05/10/05 21:49

Re: ジャーマンレイルパスについて

バリデーションについて
 日本でもしてもらえますが、それは旅行代理店がするのではなくて、発行元(日本の)が行います。ですから、旅行代理店に注文する際にその旨を事前に伝える必要があります。初めに利用したときドイツの駅で係員が要領を得なくて結構時間がかかり、2回目の購入以降何度か日本でしてもらいました。

ICEの予約について
 予約必須の列車もあるようですが、それを除いてはそのままホームに行って電車に乗っても良いです。空席があれば着席できます。複数人数の旅行で必ず隣に座りたい場合で、乗車する列車が決まっていれば予約すればよいでしょう。ネットからカード決済でできます。1席3オイロ。

列車の遅れについて
 数分程度の遅れは結構あります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: ジャーマンレイルパスについて

SEMMELさん、ありがとうございます。

バリデーション、注文する際に伝えればいいんですね。
    早速明日頼んでみようと思います。

ICEは、とりあえず何時のっていうふうには決めていないので
    予約なしにしようかなって思っています。
    でも空席がなかった場合ニュルンベルクまで立ち乗りは厳しいですよね^^;

遅れは数分程度なんですね。
    1時間に1本しかないような列車が、遅滞しまくったあげくに
    運休になったというのをどこかで見たか耳にしたと思ったので
    ちょっとびびってました。

親切にお答え頂きどうもありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/05 22:14

そういうことも...

>1時間に1本しかないような列車が、遅滞しまくったあげくに
    >運休になったというのをどこかで見たか耳にしたと思ったので

そういうこともあります。わたしの乗った列車は遅れに遅れたあげく、Mainzで後続の列車に追いつかれ、そこで運転打ち切りになりました。

• 05/10/05 21:55

Verspätung

>列車の遅れについて
    > 数分程度の遅れは結構あります。

その認識は甘いです。1時間遅れることも珍しくありません。ドイツの鉄道も落ちぶれたものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件