Q&A

またボッタクリ、3人で97万円…国民性でしょうかね~~~

公開日 : 2009年09月11日
最終更新 :

5件のコメント

• どっちもボッタクリでは無いと思います。

先の、ランチ代9万円にしても、今回の件にしても、それなりの商品を
    頼んだのは、その旅行者でしょうから。

先のランチの件でも、そもそも富裕層が利用するようなお店だと聴いて
    おりますが、そんな富裕層(ヨーロッパの富裕層は日本の富裕層とは桁
    ハズレに富裕です)でもない地方のプロパン会社の社長が、どんな相場
    かも知らずに、「おまかせで」と注文したのですから、おまかせした以
    上請求された金額を支払うのは当然です。
    店側としても、富裕層相手の商売ですから、下手なものを出して怒らせ
    たら店の威信に関わりますから、その日本人を富裕層扱いして、普段ど
    おりのサービスをしたのだと思います。
    事前に予算も伝えず、確認すらしないで、おまかせして、後で値段が気
    に入らないから文句をいうなんて、世間を知らな過ぎると思いますね。

本件も、そら高級シャンパン数本あければ90万円なんてすぐ行きますよ。
    ワイン・シャンパン類(イタリアだとスプマンテですけど)は高級な
    DOCG?DOGC?(イタリア)クラスのものを頼めば、軽く10万超えます
    から。
    そんな価値も知らずに、酔っ払った勢いで頼みまくって、後で文句を言う
    なんて、この3人グループの知性・マナーの低さを感じます。
    分を超えるという言葉があると思いますが、この二件は正に分を超えた
    所に行って、対処できなくなった日本人に非があると思います。

イタリア観光局も、この2グループに対して何らかの対処をしようとして
    るみたいですけど、そんなことしなくて良いと思います。
    非は、日本人側にあると思います。

なので、スレ主さんの仰るように、イタリアの国民性ではなく、イタリア
    の相場観を知らない日本人の国民性だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どんなナイトクラブかは書いてない。 それで国民性うんぬんは・・

さすけねえさん

場所がナイトクラブ・・・とありますよね。 しかもミラノ。 いえローマでもどこでもナイトクラブと言えば要注意のピンキリです。 イタリアに限らず 日本でも歌舞伎町やら、いえ銀座でも場違い客にはとんでもない料金を吹っかけるのは珍しい事ではないでしょう。

まがいシャンパンが10万円なんてことはつい先ごろのバブル時には早々珍しくなかったとか。いえもちろん伝聞ですが・・。

つまりシチュエーションを見極めないで国民性とは、このトビ自体もそそっかしさと軽薄さの国民性の表れといわれかねません、というのはちとムリな突っ込みですかね。

なんかだんだん 貴殿のくつ下の色が気になってきましたが・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/09/13 17:52

座布団3枚!

>なんかだんだん 貴殿のくつ下の色が気になってきましたが・・。

滅多に絵文字は使わないのですが、
    この掲示板に絵文字があったら、拍手マークを選びたいです。

97万円はとんでもない話ですけど、
    新宿の暴力バーで、外国人からとんでも無い金額を巻き上げて、
    そのことがその外国人の国で話題になったとして、
    それを日本の国民性と言われるのは…
    と私も思っていました。

私自身は、メニューを見てから店に入るし、
    会計のときの金額もきちんと見てから払う、小心者の旅行者ですので
    ナイトクラブで値段も見ずにお会計というのを異国の地でやれる人ってすごいと思います。

• 退会ユーザ @*******
    09/09/13 15:31

もちろんぼったくりは酷い話ですが

こちらのニュースを読むと、
    http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090910/erp0909102224007-n1.htm

未明まで飲んで酔っ払っていた、と本人の弁。
    店側は、高級シャンパン(ドンペリでしょうか)を次々と注文し、従業員らにもおごったと。
    それが事実かどうかは別にして、
    海外で、クレジットカードにサインする前に、
    金額をきちんと確かめられないほど飲むのもどうかと思います。

それにしても、クレジットカードの請求が来た時点でも見ていなくて、
    引き落とされて気がついたのもすごいですし、
    その金額が引き落とされるだけの預金残高があるのもたいしたものです…

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もちろんぼったくりは酷い話ですが

店の従業員にまでおごっても?

何人で97万円なのかな~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少し違いますが

ぼったくりほどではないのですが.

先週フィレンツェに滞在中,ホテルから同じ場所に3回タクシーに乗りました.
    ホテルでタクシーを呼んでもらった料金も入ってると思うのですが,最大5ユーロの差がありました.
    仕事で急いでいたので,うるさくいわなかったのですがこんなものでしょうね.
    3回のうち2回は領収書がいるかと聞かれてもらってみたのですが,ハッキリ言って何が書いてあるのかわからないなぐり書きでした.

金額が大きいものは目立ちますが,実際はどうなのでしょうかね?

カード会社の提携で○○%割引とあっても実際はどんなものかわかりませんね.
    私は基本的にはその場で納得できれば,あまり深く考えないようにしています.

• いいね! 0
    • コメント 1件

イチゲンさんはボッタクリ!

carougeさんおはようございます。

所詮、旅の者はイチゲンさん、二度と来ないのでボッタクルのです。

日本でも、地方都市や温泉場などで、この手のことはあります。

さすけねえの知っている温泉場のラーメン屋さんには、二重価格があり、夜の酔っぱらい用メニューと、地元の人が普通に食べに来る時間帯の地元メニュー。

ま~、レストランでも昼のメニューと夜のメニューは、同じメニューでも価格差がありますがネ~。

それが納得いく価格差ならいいのですが?

3人で97万円なら「超ボッタクリ」、やはり、月の世界からでもお仕置きして貰いましょう(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人ならではですね(苦笑)

この被害者は何も見ないでサインをしたんですね(酔っ払ってたからか?)
    おまけに引き落とされて初めて金額に気付いたとは。(良心的な日本のお店の感覚だったのかしら)
    しかし97万円という金額なら弁護料を払ってでも取り返し甲斐があるというもの。
    金額が金額なのでイタリア消費者協会も動いてくれたんですねぇ。
    日本人だから騙せるって思われてるんでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本人ならではですね(苦笑)

カンパーニュさん、今晩は~~~

多分ユーロを一目で換算できなかったのでは?

でもサイン前に気がついたらどうなっていたのでしょう?気になります(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件