退会ユーザ @*******
09/01/26 22:34

Re: そんなに心配することはないです

コリュウさんへ

アドバイスありがとうございました。

エンジェルフライトって大人気のイベントだったのですね lol
情報が聞けて助かりました。
現在、カ-ニバル見学を土曜日にするか、日曜日にするかで決めている最中で、
調べてみたら、エンジェルフライトはちょうどその日曜日の正午になっていました。
もし日曜に決行となったら覚悟して出かけますね。
それにしても、エンジェルフライトってサ-カスの綱渡りですよね。 なぜ皆見たいの~? ^^!

パドヴァも日本での知名度は低い気がするのですが、とても素敵な街ですよね。
ベネチアの他はヴェロ-ナ+ルガ-ノでお買い物(1泊追加)をする計画だったのですが、
写真を見ているうちにパドヴァも寄って見たくなりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 心配ないと言ったものの…

柿さん、カーニヴァルのHPを見つけたようですね。

私が行った2004年は、カーニヴァルの期間が2/7~2/24と長く、2/14の土曜の夜にヴェニス入りし、2/20の金曜日の朝には帰国する飛行機に乗ってしまったので、最終日の火曜日に向けての盛り上がりは経験していません。心配ないとは言ったものの、気になっていました。

エンジェル・フライトをご覧になるというなら、2/15をご予定されているのですね。

ご参考までに、エンジェル・フライトを見た日の広場の込み具合をお伝えします。

その日は、11時からサンマルコ広場でイベントがあったので、ドゥ・カーレ宮殿を見学してからイベントを見ました。
    特設のステージができ、中世の頃の格好をした人たちが次々現れ、広場にできた通路を更新していくというものでした。人垣でよく見えませんでしたが、めちゃ混みってほどでなくイベントは終了。

そのあとがエンジェル・フライトでした。私もエンジェル・フライトのことは知らなかったのですが、ヴェニスへ行く前に、ちょうどNHKの新日曜美術館で紹介していて、見なくては!と思ったのが、良かったのか、悪かったのか…。小広場は人がいっぱいになりつつあったので、海のほうからみようと遠回りしたら、ちっとも進めず、ドゥ・カーレ宮殿の端っこのほうからチラッと見えただけでした。

これからが大変でした。私たちのようにスキアヴォーニ河岸から進んでくる人、イベントが終わって小広場から海側へ来る人たちが合流し、押しあいへし合いで、ホントにつぶされそうでした。

毎年、同じような状況が起きるであろうに、交通整理は一切ありません。これが、にゃーんの言われる「クイ イターリア(ここはイタリアだ)」なのでしょう。
    岸壁工事をしていたために狭くなっていた所から、少し広めの所へ出てからは、人も流れるようになり、あとは問題なくホテルに戻れました。

対策としては、エンジェル・フライトにこだわるなら早めにサン・マルコ小広場で陣取って、イベントが終わったらすぐにドゥ・カーレに逃げ込む。そしたら、ある程度人ごみを避けられるかもしれません。こんな日のサンマルコ寺院は、並ばないと入れないです。

最終日は知りませんが、2/15だったら一日中混み混みということはないと思いますので、どうぞカーニヴァルの雰囲気を楽しんで来てください!

#Bookig.com を見たら、2/14でも、まだ本島に泊まれるようですよ。予算にも寄るとは思いますけど。
    http://www.booking.com/index.html?aid=304271;label=city-372490_ja;sid=3321dece6c401cbcda639b00c22732b4

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/01/28 19:25

Re: 心配ないと言ったものの…

コリュウさんへ

再度詳しいフォロ-ありがとうございました。
    状況がとてもよく把握できました。
    混雑具合、事前に覚悟ができているのと、「想定外」とでは雲泥の差ですからね。

エンジェルフライト自体は、見たい度50%、パス度50%な感じなんですが、
    とても見たいのが、猫男爵の仮装をしている人です。 ...ので、
    人手の多い日曜日の方がユニ-クな仮装をしている人達に出会える確立が高いのかな?と思ってみたり。

しか-し、「クイ イターリア(ここはイタリアだ)」...って、郷に入れば郷に従えですが、
    “生真面目な日本人”としては最も苦手とする状況なのですが、肩の力を抜いてカーニヴァルの雰囲気を楽しめるようにします。
    ありがとうございました。