キューバも、ベネズエラも、ツーリストカードで大丈夫でしたね。

ツーリストカードとは、入国カードみたいなものですよ。

でも、入国条件は面倒です。

僕は、ロサンジェルスからベネズエラへ飛ぶときに、
ロサンジェルス国際空港(LAX)で、
チェックインする時に、「ビザがないから乗せられない!」と
言われて、説明するのが大変だったんですから(涙)。

このトラブルから、僕の悲劇のベネズエラ旅行が始まったわけです。
カラカスは、ずいぶん意地悪されましたよ(涙)。

そこでわかったこと、
ベネズエラでは、中途半端にスペイン語を話すと、馬鹿にされる。
英語で通した方が、観光客ぽくて扱いがいいです。

これも、旅ネタなので、旅行記にしようかな~(笑)♪

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント