Q&A

タイかベトナムか

公開日 : 2009年09月12日
最終更新 :

タイ-カンボジア-ベトナム かその逆ルートで一ヶ月旅しようかと思います。

タイかベトナムのどちらが楽しかったですか?
みなさんの個人的な意見でいいのでお願いします。

当初日本からの飛行時間が短いベトナム入りを考えていたのですが
社会主義で娯楽が少なくボッタクリの金額が大きそうで悪質。
タイより出費が多くなりそうなので最初タイ入りしてベトナムはオマケ程度に回ろうか
どうしようか考えてます。

タイ入りかベトナム入りか。楽しそうな国に最初飛んで十分周ったあと
片方の国に渡りたいと思ってます。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 私ならタイ

こんにちは。

両方に長期滞在(といっても仕事ですが)したことがあります。
    その経験(約15年前)から個人的な意見を言わせていただくとタイです。
    ベトナムはどなたかも書いていましたが勝とうという意識が強く、人付き合いに疲れました。
    自己主張がめちゃくちゃ強い。
    さらに皆さん忘れているかもしれませんが、未だに社会主義の国です。

タイは非常優しく、微笑みの国とはよく言ったもので私の場合は非常に居心地が良かった。
    また当時のベトナムは外国人向けと現地人向けて価格が分かれていたりして、物価は決して安くなかったけど
    タイはそれが一緒なので物価が安いと思いました。

まぁ15年も前の話なので物価は今はどうかわかりませんが、国民性はそうは変わらないと思いますよ。

では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/14 00:51

Re: タイかベトナムか

はじめまして。

まず、旅の目的は何ですか?
    娯楽?ボッタクリ?とは何を意味するものでしょうか?

1ヶ月もあれば、他の方の意見同様、タイとベトナムだけではもったいないと思います。
    個人的な意見ですが、
    タイーラオス(チェンマイーチェンライーチェンコン)
    ラオスーカンボジア(フェイサイールアンパバーンービエンチャンータケクーサワンナケートーパクセ)
    カンボジアーベトナム(ラオスでシーパンドン滞在、ブンカムークラチエープノンペン(シェムリアップ))
    ベトナムーシンガポール(空路でこの路線は安いですTR)
    シンガポールー(マレーシア)ータイ(空路or陸路)
    途中でタチレク(ミャンマー)、バタム、ビンタン(インドネシア)も行けます。

もちろん旅の目的にもよりますが。
    それにより、もう少し明確な意見が言えると思います。

いろいろな意味でベトナムはちょっと。。ラオスはお薦めです。
    短期間では、ラオスやカンボジアには、なかなか行けないので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/14 00:40

みなさんご意見ありがとうございます。

こんにちはー。色々お話聞かせてもらってます。
    こちらフィリピン・マレーシア・インドネシアはちょくちょく行くのですが

今回ベトナムとカンボジアに友達ができたので旅行しようと思いました。
    タイは問題ないとして・ベトナムについて情報集めているうちに
    結構悪質なトラブルにあったという話をブログやサイトに書かれてる方がいて
    ちょっと異質なニオイがしたので質問させてもらいました。
    自分の場合は最初に入った国に長居しがちなので・ベトナムINでしたら
    ベトナムに長居したことでしょうけど・皆さんの意見を聞いてるうちに
    チケットも安いことですしタイINが妥当かな?という気持ちになっております。

今まだ歩き方の本を読み込んでないのですが・タイではとりあえずお寺で2~3日修行と
    キックボクシングかボクシングとかやりたいですね。闘鶏なんかも。

今まで友達のいるベトナムメインに考えてましたがタイの情報を読んでいるうちに
    タイのほうが盛りだくさんのような気がしてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイとベトナム

個人的な雑感です。

■ベトナム

高級ホテルに泊まるスタイルの旅した時にはあまり気にならなかったのですが、安宿に泊まるスタイルの旅をした時には確かに水すら適正価格で買うのに苦労しました。それは屋台のぶっ掛け飯が1500ドンが2500ドンでも高級ホテルに泊まるスタイルだと気にならなかったのです。安宿に泊まるスタイルだとどうしてもシビアになるので各所で戦いの日々になってしまいます。これが精神衛生上はよくない。

ベトナム人は良くも悪くもナショナリズムを持ち強いです。負けないベトナム人ってほんとです。しかし物凄く親切な人との出会いもありますよ。お金が絡まないといい人も多いです。

ホイアン・フエ・ハノイ・ホーチミンの順で好きです。私も大都市よりも小さい街が好きです。コーヒーの高いやつはいいですよ。ホイアンの歴史地区に沈水香の店があります。数珠などの本物が変えます。これは日本では入手困難なものです。

夜のホイアンの幻想的な灯火をボーと岸辺から眺めていにしえを想う時間が好きでした。

■タイ

メジャーな場所ですし、観光資源はベトナムよりは多いです。タイだけでもおおざっぱにメジャー観光地をまわるとしても一ヶ月かかります。南の海、中部~北部、東北部の遺跡、トレッキング、そして悦楽の都バンコクとそれぞれの顔があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイかベトナムか

タイinかベトナムinで悩むならタイ(バンコク)から入るのが賢明かとおもいます。
    理由はタイに入って情報収集が比較的簡単に出来ること。
    宿泊場所によってはベトナム(やカンボジア)を旅行してきた人に比較的遭遇しやすく、ネットでの情報以上に最新情報が入りやすいからです。

ほかの考え方としては、タイかベトナムで悩むよりカンボジアで滞在する時間を多くする考えももたれてはどうですか?
    タイもベトナムもどちらも日本から直行便があり3~4日の旅行期間(休み)しかなくても簡単に行ける場所だからです。

最終的にどちらの国をメインに考えるか分かりませんが、長期滞在する国では大きな町で長く滞在せずに田舎に行くことをお勧めします。
    大きな町(バンコク・ホーチミン・ハノイなど)はいつでも簡単に日本から旅行できますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1か月あれば、ラオスを避ける必要もないでしょう。

一か月の東南アジア旅行となれば、
    普通は、タイ、カンボジア、ベトナム、ラオス
    と陸路で一周するものです。

ラオスを避ける意味はないです。

最初にバンコクへ入って、
    そこで考えたらいいです。

旅先でいろんな人に会いますから、
    その話で、ルートを決めたらいいでしょう。
    安宿や、交通手段も、現地でわかります。

僕は、1994年にたった10日の旅行に出て、
    (そのころはビザの取得や陸路国境越えが難しかったので)
    現地で航空券を買って、ビザを取り、
    バンコク~プノンペン~シェムリアップ(アンコール遺跡群)~
    ホーチミンシティ~パタヤビーチ~コサメット~バンコク
    と、回ったことがあります。

1か月あれば、どのようにでも回れます。
    ベトナムから中国へ入って、上海から船で日本に戻ってくることも可能です。

とにかく、バンコクで考えたらいいです。
    旅に出たら、考える時間はたくさんあります。

「Lonely Planet Southeast Asia」でも読めばいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/12 08:02

一ヶ月あるのなら両方

The proof of the pudding is in the eating.です。

他人の口から聞き出すよりも、実際に見て比較すれば答えは出ると思います。

少なくとも私は、そうしてきました。

ただし、ベトナムの場合は社会主義どうこうというより、悲惨な戦争でしょう。
    アリが像と闘って(像という温厚な印象ではないですが)勝ったこと自体、
    凄いことなのですが、それで失ったものは余りに大きい。しかもその後、
    中ソ対立にも巻き込まれて、カンボジア侵攻で世界から袋だたき。

むしろ、社会主義体制の中国が、いま資本主義(国家酒本主義)のトップを
    爆走しているわけで、体制の問題とは別だと思います。

まず、物ですが、民芸雑貨のなかに優れものが若干ある程度で、その他の
    ものはタイが圧倒。週末のベトナム-バンコク間は日本企業のベトナム駐在の
    買い物で混みます。バンコクにまともなもを買いにいくため。ですから買い物
    目当てに行くと失望します(お土産、チープな雑貨ではなく)。

ホテルは都会に限れば、またほとんどのリゾートもタイの圧勝でしょう。
    ハードに加えソフト面でもこの差は歴然。

インフラは、バンコクもかなり脆く、田舎に行けば極端に悪くなりますが、
    それでも、タイのほうが上。ハノイなんか、夜は真っ暗です。バンコクでも
    少し横道に入れば、街灯はない、道に大きな穴があいているとかですが。

ああ、言っておかねばならないのですが、私は都会派なので、主に都会に
    ついての比較です。

食事。『ベトナムの食事は中華とフレンチだから美味しい』と言われて
    いますが、いまだかつて、そのような美味しい料理にありついてはいません。
    これはマレーシアに似ている。『こんどこそ』と挑戦しては裏切られる。
    ハノイだったかな?一番高級と言われる店まで遠征して、『まあ許せるか』
    でした。KLでも、最高級の中華で、『香港の普通の店程度はいける』の
    ようなもの。ホテルと異なり、食べ物は極めて主観なので、そうでない
    人は居るはず。それでもマレーシアと比べるのはあまりに可哀想でした。
    ベトナムのほうが断然上です。

まあ、物がないですね。ハノイの市場のようにやる気がないのと、
    ホーチミンのように人をみれば金をできるだけ取ろうとするのは違うが、
    買いたいものがほとんどない。買っても、家でホコリを被っています。

やはり破壊つくされ、その後大国の思惑の犠牲になった(そもそもあの
    戦争自体がそうだった)ので、豊になるのはこれからでしょう。

最後に、ベトナム観光を売る旅行会社の苦悩。リピーターがつかない、
    できない。TVの宣伝でうまく乗せられていくものの、二回目が来ない。
    これが、答えではないしょうか?面白いところなのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人的な意見ですが。。

3つの国すべて行きましたが。。。うーん。迷いますね。
    タイもベトナムもそれぞれ楽しいですよね!
    女性ならベトナムの雑貨巡りも魅力的です。ぼられても、タイより安く買い物できますし。
    食器や籠もかって荷物が重くなりました>_<
    ベトナムも食事大変おいしいですし、コーヒー、パンも絶品です。
    それに、アオザイを着こなしている女性にうっとり。。。
    ハロン湾、ニャチャンのリゾートもありますし、中部ホイアンも古都で見ごたえあります。
    街中は道路を渡るのも大変で。。。全体的にエネルギッシュですよね。

以前カンボジア旅行のあとプノンペン→バンコクへフライトした時は
    タイにはいってなぜかホッと?しました。
    タイはまったり過ごしやすいですね。
    最初に日本から航空券の安い国?(タイですか?)へ入国するのはどうでしょう。
    または、長期なのでタイで体を馴らした後、ベトナム入りは?

タイは、海側でしょうか?街中でしょうか?長期滞在や各国に行きやすく航空券代を考えると拠点として便利ですよね。各国への交通手段は陸路も利用しますか?政治情勢によって危険なこともあると思いますので陸路でのバス等の利用 気をつけて旅行に行ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件