Q&A

スプリット~ドブロブニクのバス移動の際のパスポートコントロールについて

公開日 : 2009年09月13日
最終更新 :

スプリット~ドブロブニクのバス移動について質問があります。

この区間は、一部ボスニア領を通過するらしく、パスポートコントロールが入ってくるみたいです。
同行者が日本国籍ではなく、本来ボスニアへの入国にはビザが必要だそうです。

質問なのですが、
バスで通過するだけでも、やはりビザは必要なのでしょうか。

お手数ですが、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: スプリット~ドブロブニクのバス移動の際のパスポートコントロールについて

2年前に行きました。

私たちや隣席のイタリア人のパスポートは簡単に見るだけでしたが、
    後ろの方の席で、係員に、強い口調で質問されている人がいました。
    彝驫靉様のおっしゃる通り、事前に大使館に確認した方がよろしいかと思います。

国境ではバスから降りませんが、こじんまりしたドライブインのような場所で、
    休憩のため、バスを降りました。
    バスは何台も止まっていました。
    クロアチアより物価が安いので、ドライバーもタバコやお菓子などをたくさん買い込んでいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/25 09:39

Re: Re: スプリット~ドブロブニクのバス移動の際のパスポートコントロールについて

>エニシダさん
    返信遅くなって申し訳ありません。

一昨日帰国しました。

大使館に聞いてみたところ、同行者も通過にはビザ不要とのことでしたが、
    結局私一人で行ってまいりました。

私もパスポートを簡単に見られるだけでした。
    もしかしたら、国籍によって多少厳しさの違いがあるのかもしれません。

復路で、ボスニア領のスーパーに停車しました。
    ドライバーさんがいろいろと買い込んでいたみたいです。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/14 16:55

Re: スプリット~ドブロブニクのバス移動の際のパスポートコントロールについて

こんにちは。
    5年程前クロアチアヘ行った時は、ただパスポートを見せるだけでしたよ^^

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/25 09:34

Re: Re: スプリット~ドブロブニクのバス移動の際のパスポートコントロールについて

ご返信遅くなって申し訳ありません。

結局、私一人で行ってまいりました。

往復したのですが、顔写真をチェックされました。

有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スプリット~ドブロブニクのバス移動の際のパスポートコントロールについて

スプリットに1泊し翌朝バスチケットを買ってドブロブニクに向かいましたが、当時(2007年夏)そのようなことはなかったですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/14 01:24

ご回答有難うございます。

いろいろ調べたところ、係員が乗り込んできても、口頭の質問のみでパスポートのチェックが無かったりするみたいです。

チェック自体が無いという事もあるんですね。
    結構アバウトなものなのでしょうか。

バスは一時停止して係官がチェックをしますが、
    バスから下車できません。
    その方は通過だけのトランジットビザも要求される
    国籍の方なのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/14 01:21

早々のご回答有難うございます。

トランジットビザが必要かどうかが、当人に聞いてみないとわからないのですが、
    バスでトランジット扱い、つまり、トランジットでビザが必要であった場合、
    やはり通過はできないということですかね。

お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。