レポート

いつか徳島・・・ へんろ道 5日間の旅

公開日 : 2009年09月13日
最終更新 :

四国 徳島県へ行ってきました 目的は「へんろ道を歩く」 

根性も体力も知識も無い・・
途中で へたれてしまった・・
何も考えずに 歩いていた・・
1番から19番まで、それ以降88番まで廻るのは・・うーん

沢山の人のおかげで 忘れられない5日間になりました

旅日記↓ 
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/6711
※お寺の写真ばっかりです、渋い物は苦手・・という方はお勧めできません(笑)
あ・・ 最後に甘い写真もあるかな~♪

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 日帰りの旅

のりーたさん、お元気になられたようですね。

私達も一番札所の霊山寺の前を何度か通過したことがありますがまだ一度も中に入ったことがありません。

一度行ってみようかと思ってツアーを見ていると、12回に分けて行くツアーがありました。(出発地は京都~姫路間、その他、神戸電鉄、南海電鉄、京阪電鉄主要駅26か所からで、料金は同料金)

このツアー参加しやすいように、1~3回までは日帰り、4回目以降は1泊です。
    最初の一回目は、客の呼び寄せも兼ねているのか弁当付¥3,980(1番札所~6番札所)で60歳以上は¥2,980

二回目以降はしっかり高くなるのでしょうね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 拝見しました!

のりーたさま、こんにちは。

のりーたさんには、山形旅行のアドバイスをいただいたりして、それ以来、勝手にファンなのですが、とうとう、のりーたさんの旅スケが見られて、感動しております!

先日、テレビで、親が亡くなった供養に、お遍路さんをやりたいけれど、時間などが取れない人のために、お遍路の代理という職業について紹介したものを見たばかりで、興味深く。

私も、いつかは、お遍路で四国を回ってみたいと思っております。
    といっても、母にはいつまでも元気でいてほしいと思いますが。

そういえば、国家戦略局担当大臣になる、あの方もお遍路をしていましたね。

私は、不祥事でもなく、不幸でもなく、自分を見つめなおす?的な感じで、実施できればと思います。

のりーたさん、残りは、どうなさるんですか(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

残り・・・・ 88-19番・・・・

makoa187jpさん つたない旅行記を読んでいただきまして ありがとうございました

>のりーたさん、残りは、どうなさるんですか
    ですよね・・・ 88-19番・・・
    60日は掛かると考えると、あと55日間・・・

まあ 遍路とは、道をたどるそのもの・・・ 札所はその通過点 とか言われました
    20番からではなく 行き易い場所からになるかもしれません
    四国では 松山も行ってみたいので 違う県を廻る間もです
    1週間くらい休みが取れたら考えてみたいです
    ※中南米にも行きたい場所があるので、1週間以上なら海外かも

私の場合、信仰からの巡礼ではありません
    単に「遍路道を歩いてみたかった」だけです 興味本位です
    団体ツアーの皆様の移動方法は、文明の利器を利用していますが
    コンダクターの指導の下に「お作法にのっとった 巡礼」を行っています
    札所ごとに団体で、お経を上げております
    私よりも ずっと 深い思いを持っているかと思います・・・

>国家戦略局担当大臣になる、あの方もお遍路をしていましたね
    札所の境内には 戦争犠牲者の慰霊碑が結構ありました 
    「特攻隊の慰霊碑」を前に、私は胸が詰まりましたが
    「あの方」はどう思ったのでしょうね・・・

新内閣ではJR赤字路線の廃止とか言っていますよね
    高速料金を安くするのもいいけど、鉄道のよさを見直して欲しいです
    北国では 雪が降ると 有難みがわかります・・・

そういえば 私は歩くのが大変になって JRを利用したのです
    切符販売機もない無人駅から乗車して 無人駅で降りる・・・
    無賃乗車して新聞に載ったら マズイ!! 支払いはどうすれば いいのか!!
    かなり悩みましたが、降りる直前に車掌さんが廻ってきたので一件落着です
    のんびりしているなあ~とか 思いました

• 09/09/14 18:12

お疲れさまでした

のりーたさん、お疲れさまでした。ご無沙汰しております。最近 貴方のコメントが
    出ないので、中南米に旅立たれたか? でも新型インフルエンザに気を配るコメントも
    あったし、いったいどうしているのだろうと少し気にしていました。

その貴方が(お遍路さん)をやっていたとは驚きました。仏教系の幼児教育の成功例と
    いうか、大好きなお婆さまの影響でしょうか、一つひとつの言葉にぬくもりを感じます。
    お寺で般若心経を無心で唱えたとき、どんなお気持ちでした?
    先ずは疲れた身体を休めて下さい。お疲れさまでした。

私も来週のハーベストウイークは、香川県多度津町の金剛禅総本山少林寺に帰山します。
    といっても、黒帯をしめて(エイヤー)の方ですが。それでは、お元気で。

• いいね! 0
    • コメント 1件

菩薩様と阿修羅様

Blue 3さん こんばんわ

ねぎらっていただきまして、ありがとうございました

キューバ&カナダ旅行は 中止になりました・・・
    詳細↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/399541/-/parent_contribution_id/362918/
    ↑の書き込みをした時には、歩こうかな・・くらいに思っていたのですが
    長距離バスの手配もできたので 行ってみました。

>仏教系の幼児教育の成功例
    運動会とか、お遊戯会では じっとしていない・・・
    木や塀をよじ登って「脱走ごっこ」が日課
    爬虫類やら昆虫を沢山教室に持ち込む(本人はコレクションのつもり)
    こんな、生徒を持った 担任のU子先生は、さぞかし大変だったかと思います
    「菩薩様」というのは、U子先生のような方かと思います
    ちなみに園長先生が、「阿修羅様」のようなお方で、よく説教されました・・・
    あれから?十年・・・・お二人の先生には感謝です

>黒帯をしめて(エイヤー)の方ですが
    Blue 3さんも 奥の深いかたですね 格闘技や武道のことは分かりませんが
    道を究めるというのはすばらしいことですね。
    お気をつけて 行ってらっしゃいませ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今日の新聞折り込み広告から

仙台空港発着、●ビックスジャパンの添乗員付き

1番霊山寺~48番西林寺184,000円7泊8日

48番浄土寺~88番大窪寺169,000円6泊7日

ツアー代だけで2回合わせて355,000円

• いいね! 0
    • コメント 1件

歩きは お金がかかります

さすけねえさん こんばんわ

歩き遍路・・・
    宿代とか食事を考えると 1日1万円 
    全部廻ると50~80日位 かかるから

だから こっちの方が安いかな(笑)

男の方は 宿代を浮かすために 野宿セット(寝袋・マット)持っている人が多いです。
    野宿OKの小屋も見かけたし、お寺の境内にも 結構います・・・
    私は 19番でおしまいでしたが、八十八番まで歩くって すごいことですよね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/13 09:02

お帰りなさい。

のり-たさん、今日は。

へんろ道を歩いて来られたのですね。

凄い!

日本の何処に旅されるのかな~と思っていました。

最後の小松島という名が懐かしいです。

小舟で釣りをして食べられないお刺身を泣き泣き飲み込んだのを思い出しました。

四国、いいですね。

足、休めて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ただいまです

nontaさん こんんばんわ!!
    足の感覚も戻りましたが、ヒールの靴はもう少し遠慮したいです(笑)

キューバ行きがダメになって、連日 凹んでいたので
    休暇と、現地での滞在費で四国へ・・・
    歩いていると 何も考えないでいいから 凹⇒口 位にはなったかな

徳島はおいしい物がたくさんあるのですね。
    「米どころの住民」の悪いとことは、他県に行くと「ご飯が・・」と思ってしまうこと
    蕎麦もつなぎが少ない方がいい・・とか思っちゃう
    そのため、昼は「うどん」でした。
    でも どこでも美味しいし、あの食感が気に入ったので、飽きなかったです
    お土産は「中野うどん学校 手打ち うどんセット」麺棒と小麦粉・塩・秘伝の書付き・・・
    作ってみたいです!!

写真も楽しんでいますよ~
    塩のホテルの野良猫・・・ すごい・・ 
    観光客にお菓子をもらって生きているのでしょうね

エンゼルフォールのボート・・・お尻冷たくて大変でしたね~

• さすけねえも計画していていますが(笑)

のりーたさんすご~い、歩ったのですか。

さすけねえは、ブックオフで見つけては体験記溜めています。

3年前松山周辺に飛行機+JRで行きましたが、数カ所お寺を回っているうちに、将来やってみようと思いました。

「歩き遍路」は多分無理ですね、ナビの時代なので何日かかるか分かりませんが、車(自家用車)遍路にしようと思っています。

当然ですが、1000円高速でなくある程度はフェリーで四国までの計画です。

近いところは、さも「歩き遍路」らしく歩って、長距離は車で移動です。

「おせったい」で駐車場に駐めてもらって。

どうせ、車には寝られない人間なので、宿坊も「鼾」がうるさいのでホテル代が高いかな~(笑)

配偶者の父母は、3回に分けて、飛行機+バスで行ったので(これだけでもすご~い)、棺桶に掛け軸を入れてやろうと思っています(今は仏壇の前にかけてある、残されると粗末になるし)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

掛け軸・・・結構高いですよ

さすけねえさん こんにちはです

>のりーたさんすご~い、歩ったのですか
    5日しか歩いていませんからね(笑)

掛け軸・・・結構高いですよ
    でも、信仰心の厚い方は そんなヤボな話はしないでしょう(笑)
    納経場の方の話によると、最近は掛け軸が多いらしいです・・・
    掛け軸に直接書いてもらうのではなく、薄い絹布のような物に書いてもらうのですね。
    すべての空欄が埋まり? 装丁すると?万円

掛け軸 1本 1万円~
    納経で書いていただく、朱印は掛け軸だと1箇所で500円(納経帳だと300円) 88箇所だと・・・
    高野山とか(京都の東寺)まで行くと 箔が付くらしいのですが

6500円程度の(2食付)の宿に泊まりましたが、個室でした
    トイレ・風呂共同です
    宿坊も個室が主流で、ちょっとした旅館よりも設備が良いとの先輩方の談
    繁忙期など ドミトリーになることもあるようですが

大阪⇔徳島 車で淡路島を突っ切って走るのも気持ちが良さそうでね。
    場所によっては 渦潮も見られるし

ツアー料金をみて 思ったのは
    歩きへんろが1番経費がかかります 理由は宿泊費など
    1日1万円として 50日・・・・うーん

徳島駅周辺の旅行社では、日帰りバスツアー(1~15番まで)など 結構でていますね~

• いいね! 0
    • コメント 0件