私達はウガンダのレンタカを予約しましたが、いきなりデポジットの要求があったのでデポジット金額とクレジットカード支払いを尋ねました。 何故かデポジット金額を言ってきませんが、クレジットカードの場合10%のサーチャージを要求してきました。 クレジットカードで10%のサーチャージは初めてでしたが、レンタカ予約でどうして10%ものサーチャージが居るのでしょうか?
今回の旅とは直接関係ない情報ですが エミレーツ航空が10月25日から新路線で ルワンダ行きを始めるそうです。あまりいい印象が ないというナイロビのケニヤ航空やタイから乗り継ぎしなくては ならないエチオピア航空からではなくルワンダからコースを 練り直してみてはどうですか?
エミレーツは良いですね。 私達の今冬の旅行でアラビア半島にするか迷った時にエミレーツも出てきました。 今回、夏に行けなかったブルンジを残してしまったので、引き続き、旅行先をアフリカにしました。 エミレーツの場合、今回の旅行先はエチオピア、ジブチ、ウガンダ、ブルンジで、ルワンダへ行きませんので、料金が高くなります。 私達はKQに乗ったことがありませんが、ウガンダからブルンジへ行く最も便利な航空会社がKQでした。(ルワンダ航空が距離的、料金的に良いですが、キガリで1泊しなければなりません。) エチオピア航空ですが、Cクラスの乗客が非常に少なく、サービスもそこそこ良いです。(でも、料理は余り良くありません。) そして、エチオピア国内も飛行機で3か所へ行く予定で、更にジブチへもアディスアベバを基点にしていくので便利です。 ブルンジ、ブジュンブラからアディスアベバへの飛行機も毎日飛んでいます。 以上のことから、再度エチオピア航空を選んでいます。(現在、豚インフルエンザ見極めでもう少し様子見のため未予約です。)
クレジットカードの場合、トラブルは? ウガンダの旅行会社からクレジットカードの詳細(下記)を送れと言ってきましたが、 a photo copy of your passport, a photo copy of the credit / debit card on both sides, your physical address, the pin of the credit card, your full names and the country これ等の中で送るとトラブルになりそうなものがありますか?
素朴な印象ですが・・・ 私は、クレジットカード情報を差し出したことが悪用されて、詐取された経験はありません。(万一、そうなっても自らに落ち度がないことを証明できれば補償されるはずです) チャーチルさんはよくトラブルに遭われるようなのですが、何故でしょうか。私は、カード以外でも、ぼられた経験はタクシー料金で数回ある程度です。 多数のご質問を拝読して、チャーチルさんは 「相手はスキさえあれば自分から金をとろうと企んでいる」 という先入観を持っていませんか。(燃油サーチャージなど、例多数) 私の経験からは、大多数の旅行業者やキャリアーは「善意の人」です。最初から疑ってかかるご自身の雰囲気が相手に伝わり、本来スムーズに進むことをトラブル化しているように見えてなりません。あるいは、トラブルではない、普通の事案(インシデント)を「トラブルだ」として書き込んでおられることはありませんか。 で、今回のアフリカ旅行、ずっと読んでいるわけではないのですが、なぜ、レンタカーを事前予約する必要があるのですか? 現地で、前日予約したらダメなのですか。あるいは、デポジットがいらない大手の会社ではだめなのですか。
カード会社の取り分 カード会社はボランティアではないので、クライアントに手数料を要求します。 クライアントは、払いたくないのでお客に手数料を上乗せします。 カードで払うと手数料を取られるのは、珍しいことではありません。
Re: カード会社の取り分 まーおじさん、おはようございます。 カード会社の取り分はそれを見越して価格が付けられているとカード会社から聞いていました。 でも、最近、カード会社の取り分を要求する会社がありますが、3%とか5%ですね。 10%は初めてです。 深夜にデポジットとして50%と言ってきましたが、未だに総額がハッキリしない(相手が言ってきた金額に対して、こちらの要求事項を満足する金額を提示していません。)ので50%は?です。 この場合、カードから幾ら引き落とされるのか不明です。(相手に悪意があると、途方も無い金額が引き落とされることも?) また、キャンセルに対するデポジットの取扱いについても、2度質問しましたが、回答ありません。