列車についてだけ・・・

Lyonにはちょっとだけ立ち寄ったことがありますが、Clermont-Ferrand、Vichyには行ったことが無いので、SNCFの列車についてだけ。
PrisのGare de LyonからVichyまではCORAIL TEOZという、日本で言えば特急のような列車でおよそ3時間、Clermont-Ferrandはそこから更に30分位です。
CORAIL TEOZは全席指定なので、レイルパスを持っていても座席の予約をしないと乗車できません。パスを持っていればパスホルダー料金で予約できますが、インターネットでは出来なかったはずです。Bonbon-Rocoさんが問い合わせをされた方は観光局の方とのことですので、おそらく外国人向けのレイルパスのことを良く知らないのでしょう。事前に日本の旅行代理店などで手配してもらうか、現地の駅窓口で購入することになります。どこの駅でも買えるはずです。現地で買えば数ユーロ、日本で手配すると手数料がかかるので2千円くらいになると思います。
VichyからLyon Part Dieuまではローカル列車で2時間弱のようですね。こちらはパスを持っていれば予約不要です。ただ、本数は少ないようですので、事前に調べておく必要があると思います。
また、LyonからPrisへ帰る際に、Vichyを経由する必要は無いと思います。パスホルダー料金に往復割引は無いのと、TGVで直接Prisへ向かえば約2時間かつ本数も多いので時間が有効に使えます。TGVも全席指定なので、やはり予約が必要です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• どうも有り難うございます。

CORAILTEOZ様。
    ご丁寧な説明、痛み入ります。
    >Bonbon-Rocoさんが問い合わせをされた方は観光局の方とのことですので、おそらく外国人向けのレイルパスのことを良く知らないのでしょう。
    きっと、そうなんですね。。
    パスに関しては、(地方の駅だったのですが)、駅の係員の方も知らない時がありました。英語はお話し出来る方だったのですが、フランスにいてさえ分かんないよ、本当に難しいよ!と笑っていらっしゃいました(。。一緒に笑いました)。その後、その方が色々な方に聞き回り、やっと分かった、ということもありました。
    具体的に列車名なども書いて下さっていたので、本当に助かりました。
    そして、確かにヴィッシーからではなく、リオンからの方が時間が有効に使えますね。その様にしたいと思います。
    温かなご回答、嬉しかったです、
    本当に、どうも有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件