東や南台湾に行くなら原住民文化に触れないと

まうぞうです
そうですね、ちょくちょく行ってるので「しぼったほうが密度が高くなる」
とか言えちゃうのかもです
阿里山公路(国道)も直っているけど滑落して片側の場所があるはず
(日本の様な工事現場用信号はない)よって我先に突っ込んできて
渋滞、絶対あるパターンですね。
夜明け前にご来光を見に行くわけですから、日の照っているときの3度とは
訳が違います

>アホな質問ばかりで申し訳ないんですが、
>>原住民文化に触れる
>って具体的にどんなことを指しているんでしょうか?

基本的なことを言うと台湾先住民(マレーポリネシア系)
の人が昔からの暮らしをしている村が南部や東部にあります
全部で13部族?に大別できるそうですが、
部族同士でも言葉が違います。原住民の村では、日本語が通じる
ケースが非常に多く、基本的にはものすごく厚遇されます
(日本が占領中に日本語や教育を行ったことを「恩」と感じている人
が多いです)
先ほどの書き込みで書いた茂林(自然好きならルリオオマダラの集団越冬はものすごく美しくて珍しいのでこの時期外せないそうです)もそのひとつでルカイ族の人が多く暮らしています、ルカイ族は石のスレート作りの家に住み、トンボ球など工芸品作りがとっても上手です、食文化も生活習慣も宗教も言語も全く「中華」の色がないので、とにかくいるだけで楽しい…。台東と花蓮の合いだの瑞穂村とかも私は大好きですよ、

ちなみにランタンフェスは宣蘭県で2/9-20の間、宣蘭運動公園にて開催されます
ちなみに私とその仲間の旅程は

2月7日平渓 天燈(夜飛ばすのはこの日を含めて年三日!!)ナイスタイミング
(生き返りの電車やバスが混雑する為)午後からハイヤーでの往復を検討中です、
お祭りの内容
http://www.pingshi.com.tw/09skylight.html

2月8日 今のところ予定なし(自由行動)
その日に遊んでくれる人も大歓迎です

2月9日塩水ホンパオ(8日もやるけど9日がすごいみたい)
このお祭りはかなり危険度が高いので、それなりの「覚悟」と「準備」が必要です
このお祭りの概要
http://www.tainan.gov.tw/cht/action/yanshuai/about/about....
今のところ国光客運の日帰りツアーで行こうと思っています(8時30分出発~翌01時台北着)
http://www.kkholiday.com.tw/eWeb_kkholiday/public/080221/...

2月10日宣蘭ランタンフェス
マカランバスを予約して行こうと考えています

もし日程が合えばご一緒に食事でもどこかご案内でも差し上げるのですが…

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 東や南台湾に行くなら原住民文化に触れないと

    >マウゾウ様

    すごい~楽しそうなプランですね。
    ぜひご一緒させていただきたいのですが、
    10日くらい日程がずれているので残念です・・・・

    マウゾウ様の書き込みを見て、プランを練り直すことに追われています(笑)
    まずは、旅程を西周りに変えました。

    阿里山はもう少し時間があるので、もう少ししてみてまだ一部運休のようなら
    やめることにします。その時は、知本温泉とかにも行こうかとおもいます。
    今は、その宿調べをしています。

    タロコは、行かれたことはありますか?
    前日の夜についても、ツアー申込とかできるかどうかわかりますか?

    何回も質問して申し訳ないです!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タロコは

    正直言ったことがないです
    花蓮、台東は強いのですが、観光地はちょっと…
    と敬遠してしまってます
    前日より台北市内の旅行社とか台北駅のezトラベルとかで予約した方がいいと思います(花蓮は意外に田舎で駅も外れにあるので苦労します)
    花蓮ではワンタンと目抜き通りにあるショウロンポウ(という名の)プチ肉まん
    がオススメです。
    南投やカギ県は正直道路状況は「ヤバイ」です、先月バイクでツーリングしたときに、例の片側通行で死にかかりました、道も渋滞したりしてましたよ
    (まあ部分的にですが)
    知本もいいですが高いし観光地過ぎるので、台東の紅葉温泉と鹿野のセットもオススメです(鹿野にいい民宿(客家料理を食べさせる)がありますよ)