Q&A

自分で列車の切符を買えるか?

公開日 : 2009年09月13日
最終更新 :

11月中旬に、北京⇔洛陽、列車の旅をしたいのです。
北京には、夜遅く到着します。
とりあえず、北京西駅に近いホテルに泊まるつもりです。

翌朝、いちばん早い“D列車”で鄭州まで、そして普通列車で洛陽まで。
帰りは、洛陽始発の夜行寝台で北京西駅まで。

さてさて、この行きの切符ですが、
前の日の夜遅く、北京西駅で買える?
もしくは、当日の朝早く、北京西駅で買えるものでしょうか?
(そもそも駅の営業時間がわからない ^ ^ ;)

帰りのぶんは、洛陽駅に到着次第、駅で買おう、と。。思案中です。

日本の旅行会社に頼むことも考えましたが、
どんどん費用がかさんできたので、イチかバチかで行こうか、と。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/09/14 11:17

    北京で丸1日の余裕は欲しいですが、可能です。

    外国人など優先窓口で自分で買えますし、多くの個人旅行旅行者がそうしています。ただ、当日だと取れないことも多いです。直前は特に。
    やはり、深夜にトライで、閉まっていれば翌朝、朝の列車がダメなら当日の日中便か夜行寝台となるかと。軟座、軟臥に絞るといいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    深夜の戦いですね

    いっそう、具体的になってきました。
    本当にありがとうございます。

    やはり、朝いちばんの列車ゆえ、直前買いは難しいのですね。
    前の晩の勝負ということで、なんとか頑張ってみます。

    どうしても買えなければ、あきらめて北京を3日間ウロつく・・
    という覚悟をしていました。
    でも、列車に乗る旅、自分で切符を買う喜び、洛陽の街をウロウロする楽しみ、
    どれもこれも捨てがたくて・・^ ^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 自分で列車の切符を買えるか?

    動車
    前日夜買えるかは?、行ってみるしかないでしょうね。
    当日だと、0654発を狙うことになると思いますが、前夜不可なら翌朝の
    発売時間を駅員に聞いておくといいでしょう。もし不明なら朝1時間前から
    並ぶ。確率的には1等なら取れるんじゃないかと期待します。
    0947発は漢口行きなので入手難と思われます。あればラッキー。

    北京西で鄭州ー洛陽が買えるか?
    機関区が違い不可能か?これも知らないです。
    ただ、もし買えても硬座の無座券と想像しますが、所要時間からみれば、
    無座でもどうってことないでしょう。

    鄭州ー洛陽の切符
     鄭州発、洛陽止まりの列車が一番取れやすい。=1450発
     次に、鄭州始発の列車=1338、1415発(多分これが取れるでしょう。)
     *それ以外の切符は多分売ってくれない、没有の可能性ありでしょう。 

    鄭州ー洛陽はBUSも頻発しています。多分15分毎、悪くて30分毎、所要2.5Hです。
    普通この間は現地の人も殆どBUSを使います。全線高速なので時間も正確です。

    その他
    ・北京散歩に頼むと250元の手数料なので、非現実的でしょうね。
    ・もし中国に慣れておられたら、北京から当日夜飛行機代が約410元+50元(空港税)
     なので、検討の余地ありか? 
     但し、中国慣れが少ないなら鄭州深夜着便は治安上とてもお勧めできません。
     *飛机:北京T2-鄭州 2200-2335/R410
    ・北京ー洛陽の専用夜行列車も狙い目かも。。

    よい旅を♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しくて、助かりました

    我がココロの狙い便が、まさしくその便でした。
     北京西 6:54発
     鄭州  14:50発
    というか、あまり慣れておらず、初めての中国列車なので、
    ダイヤの見方もおぼつかず、始発列車しか頭になかったのです。
    よ~し、前の晩が勝負ですね、頑張ります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • とりあえず切符は買えます

    切符が買えるかどうかはその時次第、D列車の当日売りで希望の時間帯が取れればラッキーです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    当日売り

    おぉ、ケケッチョさん。ありがとうございます。
    そうか。。もし残席あれば、当日売りのぶんがあるんですもんね。
    土曜日なので難しいかもしれないけれど、頑張ってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件