微妙に納得しました。 皆さん回答有り難うございます。 なるほど旅行会社もいろいろ大変ですね。 今回初利用の会社でいきなりこれだったので 「大丈夫かここ…」と不安に思いましたが、確かに担当者の単純なミスです。 しかし、この程度のは日常茶飯事なのですか。 海外はともかく、日本では仕事としてやってる手配は確実なものだと思っていました。 薄利多売&競争過剰なのにそれで大丈夫なのか?とちょっと思いますが。 確かにクレームすれば、金銭的にどうにかなる可能性はあったかもしれませんが 皆さんの話を見てていて、長くつきあう旅行会社を見つける方向にエネルギーを使う事にしました。 馴染みならちょっとくらい失敗されても笑って許せますしね~。 有り難うございました。