Q&A

クラクフからベルリンへの寝台列車での移動について

公開日 : 2009年09月13日
最終更新 :

来月ポーランド・ドイツを一人旅(女性)します。ワルシャワ、クラクフを回った後、ベルリンへ夜行列車で移動する計画ですが、シングル、2人部屋、6人部屋のどれにするか迷っています。安全性を考慮すると、シングルがベストだと思うのですが。最近利用された方がいらしたらアドバイスください。
去年10月にリスボンからパリまで鉄道(寝台含む)で移動しました。その時は二等・6人部屋で男女カップル、現地の女性と一緒で特に危険に感じませんでした。ただ、何人かの旅行記を読むと、列車強盗に遭遇した方ややめたほうがいいという意見が目に付いたので今回質問しました。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/09/13 22:20

逆方向ですが

そのものズバリでないのであまり参考にならないかもしれません。
    先月中旬に逆方向(ベルリン午後9時頃発、クラクフ午前9時頃着)
    を利用しました。家族3人だったので3人部屋を利用しました。
    車掌が厳しく目を光らせている(トイレを出た後、ドアをちゃんと
    閉めなかっただけで怒られた)ので治安的には全く不安は感じません
    でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 逆方向ですが

情報ありがとうございます。
    車掌さんが目を光らせているとこのと、少し安心しました。
    念のため、シングルを予約しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件