Q&A

ヨルダンからイスラエルへの入国に関して

公開日 : 2009年09月13日
最終更新 :

(1)ぺトラを昼過ぎに出発し、夕暮れ時に死海で浮遊体験をし、その後国境まで行き、陸路でイスラエルに入国できますでしょうか?

(2)ぺトラよりセルビスかタクシーで死海に向かいます。
死海のビーチに関する情報はアンマンビーチしか存じておりませんが、他にもビーチがあるのでしょうか?
夕暮れ時に死海に入られた方がいらっしゃいましたら感想を聞かせていただけましたら幸いです。

(3)ヨルダン、ぺトラの国境に関して
死海を渡る国境はありますか?
キングフセイン橋の国境は何時までやっているのでしょうか?
昼過ぎにしまってしまうという情報もありました。

(4)ヨルダンからイスラエルへの入国
ヨルダンからイスラエルへの入国はかなり時間がかかるとの情報がありますが実際にはどれくらいかかるのでしょうか?また空港での入国は早いのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • >>3,4,5さん私も参考にさせて頂きました

    周辺国は行ったのでそろそろイスラエルかな?と情報収集中です。
    最新の情報ありがとうございます。

    トピ主さん横レス失礼しました。

    それにしても緊張感のある国境越えに20年前ネタを平気で張り付けてくる人も居ますけど、
    大丈夫なのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • キングフセイン国境のヨルダン出国は平日15時頃まで

    (1)(3)について
    死海を渡ると撃たれます(本当に)
    死海に最も近い国境はキングフセインブリッジです。
    キングフセインブリッジについては、以下のサイトの方が信頼性が高いです。ヨルダン観光協会の公式HPで、私が知る限りこの2年以内にオリニューアルされたサイトです。2年前は別のアドレス、別のデザインでした。
    http://www.visitjordan.com/visitjordan_cms/GeneralInformation/GettingAround/BorderCrossings/tabid/105/Default.aspx

    ヨルダンのお役人系の人達のお仕事を舐めては行けません。公式HPであっても、関心がない人、業務に無能な人がセクションのトップに立った場合、たとえ更新すべき情報が手元にきても、数年放置されていることがしばしばです。

    上記HPによると、キングフセインプリッジは、平日(日〜木)が入国8:00〜20:00、出国8:00〜14:00、金土曜はいずれも8:00〜13:00となっております。私がこの6月にここを通った時に聞き込みしたところ、出国は15:00までOKだそうで、実際自分も14:30頃に出国しています。

    なお、このHPには記載されていませんが、この国境はラマダン明け休暇の1日目と、ヨム・キプールの日は閉鎖となるという、確度の高い情報を得ています。今年は9月21日頃がラマダン明け1日目になります。数年前になりますが、ラマダン明け2日目に通ったことがありますが、とんでもない混雑でした。

    (4)について
    運次第です。私の経験だけからですが、イスラエル敵対国の入出国状況、審査時の受け答え、曜日(平日か金土か)、まだまだやる気がある朝か、それともそろそろ店じまいしたくなる昼過ぎか、その時の混雑状況、他に別審査を受けている人数、別審査のなかにまとめて審査できそうな同国人のグループがいるか、などなどの状況に左右されるという印象です。もちろん、その時の国際情勢でもかなり変化します。

    今回出た歩き方ヨルダンシリアレバノン編には、キングフセインプリッジの越え方の解説が1ページ新たに載っていましたので、参考になるでしょう。

    (2)について
    アンマンビーチには、海岸とシャワーだけのビーチと、プールもあるところが並んでおり、料金も異なります。ここより南に7kmほどのところに、無料で入れるところがありますが、当然シャワーがないので、川の水で塩水を流すことになります。
    これ以外には、マリオット、ムーヴェンピック、デッドシーの3カ所の高級ホテルで、非宿泊客のビーチのみ利用ができますが、15JD〜35JDかかります。ケンピンスキーホテルは宿泊客以外ビーチを利用できません。今年の夏できたホリデイインは、ビーチ利用できるか情報を持っていません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大変貴重なご意見をありがとうございます。

    アンマンレジデンス様、大変貴重なご意見ありがとうございます。助かります。
    死海なのですが、時間と経費をかけてまで行くべきだと思われますか?
    もしそうでもないようであれば、アンマンからエルサレムまで飛行機で飛ぼうと思います。

    またエルサレムはいかがですか?私はせっかくなので足を伸ばそうといるのですがそれほどイスラエルに思い入れがあるわけではありません。一泊二日でエルサレム中心に回り、飛行機でカイロに戻ろうと思っています。

  • Re: ヨルダンからイスラエルへの入国に関して

    ヨルダンは簡単に出国できますがイスラエルではまちまち、
    引っかかると長引く方も見受けられました。
    私のときは短時間で済みましたが・・・その後にエルサレムに
    移動する足の確保で時間が掛かりました。

    夜間到着すると宿探しで苦労しますよ、予め見当をつけて
    行かれた方が良いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エルサレムまでの足が見つからないのですね。

    いつも貴重なご意見ありがとうございます。
    ちなみに何時ごろ通過されましたか?
    また結局どのような方法でエルサレムに辿りついたのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/13 11:21

    Re: ヨルダンからイスラエルへの入国に関して

    キングフセイン橋から入国しましたが、私は所要1時間くらいだったと思います。
    2時間かかったという人もいて、人によってずいぶん違うようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国境のオープン時間:ヨルダン政府のサイトに寄れば、平日は23時まで開いているとか。

    興味を持って検索してみました。
    すると、ヨルダン政府のサイトが出てきて、

    平日午前8時から午後11時まで
    金曜日、土曜日は午前8時から午後2時まで、
    ヨルダンとイスラエルの祝日は国境は閉じる

    とのことでした。

    http://www.kinghussein.gov.jo/facts2.html
    Each of these entry points are open from 08:00 until 23:00 from Sunday through Thursday, and till 14:00 on Fridays and Saturdays. They are closed on most Jordanian and Israeli holidays.

    僕がアンマン(ヨルダン)からエルサレム(イスラエル)を往復した話です。
    参考にしてください。

    《インティファーダの中、アレンビーブリッジを渡り、エルサレムの夜に遠く砲声を聞く》 アンマン(ヨルダン)~エルサレム(イスラエル)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/jerusalem.htm

    『エルサレム(イスラエル)からアンマン(ヨルダン)、そのままダマスカス(シリア)へ突入(1988)したが、大切な手続きを忘れていた』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/jerusalem_amman_damascus.htm

    この地域の旅行について、最近の情報をまとめました。

    イスタンブールからカイロ(カイロからイスタンブール)への旅
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/istanbul_to_cairo.htm

    国境通過の状況は常に変化します。
    でもまあ、現地で聞けばわかります。

    タクシーを借り切れば、運転手が連れて行ってくれるでしょう。
    もし行かれたら、レポートをお願いしますね♪

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件