Q&A

一人旅 マチュピチュ・ウユ二・アレキパ・ナスカ 移動方法について

公開日 : 2009年09月11日
最終更新 :

みなさまはじめまして。
9月13日より二週間の予定でペルー&ボリビアに行きます。
現金はドルで10万円を用意。初めてのバックパックでの海外一人旅です。

マチュピチュまでの飛行機は確保したのですが、
その他、ウユ二・アレキパ・ナスカについては長距離バスで移動しようかと思います。

(1)バスや宿の案内所はどの街でも探せばあるのでしょうか?
 また、案内所はどこですか?と聞きたいときはどのように聞けば良いですか?

②二週間でマチュピチュ・ウユ二・アレキパ・ナスカを回るのであればのんびりしないで毎日のように移動しないときついですか?

③そこまで行くならここは見ておけ!寄っておけ!食べておけ!!買っておけ!!など、ありましたら教えてください。

旅行まであと二日。。。
何にも調べておらず、ちょっとあせりだしました。
防寒着・地球の歩き方の本・指差し会話長だけは揃えましたがスケジュールが。。。

経験豊富な方に知恵をいただけると大変助かります。LOM

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 09/09/12 03:02

コメントをいただいた皆様へ お礼 LOMより

■to...■
    マチュピチュまでの飛行機は確保したのですが ?? プ~~09/09/11 19:55
    大丈夫ですか? boolean09/09/11 21:00
    時間がないのなら ぱらぼりっく09/09/11 21:31
    さま達

はじめまして、LOMです。
    みなさまご心配ありがとうございます。
    みなさまの不安が伝わってきて、本当に浅はかだなと思い知りました。
    マチュピチュまでの空路は友達が知り合い経由で用意してくれているので大丈夫かとおもいます。
    カード会社勤務の経験がありますので、パスポートとカードの扱いには気をつけ、コピーをとっておきます。
    とはいえ、みなさまのアドバイスがなければ、忘れていたかも。。。(私ならありえる。。。)
    今回は、見ず知らずの私の為に親身になっていただけて本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました。LOM

■to...
    防寒具は荷物になります 彝驫靉09/09/11 22:19
    さま

ご心配とアドバイスありがとうございます。
    海外一人旅は初めてですが、山に登ったりするので、極限状態にはある程度なれているはず?
    衣類は最小限(Tシャツも下着もすべて替えは一枚だけ)で、衣類圧縮袋にて持参します。
    ただ、寒さには弱いのでホッカイロ20個買っちゃいました。。。(^^)持ち過ぎですかね。。。
    そのような事を書かずにお手間をとらせてしまってごめんなさい。
    でも、親身にアドバイスいただけて本当に嬉しかったです。
    このQ&Aを読んで為になる方もいるかとおもいます。ありがとうございました。LOM

■to...
    度胸と慎重さで まった~り09/09/11 23:51
    さま

アドバイスありがとうございます。
    「行けなかったら次回がある」「行きたい所に行くだけが旅行じゃない!」ですよね(^^)
    ゆっくりまったり焦らずに旅行しようと思えました。
    でもやはり夜の移動や暗い道は怖いものなのですね。
    命まではとられる事はないとおもいますが。。。暗い道にはちかずかずに過ごそうと思いました。
    貴重なご意見、ありがとうございます。LOM

■to...
    質問の答え ま~おじさん09/09/12 01:37
    さま

ご回答ありがとうございます。
    私、いろんな街につくなり(i)のアイコンを探しまくります!!!!
    でももう、「行ってみて経験するしかないのかな〜」と、楽しく想像できる文章に癒されました。
    ありがとうございます。
    ドタバタになりそうな予感がすごくしますが、帰ってきたらまた投稿させていただきます(^^)LOM

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問の答え

皆さんが質問に対し答えていませんので一言。

(1)
    バスステーションは、会社とクラスで分かれています。
    会社とバスのクラスが分からないと誰もステーションが分かりません。
    案内所はすぐに見つかるとは限りませんが、(i)のアイコンを探しましょう。とりあえずあります。
    それより、どこかでツアー会社に頼んだ方が楽です。

(2)
    とりあえず、マチュピチュからウユニまで移動されれば、時間感覚が分かると思います。

(3)
    私も経験したばかりですが、クスコではアルパカのセーター、海へりではセビチェがお勧めです。

帰国されたら是非旅行記をご投稿ください。楽しみにしております。
    では、素敵なご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 度胸と慎重さで

地球の歩き方を入手されているとの事なので、飛行機の中とか、乗り継ぎの空港とかでそれをじっくりと読んで、大体こんなもんだろうな・・・というルートを決めて、あとは度胸を。

地球の歩き方には、町へのアクセスや宿の情報も色々と書いてあるので、初心者ならば、始めから安く行くルートとか考えずにガイドブックを参考に歩けば色々と新しい方法や発見もあることかと思いますよ。

注意する点は、早朝と深夜の移動とかです。

ペルーでトラブルにあった日本人3名にあいましたが、2人が早朝、バスターミナルから宿へ歩いていたときに、パスポートとお金を取られた。 もう1人が人通りの少ない道でカツアゲされた。

こういう行動はなるべく避けるような慎重さが必要ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 防寒具は荷物になります

今の時期は長袖のシャツに薄手のブレカー、この程度で
    何とかなりました、防寒具までは要らないかも・・・
    それでも寒かったら現地でアルパカのセーターを一枚
    購入されたら如何でしょうか。

出発まであと2日、後戻りができないようなので前に進むしか
    ありませんが、何とかなるでしょう。
    もしも二進も三進も行かなくなったら先に進むのを諦め後戻り
    帰国便まで「ゆっくり」されればいいのです。

ただ気になるのはウニユまで行かれ帰国便に間に合わなく
    なったら手元の残金では日本に帰れないかも・・・

せめて万一のときのために帰路の足代だけは懐に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間がないのなら

正直言って、準備不足です。
    よく調べずに行ってしまうといろいろな人に迷惑を掛けることにもなりかねないので、とりあえずはクスコにある日本人宿を目指して、その後のことを考えてから行動しましょう。 高地順応にもなりますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫ですか?

こんにちは、LOMさん。

私からアドバイスという訳でもないのですが、(アドバイスしても伝わりにくそう)
    一人で本当に大丈夫ですか?

>案内所はどこですか?と聞きたいときはどのように聞けば良いですか?

こんな事をここで聞く位のレベルでは、不安ですね。
    スペイン語で日本大使館は何処ですかと調べてた方がいいですよ。
    パスポートや運転免許証のコピーも忘れずに。意味分かります?
    知識も経験もない日本人が一人で海外旅行をし、そのまま行方不明って結構います。

お気を付けて良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マチュピチュまでの飛行機は確保したのですが ??

大丈夫ですか?
    一般的に空路はクスコ、マチュピチュまで本当に飛行機を確保されたのですかこの認識だと前途多難ですね。

多分、空路+陸路の足を確保したということだと思いますが、取りあえず一泊目の宿だけは確保しておいた方が精神的にも楽ですよ。

後は行けば何とかなりますが、お金も節約しないと厳しそうなので足を捜したり、宿を探したりでロスタイムが結構多くなりそう。
    「ゆっくり」よりも焦りが出なければよいのですがそれも旅の楽しみ、めげずに頑張って旅に出てください。

• いいね! 0
    • コメント 0件