修復工事の足場も、また歴史の一部です。いい記念になります。

sanaeさん、

>>せっかくのアンコールですので、覆いのシートや足場のない状態で見学したいと思っています

その気持ちよーくわかります。
しかしそれは、ちょっと考え違いです。

「アンコールワットが修復中だった」というのもまた、旅の思い出なんですよ。

例えばしょっちゅう修復中だったので評判が悪かったのが、
ギリシアはアテネの「パルテノン神殿」でした。

これは、常に足場が組んであったんです。
僕が最初に行った、1988年から、二度目に行った1996年も、
そしていまも、修復工事をやっています。

ですから、旅行会社のパンフレットの写真は、
足場を消して修正してあったという話もあります。

僕が1996年に行った時、
パルテノン神殿の写真を撮る時に、足場が写らないように、
写真を撮る場所を選びました。

すると、パルテノン神殿にいる雰囲気が全くない写真が撮れました(涙)。

そのときに、足場も含めて写真を撮るべきだったなー、
と後悔しました。

その、パルテノン神殿の写真
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20090126

それに、シェムリアップ周辺の、アンコール遺跡群は、
アンコールワットだけではありません。

イヤになるほど、遺跡はありますよ。
アンコール遺跡群は、日本から近い世界遺産で、
しかもその規模は、世界一といってもいいくらいです。

修復のことなど気にせずに、とにかく行った方がいいですよ。
これからさらに、観光化されていくんですから。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/01/26 23:58

    Re: 修復工事の足場も、また歴史の一部です。いい記念になります。

    なるほど、この話、さすがに深いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/30 08:21

    お礼

    皆さん、情報をありがとうございます。みど先生の指摘にもあったように、修復もアンコールの歴史の一コマとして見る必要がありますね。せっかくですから、ゆっくり滞在して
    歴史に触れてみようと思います。皆さんに背中を押してもらった気がします。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件