Q&A

パリのオプショナルツアー

公開日 : 2009年09月12日
最終更新 :

9月末に、パリ6日間の旅行が控えています。
ヨーロッパへの旅行は初めてで、かつ一人旅(女一人旅…)です。

頻回に訪れる事の出来ない場所の為、多くの場所を巡りたいと考えています。
そこで、「モンサンミッシェル観光ツアー」をオプションで付けようと考えているのですが、集合場所までのアクセスに不安があり、踏み切れずに居ます。

当方が泊まるホテルは「キリアッド ラ ヴィレッド」で、最寄駅はメトロ7号線「クリメ駅」だそうです。
そして、オプショナルツアーの集合場所が「パレ・ロワイヤル広場」に7:00となっております。

同じ7号線の為乗換え等無く行けるのではないかと思うのですが、全てが初めての場所。
メトロも乗りこなす自信もありません。
ましてや、英語はもちろんフランス語もダメという、無知っぷりのため、不安が拭いきれません。

こんな初心者でも目的地に着けるでしょうか?

お叱りのお言葉を受けそうですが、アドバイス等頂けますと幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• こんにちは☆

同じく初フランス予定です。
    しかも、9月末。
    同じ時期ですね。シルバーウィークの終わりがけから7泊の予定です。
    モンサンミッシェルツアーも申し込みました。

友人宅に泊まるのですが、ツアーは一人で参加します。
    ちなみに、友人のすすめでEmiTravelで申し込みました。
    ツアーに一人で来られる方が他にもいらっしゃるのかと、私も励まされました。
    ありがとうございます。

一人で出歩くこと自体がとっても不安ですが、何とかやりすごせるかな?と考えてます。
    すりとかが今から心配。

何の返答にもなりませんが、何か親近感がわいて書き込みしてしまいました。
    すみません。
    お互い、初ヨーロッパ楽しみましょう!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/14 09:09

キリアッド ラヴィレット

キリアッド ラ ヴィレッドには2度宿泊したことがあります。
    ホテルはクリメとコンランタンカリウの間ですよね。
    コンランタンカリウで降りると非常に荒んだ感じの道をあるくことになるので、
    クリメで降りることをおすすめします!
    駅の周りにはモノプリやBHVやandre(靴)があって夜も人がたくさんいて怖くないです。
    とても便利なホテルです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫!大丈夫!

一人旅の不安はつきませんが、みなさんのご意見同様心配ないですよ。私の場合、地下鉄(鉄道)の地図をいつも持ち歩いてホームに行く前に必ず次の駅を確認します。日本でいう、上り線、下り線の表示がないのでそれが一番不安です。しかし、乗ってしまってから反対に乗ってることに気付きあわてて次の駅で降り、引換えしたこともあります。(笑)一番手っ取り早いのは、ホームにいる人に自分の行きたい駅を指し、ここでいいか聞く。それこそボディランゲージですよ!最初は少し照れくさかったですが、英語のわからないフランス人は結構いました。皆さん親切でしたよ。昨今はエコに配慮して、レンタサイクルがパリの街を走っているとか・・・私も次回、パリに行く際はぜひ活用したいと思ってます。頑張って!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Velib

フランスでも、日本同様、自転車は車道を走行することになっていますので、気をつけてくださいね。

ところで、まだパリ市は社会党政権なのかな、人気取り?の環境対策ということで、Velibや路面電車復活など、それなりに意欲的な試みをしていますが、自動車が通行し難くなった反面、バイクの交通量が激増したため、歩行者には却って危険度が増したような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前の日に、ルーブル美術館に行き、地下鉄で何分かかるかを確認ザマス

ぼんじゅ~るまどまぜ~るキャベ2

初めての場所の不安は、一度そこまで行くことです。

大学受験で、受験会場の「前の日確認」と同じザマス。

さすけねえも、モンサンミッシェルまで現地バスツアーで行きましたが、お盆の時期で暗かったので、9月での7:00なら暗いです。

さすけねえは、早めに行って近くのホテルのホールで時間待ちをしていましたが?、外で待つよりは、快適ザマス。

バス中は、長~いので、時差解消に寝ていく人が殆どでした。

成功を祈るザマス!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19区

こんにちは

別トピでパリ近郊の治安面について質問があり、両論のレスがついています。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/363300/-/parent_contribution_id/363300/

緊張し過ぎるのも良くない(緊張の糸は必ずいつかどこかで切れるので)のですが、フランスと日本の犯罪発生率の違いを認識した上で行動すべきです。

その上で、お泊りの地区について、その辺りに住んでいた訳ではありませんが、パリに9年滞在した経験と情報からコメントします。あくまで私見です。

ホテルの住所は、147 Avenue de Flandre 75017 PARISだと思いますが、メトロCrimeeからは大通り一本で、徒歩約6分の距離。早朝、まだ日の出前で暗いと思いますが、平日の6時過ぎであれば人の動きは多少あるでしょう。

【日の出、日没】
    http://www.sunrisesunset.com/calendar.asp?comb_city_info=Paris,%20France;-2.5;49;1;2&month=9&year=2009&time_type=0

7時にパレ・ロワイヤル集合であれば、平日であれば、6時25分Crimee発のメトロ7号線で6時41分Palais Royalに到着できます。下のサイトから地下鉄・バスでのアクセスを検索できます。

【RATP(地下鉄、バスの運行業者)】
    http://www.ratp.fr/

19区全体の治安ですが、4,5年前から、ホテルからは運河を挟んだ反対側のParc des Butte Chaumont辺りが若いお金持ち(BoBo:Bourgeois Bohemian)が好んで住んでいるという情報がありました。一般論で言えば、パリで高級住宅街といわれるのは7区、8区、16区北、17区西、逆に18区、19区、20区辺りは治安が悪いと言われますが、そういった区にも金持ちが集まる所があり、必ずしも区内全地区の治安が悪い訳ではありません。

ホテルの近辺は、運河が近く、日中は眺めがいいものと見受けますが、特に、近くを通る鉄道の路線沿いや運河沿いは夜間は人通りが多くないと推察します。

また、一般論で言えば、パリ外周道路に近いので、パリの中では比較的居心地の良くはない界隈だと思いますが、近くにコンサートホールを有するParc de La Villetteという公園(科学博物館)があるので、avenue de Flandreの交通量はそこそこあるものと思われます。

このホテルの感想は、別の方が紹介されていたふらつーに利用者のコメントが紹介されています。

【ふらつー】
    http://france-tourisme.net/hotel-list-crimee/kyriad-lavillette.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリのオプショナルツアー

こんにちは

事前に切符または小銭を用意しておくこと。(自販機だけで人は働いてないでしょう。)
    早朝は運行間隔が長いので最悪ホームに20分一人で待つことになります。(きっと怖いでしょう。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリのオプショナルツアー

ご回答をしていただいた皆様方、本当にありがとうございます。
    皆様から頂きました回答を読み、勇気が湧いてきました。

ホテルの場所があまり治安の良くない19区と言う事で悩んでおりました。
    ですが、アドバイスを参考にし、まずは代理店より情報を集めてみようかと。
    折角なので、参加できるようギリギリまで頑張ってみようと思います。

19区と呼ばれる地区の情報が偏った物しかなく(治安が悪い等)、他にも何か情報がありましたら教えて頂けないでしょうか?
    立て続けの質問で申し訳ありませんが、今一度お付き合い頂けると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ふらつー

パリ情報満載のサイト、ふらつーを検索すると、キャベ2さんのホテル情報いっぱい載ってます。
    評価は以外と良さそうな感じですね。
    7番メトロはオペラもルーブルも行けますし便利だと思います。

19区は確かに治安があまり良くないようですが、ホテルは大通り沿いでメトロ駅まで3分程。
    バッグをしっかり抱えて気をつけて歩けば大丈夫じゃないでしょうか。

ホテルにカルネの販売機もあるみたいですし、カルネを購入しておけばいいですね。
    ツアー前日までに時間があれば集合場所まで行ってみると安心かと思います。

ふらつーは役立つ便利な情報がたくさん有るので、是非一度ご覧下さい。
    私もお世話になってます。

パリはとっても素敵で楽しい街です。モンサンミッシェルも素晴らしいです。
    気をつけて楽しんで来て下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • きっと大丈夫

皆さんもおっしゃられているように、アクセスだけなら大丈夫ではないかと。
    勿論寝坊したらダメですが。
    ツアーで参加されるようなので、同じホテルに泊まられる方もいるのではないですか?
    その方々と仲良くされれば、同じオプショナルツアーに参加される方と一緒に行けるのではないでしょうか。
    そうすれば、安全ですし迷う可能性も少なくなります。
    メトロは乗り換えもないので、方向さえ間違えなければ確実に行けます。

予めカルネ(10枚綴り)を買っておけば、チケットを買う心配もなく、簡単に乗れます。
    出来ればその前に、ルーブル、シテ島などにひとりで行っておけば、不安はなくなるでしょう。

素敵なパリを楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/12 23:41

Re: パリのオプショナルツアー

キャベ2さん、ドキドキの女一人旅がだんだん近付いてきて楽しみですね♪
    OPの集合場所まで無事に行き着けるかご心配なようですね。
    ご宿泊予定のクリメ駅はCRIMEEでしょうか?
    そうであれば12駅目が目指すPALAIS ROYAL MUSEE DU LOUVREだと思います。
    目的駅から広場まではそんなに所要時間はかからなかった記憶がありますし、地下鉄は朝5:30位から動いていたはずですから集合の7:00には寝過ごさなければ大丈夫ではないでしょうか?
    OP申し込み時に宿泊場所からMETRO利用の旨をあらかじめ伝え、詳細な集合場所の地図を入手しつつ、万が一迷ってしまった時のSOSコール先があればそれを活用する・・・なんて感じでがんばってみるのはいかがですか?
    また時間があれば、一度OP参加前に自力で行く練習をするのも一考かと。
    せっかくの機会ですから、ぜひいろんな事に挑戦してみてください。
    とは言っても、METROの駅も早朝・深夜だと怖いエリアもありますので、念のため宿泊を手配したのがご自分でなく代理店などであれば、どんな感じのところかきいてみるといいかもしれませんよ。
    代理店によっては親切に周辺の様子を教えてくれるところもありますから。
    情報収集しても躊躇われる様であれば、無理しないほうが無難だと思います。
    私が実際に同じ場所に宿泊したことがあれば、もっと的確なアドバイスができるのですが中途半端なコメントでごめんなさい。
    どうぞお気をつけて楽しいご旅行でありますように!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • きっと大丈夫ですよ

パリに到着翌日に、オプショナル参加じゃないですよね。
    だったら、オプショナルの日までに、メトロに乗る機会はありますよね。
    何回か乗れば、コツがつかめるのではないですか?

朝7時集合って、早いと思えるかもしれないけれど、日本との時差を考えると、これって日本だと午後なんですよね。
    パリに行ったら、早起きなんて、とっても簡単なのデス。

• いいね! 0
    • コメント 0件