Q&A

フィレンツェ→成田間でのチェックインについて

公開日 : 2009年09月12日
最終更新 :

友人と2人でイタリアを往復する際の質問です。

帰りは、フィレンツェからパリ経由で成田に戻ります。

私は、フィレンツェ→パリ間はシティジェットが運航するエールフランスAF便名のチケットを単独で購入し、パリ→成田間はエールフランスの運行する日本航空の特典航空券でJL便名となる為Eチケットは2つになります。

友人は同じ便名を同時に通常予約購入するため、一枚のEチケットで発券されるはずです。

フィレンツェでチェックインする際、エールフランスのカウンターで発券される搭乗券はパリまでなのか、それとも成田まで出るのでしょうか?

その場合心配なのが、友人が通しで成田まで出て、私のみパリのみで再度パリで日本航空のカウンターにスーツケースを持ってチェックインに行かなくてはいけないのか分かりません。

どなたか詳しい方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

因みに国際線の便名をAF便名にしたかったのですが、特典航空券の場合はエールフランスの機体であってもJL便名しか出来ないと言われました。。。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: フィレンツェ→成田間でのチェックインについて

先週ほぼ同じシチュエーションでフィレンツェ,ミラノへ行ってきました.

内容は私が成田→パリ→フィレンツェ(陸路移動)ミラノ→パリ→中部→成田をJALにて一括手配.
    妻が成田→パリ,パリ→中部→成田(JAL特典),AFのHPでパリ→フィレンツェ,ミラノ→パリを別途手配しました.
    出発前にJALおよびAFに電話したところ機内預けの荷物は最終目的地(行き:フィレンツェ,帰り:成田)までの手配は可能だが,チェックインは妻に関してはパリにて往路・復路とも行わなければいけないといわれました(AFもウエブチェックインが可能だったのですが,してもしなくても良いと電話でいわれました).
    実際は,行きの成田で往路のすべてのチェックイン完了(二人とも),復路もミラノですべてチェックイン完了できました.いずれも座席の調整も行ってくれました.
    また,帰りの便では入国の関係で中部でいったん荷物をピックアップしなければいけないとミラノのAFカウンターでいわれたのですが,中部で乗り継ぎのアナウンスがあり,実際は成田までスルーで運んでもらいました.

ご参考になりますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フィレンツェ→成田間でのチェックインについて

参考になるご回答ありがとうございます。

carougeさん達の場合は、私が奥様と同じ成田~パリ間がJAL特典、パリ~イタリアを別手配でチケット二枚、carougeさんが友人と同じ成田~パリ間がJAL便名、パリ~イタリア間はAF便名で一括手配、チケット一枚との事ですね。

成田でのチェックインは同行者と一緒にチェックインすれば多分、通しで可能の様ですね。

ただ、ちょっと心配なのがイタリアからの復路の際ですね。。。JALに問い合わせしたところ、一括で取った一枚の航空券は基本通しで出ますが、同じルートでも二枚になってしまってる航空券の場合はスルーを断る事が航空会社側は出来るらしく、係員の判断次第との事も言われてしまいました。
    日本ならまだしも、外国人相手なので交渉はまず無理なので、ある意味運もあるでしょうね。。。

因みに、carougeさんの奥様のミラノでのチェックインの際、何かその件で少しでもお願いしたような経緯はありますか?それともcarougeさんと一緒に提示しただけで、黙って日本まで通しになったのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

あと、もしお時間あるようでしたら、フィレンツェの空港~市内や鉄道移動などのお話も参考にお聞きしたいのですが、メールを送っても大丈夫でしょうか。

• Re: フィレンツェ→成田間でのチェックインについて

カルボナーラさん、こんばんは。

>フィレンツェでチェックインする際、エールフランスのカウンターで発券される搭乗券はパリまでなのか、それとも成田まで出るのでしょうか?

AF運航便ですので、おそらく成田までの搭乗券をフィレンツェで出すことが出来ます。
    ご友人がAF>AFで発券とのことですので、一緒にチェックインして、その旨伝えれば平気でしょう。
    仮にパリまでの搭乗券しか出せなかった場合も、シャルルドゴール空港にはいたるところにAFの乗り継ぎカウンターがありますのでそこに行けば、どこで手続きできるかくらいは教えてくれます。
    仏語がご堪能でないならば、笑顔で(これ大事!)「英語でもいいですか?」と聞けばいいでしょう。

>その場合心配なのが、友人が通しで成田まで出て、私のみパリのみで再度パリで日本航空のカウンターにスーツケースを持ってチェックインに行かなくてはいけないのか分かりません。

荷物は、フィレンツェで2枚のEチケットを見せて、最終目的地が成田(東京)であることを告げれば成田までのタグを付けてくれます。もし、搭乗券がパリまでしかもらえなかった場合、パリでチェックインの際にバッゲージクレームタグの提示を求められるでしょう。
    また、JAL便名で予約していてもAF運航便ですので、パリでもチェックインカウンターはAFです。

>因みに国際線の便名をAF便名にしたかったのですが、特典航空券の場合はエールフランスの機体であってもJL便名しか出来ないと言われました。。。

JL便名でもなんら問題ありません。
    ただし、JL便名用の席(事前予約用)が用意されていますので、何も言わずにチェックインすると成田からも帰りも席がバラバラになってしまうかもしれません。
    席に余裕があれば、当日変えてくれます。(特に帰りは)何も言わなかったらバラバラかもしれません。

注意すべき点としては、カルボナーラさんのチケットが2枚の別切りチケットになりますので、フィレンツェ>パリ便が遅れて接続便に乗れなかった場合の対策が必要です。
    日本のAFに電話して、別切りのチケットで乗継がある旨のリマークを入れておいてもらうといいでしょう。ついでなので、友人と同行と言うこともリマークしてもらいましょう。
    仮に接続便に乗れなくても、JALの特典航空券ですので無効になることはないですのでご安心ください。
    昼便なら夜のJAL便、深夜便(JAL特典では取れないので違いますよね)でも翌日には空席さえあれば帰れます。
    あと、JALの特典旅行だとAF特典もあります。この場合往復ともAF便名になります。成田=パリならJAL特典もAF特典も必要マイル数は一緒です。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フィレンツェ→成田間でのチェックインについて

丁寧なご回答ありがとうございます。

>AF運航便ですので、おそらく成田までの搭乗券をフィレンツェで出すことが出来ます。
    ご友人がAF>AFで発券とのことですので、一緒にチェックインして、その旨伝えれば平気でしょう。

すみません、、国際線の部分は2人ともJAL運行でJAL便名で行くかもしれなくなりました。
    なので、、よけいややこしくなりました。。。

>荷物は、フィレンツェで2枚のEチケットを見せて、最終目的地が成田(東京)であることを告げれば成田までのタグを付けてくれます。もし、搭乗券がパリまでしかもらえなかった場合、パリでチェックインの際にバッゲージクレームタグの提示を求められるでしょう。

って言うことは搭乗券はパリまでなのに、荷物はスルーで日本までって事もあるんですか?
    それならちょっとは楽ですよね。

>また、JAL便名で予約していてもAF運航便ですので、パリでもチェックインカウンターはAFです。

運行が日本航空のJAL便名なのでJALカウンターのはずですが、出発ターミナルのカウンターまで出なくても乗り継ぎ移動中に乗り継ぎチェックイン出来るところがあるのでしょうか?

>あと、JALの特典旅行だとAF特典もあります。この場合往復ともAF便名になります。成田=パリならJAL特典もAF特典も必要マイル数は一緒です

確かに以前、JALのマイレージでアメリカン航空の便を使いましたが、AA便名表記でした。
    ですが、エールフランスに限ってはエールフランスの運行便でもAF便名の表記には出来ないとハッキリ日本航空の方に言われました。
    何故なんでしょうね~(^^;)

• 質問に対する直接の回答でなくて申し訳ありませんが

フィレンツェ→CDG→成田の乗り継ぎには十分過ぎるくらいの時間(できれば3時間程度)を取って下さい。

現在、シティジェットが運行するフィレンツェ→CDG便の到着ターミナルは2G、ターミナル2の中では鬼子のような存在で他のターミナルとは全く離れた場所に存在していて、他のターミナルへの移動は全てシャトルバス利用となります。
    バスの間隔が何分おきなのか良くわからないのですが、8月に利用したときは降機後すぐに移動しようとしてもバス停への出口のドアがクローズされていてドア前でかなり待たされました。
    やっとドアが開いて外に出てもバス停の前は他の便で到着した乗客がいっぱいで、私達は機外に出たのが早かったのでドア前で待たされている間も最前列にいて、バス停に到着したのも同じ便の人たちの中では一番早かったため次に来たバスになんとか乗ることが出来ましたが、多分同じ便で到着した乗客でこのバスに乗れた人は5人くらいだったと思います。

またCDG→成田はターミナルE発ですが、このターミナルEもなかなかくせもので、名前は同じターミナルEでも近い方と遠い方があって、遠い方(ゲート番号が51以降)だと列車に乗って移動。列車はターミナルEサテライトの真ん中あたりに着きますが、とにかく直線的にだだっ広いので両端に近いゲートなら、ここからの移動にまた時間がかかります。
    帰国便がターミナル2E(2Fの向かいの近い方)からの出発になるのか、ターミナル2Eサテライトからの出発になるかは時の運のようです。

今回、私はたまたまフィレンツェ→CDGを最短で乗継ぐ便が取れなかったために乗継時間に余裕がありましたが、2G→ターミナル2Eサテライトの一番端っこのゲートという最悪のパターンだったので、本当に時間がかかりました。近いほうになる場合と遠い方になる場合、出発の時間帯などで規則性がないか調べていますが今のところ不明なので、一応最悪のケースも考慮しておく方が無難だと思います。

お尋ねの件については
    http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_02_2.html
    で確認する限り、シティジェット運行のコードシェア便ではあっても一応エールフランスですから、乗り継ぎ区間の搭乗券を併せて発行可能、受託荷物も最終目的地まで通しで預けられるように読めますが、心配ならコードシェア便で運行はシティジェットだが問題ないかとJALに問い合わせてみるのが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 質問に対する直接の回答でなくて申し訳ありませんが

三色昼寝付さん、こんにちわ。

大変貴重なアドバイスありがとうございます。

シティジェットでの乗り継ぎの大変さがよく分かりました。

運悪く乗り継ぎがスムーズに行かない場合を想定して旅行をしたほうがある意味安心ですから、この事を知ってるのと知らないのとでは大きな差です。しかも私はパリには行ったことありますが、乗り継ぎは初めてなので助かりました。

三色昼寝付さんは私と同じ経路でフィレンツェからシティジェットでパリに行き、成田まで帰られた様ですが、フィレンツェでのチェックインは成田までの通しになりましたか?因みにAF便名、JL便名どちらだったのでしょうか。

あと、

>CDG→成田はターミナルE発ですが、このターミナルEもなかなかくせもので、名前は同じターミナルEでも近い方と遠い方があって、遠い方(ゲート番号が51以降)だと列車に乗って移動。

とのことですが、この列車移動とは2Gから移動する際の事ですよね?
    三色昼寝付さんはバスで移動との内容でしたが、列車にするかバスにするかはどう判断したら良いのでしょうか。事前にゲートが分かるとは限りませんよね。。

>列車はターミナルEサテライトの真ん中あたりに着きますが、とにかく直線的にだだっ広いので両端に近いゲートなら、ここからの移動にまた時間がかかります。

2Eサテライトとは2F側でない反対側に反った様な形のターミナルでしょうか。

お時間のある時に回答頂けると幸いです。