Q&A

10月半ばの気候と服装について

公開日 : 2009年09月13日
最終更新 :

10月15~22日にロンドンへの修学旅行に同行する高校の教員です。
すでに色々な方が過去ログで質問されているとは思うのですが、
改めてこの時期の現地での服装について教えていただければと思います。
生徒たちにとっては、旅行中の服装を考えることもひとつの楽しみのようで、
教室ではみんなでわいわいどんな服を着るか相談しあっているようですが、
日本でのおしゃれな服装が現地では浮いてしまうとも聞いています。
おしゃれが大好きな高校生の女の子たちに、服装についてどのようなアドバイスをしてあげればいいでしょうか?
また、これを持っていくと便利というようなものはあるのでしょうか?
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • みなさまありがとうございます!

    アドバイス読ませていただきました。
    コートのこと、携帯のこと、現地でのマナーのこと、
    色々ありがとうございます。
    みなさまのアドバイスを参考に生徒一同ロンドンを楽しみたいと思います。

    たくさんのご厚意に大感謝です!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 服じゃないですが、携帯

     高校生の宝物・携帯はたとえ使えないauであっても、カメラとか電卓に使えるので持っていくと思います。充電機ですが、auの場合、900円だったか950円だったか、で、グローバル充電器が買えます。普段日本で使っている充電器にコンセントをさして使うとボッと小爆発します。(経験者)何も言わないと、各部屋で、小爆発続出だと思います。

     ソフトバンクはブローバル形態が主だと思うので、付属の充電機がグローバル使用になっているのかもしれませんが・・


     もう、旅行者の方から、携帯の充電機について説明があったなら、いらぬお世話でしょうけど。一応、お伝えします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 10月半ばの気候と服装について

    こんにちは、現在イギリス在住です。
    10月半ばの気候の気候ですが・・・去年はその時期はセーターに薄手のコートで過ごしておりました。
    まだカイロまでは必要なかったです。(ケンブリッジ在住でロンドンより少しだけ寒い場所ですが・・・)

    雨は、一中ふるということはあまりありませんが、一日のうちでパラリと降ることが何度かあります。ですのでフード付のコートがとても便利です。
    軽い雨だと折りたたみ傘を差すのも面倒なので、いつもフード付のコートをかぶっています。


    確かにこちらで見かける若い日本人女性観光客の多くはいかにも日本人というような服装をしていますね・・・。コートを羽織って、セーターにレギンスやジーンズなど動きやすい服がいいんじゃないでしょうかね。


    それからとても乾燥していて、水が硬水なので、肌が荒れやすいです。
    保湿クリームがあればいいと思いますよ。私はそれくらいの時期からは毎年肌荒れに悩まされます。
    飲み水はspring waterを購入すればいいですよ。カルシウム分が10くらいの軟水がスーパーには安くで売っています。


    生徒たちの思い出に残るステキは旅行になるといいですね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます!

    丁寧な回答どうもありがとうございます。
    とても参考になりました!
    コートの下にセーター、下はレギンスやジーンズですね。
    生徒たちにそのようにアドバイスしてみます!
    そして私自身の服装の参考にもさせていただきますね。
    お水についてのアドバイスもありがとうございます。
    私自身かなり敏感肌なのですこし心配ですね・・・。
    事前に教えていただいてよかった!!
    本当に助かりました。

    ちなみにコートはどの程度のものがいいのでしょうか?
    もう冬に着るような厚手のコートが必要なのでしょうか?
    私自身薄手のトレンチコート程度で行くつもりで、生徒たちにもそう伝えてしまったのですが、甘かったかしら???
    質問ばかりで申し訳ありません。
    イギリス在住の方に教えていただければ一番かなぁと思いまして。
    教えていただけると幸いですm(_ _)m

  • 初めまして

    今年の7月後半から8月中旬までイギリスに行った時のことを書きます。

    イギリスのどこに行くかにもよると思いますが・・・私の場合は湖水地方からロンドンまで色々な場所に行きました。
    毎日、長袖で、暑くなると、羽織っていたものを脱ぎ、長袖一枚でいることができ、寒くなると長袖の上に一枚羽織るという感じの繰り返しでした。
    ストール、首巻、フード付きカッパみたいなものがあるといいかと思われます。

    雨が降ると、寒く日本でいうと10月からあたりの寒さになりました。
    長袖を着て、秋用のセーター(春先用のセーター)みたいな物を羽織り、その上からカッパを着て、雨傘を差す感じでした。
    もしストーンヘンジに行かれるようでしたら、雨が降ったときに傘がないと、雨宿りする場所がないので、必ず必要です。
    正直、イギリスはどこに行くにも傘は必需品だと思いました。

    滞在した全てのホテルには、スリッパがなかったので、もしホテルの部屋で靴でなく、リラックスして歩きたいなら必要だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます!

    丁寧な回答どうもありがとうございます。
    傘やルームシューズ、ぜひ用意していきたいと思います!

    アロエベラさんはストーンヘンジに行かれたんですね。
    私も自由行動の日に足を伸ばしてみたいなぁと考えていたんです。
    傘を忘れずにしなくっちゃ!!

    生徒たちにもいいアドバイスができそうです。
    感謝をこめて・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/13 13:38

    Re: 10月半ばの気候と服装について

    こんにちは。10年前に半年ほど、イギリスに滞在していました☆当時の記憶をたどると場所にもよるかもしれませんが(私はイーストサセックスの方に滞在してました)10月はすでに寒くてコートを着ていたように思います。今現在はわかりませんが、この夏に行った時も寒く感じ半袖では辛いな…と思うこともありました。10年前は学生でお金もなくおしゃれなどできませんでしたが働いている今、この夏に行った時は服装にも気を使って旅しました。私は楽でかわいく…が良かったので、かさばり重たくなるジーンズはもっていかずレギンスのみでトップスにワンピを色々もっていって着まわしました。ちびっこでアジア人ならではのうすーい顔で小心者な私ではありますが服装は自分に合っていると思って胸を張って歩きました。笑。はいていってた靴は好評で現地で出合った人に好評でした♪♪現地の方は様々な服装をされていると思います。日本でもそうですがシンプルな着こなしの人、スポーティな感じの人、キャリアウーマン風にクールな人、おしゃれな人…おもしろかったのがレギンスをはいていても日本女子はおしりが見えるのに抵抗があるから長めのトップスやワンピを合わせますがこの夏、ティーシャツにレギンスのみ、お尻をプリッとさせて歩く現地女子…しかも若い人を3人ほど見ました。10年前も日本では当時、体操服などを入れてるスポーツブランドのナップサックを普通にしょってる人もいました。正直、あれはないな~と思うファッションもありえます。同時に現地の方からも同様に思われいるかもしれません。だから私はどう思われようと胸を張って歩きました。ただ、行く場所によっては服装を考えることは必要だと思いますが…でも修学旅行ですもんね、動き易くて楽しく過ごせるかっこうが一番ですかね☆もしも10月に私が行くなら…のかっこうですが…私ならカジュアルなワンピにムートンブーツ、コートか厚めのニットカーディガンをはおるか、ワンピにレギンス、ペタンコのバレーシューズを合わせますかね…私は決しておしゃれさんではありませんが服装を考えるのは女の子の楽しみの一つですよね☆★修学旅行でイギリスに行くなんて羨ましいです。持っていくといい物…ですが、寒さ対策の物、カイロとか役立つのかなぁ?現地は硬水で水が合わずに肌がガサガサになる予想がされます。保湿する物…化粧水やジェル、リップなど。あと私は飲料にペットボトルを何本かもっていきました。お茶とかポカリ。現地にもペットボトル飲料は売ってますが安くはないし炭酸か水、フルーツジュースがほとんどです。時々、リプトンのアイスレモンティーが売ってましたが…また充電用に変圧器とソケット、下着は最小限に抑えて洗剤もってて洗濯、場合によっては古い下着をもってって着て捨てることも…(ザ、迷惑)あとはティッシュ多めと長袖とかかさばるから圧縮袋に入れてもっていくと便利かも…これらは私の場合なので参考にならないかもしれませんが…◎イギリスには日本にも上陸したブーツ、マークス&スペンサー、nextという店を色んな町で見かけます。マークス&スペンサーは日本に上陸した時に話題になったしイギリスブランドではないですがZARAも女子高生は喜ぶんではないですかね?でも服の買い物はサイズもあるし荷物にもなるしあまりしないかな?良いアドバイスはできなかったし、また他の方にアドバイスされたり他のサイトで情報収集されご参考にされるかと思いますが生徒の皆さんと楽しい思い出を作ってきて下さい☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます!

    丁寧な回答をいただき感激です。
    どうもありがとうございました!

    ロンドンといっても服装は様々なんですね。
    くぅさんはワンピースにレギンスでご旅行されたということですが、私も普段からそのような格好が好きなので真似させていただこうかなぁなんて思いました。

    持っていくと便利なものも色々教えていただいてありがとうございます。
    こういう情報ってとってもありがたいですね。
    参考にさせていただきます。

    感謝をこめて・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件