムイ島などタイ南部は、タイの他地域に比べ、宿泊費、移動費などが非常に割高となった。
>>水質は悪化し、浜辺は大混雑で

 これは本当にそうなのでしょうか?前回はツアーでよく使用されるロイパラのDXが1万前後でとても割安だったのですが、、、、
 
 もしだめなら、プーケットのように、(こんな所はないでしょうか?)
 きれいな海でスノーケルなどが楽しめ、
 ラフティングやカヌー、ナイトショーなど豊富なオプションが楽しめるところで、あまり値段が上がってない所はないでしょうか?
 タイ国内になければ、他の国でも構いません。
ちなみに、沖縄やケアンズはよく行ってます。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 私は海はやはりフィリピンです。

    プーケット(パトンビーチ)、フアヒン、パタヤと行ってみましたが、いずれもごちゃごちゃしていてリラックス出来ませんでした。
    おまけに全てがぼったくり値段です。

    今のところダイビングなども安いし(1ダイブ20~25ドル位)安心出来るところはフィリピン、パングラオ島です。

    ボホールビーチクラブにしか滞在したことはないですが、ゆっくり出来ます。
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/panglao.htm
    ご覧のようにプーケットみたいに人いません。
    そしてリゾート地のビーチ目の前でシュノーケリングが出来ます。
    でも珊瑚礁なので200~300メートル位沖?迄泳いで行かなければならないです。
    ただラフティングやカヌー、ナイトショーなど豊富なオプションは無いです。
    だから良いのです。
    夜は早く寝ます。(笑)

    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/tocebu.htm
    上にある4枚の写真で左上3枚の写真がボホールです。
    一番右がセブ島にあるモアルボアルのホワイトビーチです。
    ここも人いなくて良いです。
    私が行った時西洋人が4人とフィリピン人家族4人しかいませんでした。

    以前は期待していましたが、タイのビーチはもう期待していません。
    行ったことありませんが、海は綺麗でもピピ島もぼったくり料金は一緒でしょうね!
    お金あったらフィリピンのエルニドに行きたいです。
    ミニロックが良いかな。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ホワイトビーチの大きな写真がありました。

    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/moalboalwhitel.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プーケットはそんなに行きにくなったのでしょうか?他のリゾート場所はどこがよいでしょうか?

    年末は、プーッケットは乾季ですからベストシーズンですね。

    年に2,3回プーケットに出かけてますが、常識的に行動している分には治安の悪さは感じません。

    たしかに諸物価値上がりですが、最近の円高(10000円が3600B越え)ですから、充分、割安感はあると思います。

    マリンアクティビティですが、いつもお世話になっているカタダイビングのスタッフは、ピピ島を薦めています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/15 23:02

    ありがとうございます

     やはり、ピピですね。円高のうちに、、、行けることを願ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつとの比較か?

    >>プーケットやサムイ島などタイ南部は、タイの他地域に比べ、
    宿泊費、移動費などが非常に割高となった。
    >>水質は悪化し、浜辺は大混雑で

    数年~10年以上前と比較すれば、この表現は当たっていると思いますが
    ここ3・4年というスパンで考えれば大きな変化はないでしょう
    物価高というのは(タイに限らず)事実ですが、最近の円高で旅行者に
    とっては相殺されつつあるような

    昔はそれほど安価な滞在費で、手付かずの美しい自然を満喫できた
    ということですよね

    自然がきれいなリゾートならいくらでもありますが、昼夜の多彩な観光
    オプションがあって、”プーケット的”な場所をお求めということなら
    素直にプーケット、ピピ、クラビ周辺へ再訪されることをオススメします

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/15 23:10

    やはり、プーケットが一番ですかね?

     自分は、朝は自然の中で楽しみ、夜になると、賑やかな所が恋しくなる矛盾に悩んでいます。だから沖縄
    では、リゾートホテルに泊まりながら、夜は那覇やコザまで高速を飛ばすことがしょっちゅうでした。
     そんな中でプーケトは、貴重なのかも知れませんね、、。

     プーケットのようにアクセスしやすく、もう少し安価で楽しめる場所は、タイ国内には他にないのでしょうか?

     まだ、未経験の場所も知りたい気持ちもあるので、セカンドオピニオンとしてよい助言があれば、またお知らせください。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/13 23:20

    付け加えですが、、、

     あとひとつ、希望を付け加えると、日本から行きやすい所がいいです。
    今回は期間が10日くらいしかないので、飛行場から、バスや船の乗換えが数多く必要な所は、、
    滞在時間を多くしたいので今回は、除外させてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件