Q&A

カイロからぺトラへの最短ルート

公開日 : 2009年09月11日
最終更新 :

カイロから夜、飛行機でアンマンに向かい、深夜タクシーでぺトラに向かい、そのまま朝からぺトラ観光をし、午後にアンマンに戻り、その日のうちに飛行機でカイロに戻りたく思っております。

このようなスケジュールで旅をされた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら料金、など詳しいこと分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

アカバ空港のほうがぺトラに近いのですがアカバカイロ間の直行フライトは存在するのでしょうか?
自分で調べたところ発見することはできませんでした。

アンマンより深夜ぺトラに向かい、ぺトラで日の出を見たいと思っております。
深夜でもタクシーは見つかりますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• アンマン空港からエアポートタクシーで

アカバ空港〜ペトラはタクシーなどで1時間半弱、アンマン空港〜ペトラはタクシーで3時間弱です。

アンマン空港はエアポートタクシー以外の一般タクシーは客を拾うことが禁止されています。セルビスもいません。エアポートタクシー以外、公共交通機関はアンマン・ムジャンマシャマーリー終点のエアポートリムジンバスだけです。エアポートタクシーは、アカバやペトラを含めて公定運賃が設定されていまして、遠距離だと一般タクシーとほぼ変わらない運賃です。6月時点ではペトラまで片道69.75JDで、到着エリアを出たロビーにあるタクシーブースの看板にでかでかと料金が表示されています。6月以降、原油価格は上昇傾向ですので、上記の値段よりちょっとは上がっているかもしれません。現在、ヨルダンのタクシー、バス、セルビスは原油価格の推移にわりと忠実に値上がりや値下がりを繰り返しています。

6月時点でアンマン市内の一般タクシーでペトラまで60JDが相場でした。片道なら、ペトラに帰るタクシー運転手が片道40JDまで下げていましたが... いずれにせよ、空港では一般タクシーは全くつかまりませんので、エアポートタクシーが嫌と思っても、市内へバスかエアポートタクシー(市内まで20JD程度)で出る時間とお金が別にかかることになります。

なお、アンマン空港の到着ラッシュは深夜帯ですので、銀行、タクシー、エアポートバス、レンタカー全ての窓口が24時間営業で開いています。シティや新生銀行カードが使えるATMも複数あります。

帰りについては、
    私が知るエアポートタクシーの公定運賃は片道ですが、往復の公定運賃があるかもしれません。往復の公定運賃がなくとも、どうせ運転手と車はアンマンに帰るのですから、半日後のとんぼ返りならば、乗る前、あるいは乗車中に、復路も含めて交渉に持ち込めるかもしれません。その際、空港直帰か、アンマン市内に行くのかははっきりさせておかないと、あとで揉めるはめになります。空港の方がアンマン市内より10kmくらいペトラ寄りですので。ちなみにペトラにもタクシーはたくさんいますので焦らずとも大丈夫です。ぼったくり率は高いですが。ペトラ発アンマン行き片道60JD以下にするのはかなり難しいと思います。エアポートタクシーにしてみれば、空車の帰りで40JD程度稼げれば御の字だと思いますが。価格に関していえば、交渉のスキル次第です。

また、午後2時くらいまででしたら、ペトラの最寄りの村ワディームーサからアンマン行き公共マイクロバスがでています。満席になるまで出発しませんが、走り出せばアンマンまで所要3時間半です。ぼられても5JDです(6月時点で正規運賃は2.75JD) もし、このバスを使って空港に直帰したい場合(なんらかの事情で時間が厳しくなった場合など)は、アンマンより30分手前のジージアという町で降ろしてもらって、適当にバスやらタクシーを頼めば、ジージアから空港までは車で5分で着きます。5分といっても歩くのはきついので、必ず車を頼みましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地は日の出前は寒いのでしょうか?

大変貴重な情報に感謝しております。
    ありがとうございます。

現地は日の出前は寒いのでしょうか?

ぺトラ以外にヨルダンでできる手軽な観光に関して何かご存知でしょうか?

• 09/09/11 13:32

Re: カイロからぺトラへの最短ルート

一昨年10月の旅行であり、回答はアンマンに到着してから出発するまでの範囲です。
    私は深夜イスタンブールからTK便でアンマンに着き、午前3時頃の到着でした。
    アンマン・クイーンアリア空港は深夜未明でも、タクシーならたくさん待っています。
    乗り場は到着エリアを出ると直ぐ目の前にありますし、主な目的地までの料金表が看板に大きく表示されてます。
    その際5台程度のタクシーに声をかけ、値引き交渉しましたが、皆が決まったように看板の料金表を指さしていたので、値引交渉しても期待はできません。
    クイーンアリア空港からペトラまで59ディナールでしたが、現在はもう少し上がってると思います。
    良く整備された未明のハイウエーは、休憩を入れながらアラブの濃いコーヒーで目を覚まし、2時間半程度でペトラに着きます。
    あまり時間に余裕が無いのなら、帰りも同じタクシーを待たせておけば良いかも知れませんね。
    この場合は、タクシーが空車で帰る必要が無くなりますから、帰路運賃の値引きが期待できるでしょう。
    ヨルダンではタクシーを何度も使っていますが、長距離の場合、待ち時間の料金は取られません。

ペトラの観光ですが、「日の出」を希望してますが、まだ暗い地域をガイド無しで歩けるかどうか、またゲートは未明に閉まっていますから、どこで日の出を待つのか、岩から滑って落ちると確実に死亡しますから、結果的に問題が山積します。
    一般的には、入口ゲートからからエル・ハズネまで徒歩30分、更に最深部エド・ディルまでは1時間、
    最初に一番奥まで行き、ゆっくり列柱や壁墓、ローマ劇場を見ながら戻ってくると良いでしょう。
    ただ、エル・ハズネは昼頃に正面全部に陽が差し、早朝・夕方は陰になるので、写真を撮るなら昼が一番良いでしょう。
    ゲートが開いている時間は忘れましたが、ペトラに入場してから主だった見学を済ませると、最短で6時間程度必要です。

ペトラからアカバまでも、タクシーに乗りましたが30ディナール程度、日中でした。
    アカバは国内線の小さな空港です、国際線は飛んでいません。
    そしてアカバからアンマンに向かう便は、ほとんどがクイーンアリア空港ではない別の空港に着きます、そこからまたタクシーを拾って5~10ディナール払わないといけませんね。
    アカバから飛行機を使ってアンマンに戻るなら、空港での待ち時間が無駄になりますし、ペトラ行程を全てタクシーにした方が、ベストかも知れませんね。
    そうすれば帰りのアンマンで、スーパー「セーフウェー」に寄りながら、お土産として、死海石けんを買うわがままも言えます。死海のミネラル石けんは土産物屋だと一個3~5ドルしますが、地元のスーパーなら1ディナールで買えます。日本で買えば一個1000円以上しますし、女性にたいへん喜ばれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシーは空港ではなく、町から乗車したほうが安いのでしょうか?

大変貴重な情報をありがとうございます。

タクシーは空港ではなく、町から乗車したほうが安いのでしょうか?

死海の石鹸購入しようと思います。
    またもし時間があるようでしたら死海にいくべきでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンマンからペトラ

私達は1999年ゴールデンウイークに6回目の世界一周でイスラエルからヨルダンへ行きました。

アンマンから夜遅く飛行機でアカバへ移動して、アカバ観光後にタクシでワディラムへ行って観光後、再びタクシでペトラへ行きました。
    翌日、07:00から12:30(道に迷い、時間が無くなり途中から一部の遺跡をカットしました。)までペトラ遺跡を観光しました。
    ペトラ遺跡は、入口から遺跡まで遠く、片道約2kmでその間にも見所があって、意外と時間が掛り、全部見るには4~5時間欲しいですね。

ホテルに戻って昼食後、13:30にアンマンで事前に予約(アカバへ来る前日にジェラシ観光とアンマン観光のためチャータした運転手)しておいたタクシ運転手がペトラのPetra Forum Hotelまで迎えに来て貰って、タクシでアンマンまで戻りました。

途中、マダバに寄って教会に描かれたベツレヘム周辺のモザイク地図を見たのとコーヒ休憩をしてアンマンのホテルに戻りましたが、所要時間は4時間30分でした。

距離は270~280kmあったので、約3時間30分で行けると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

可能です

曜日によって異なりますがアンマンを22時台のエジプト航空で
    戻るご予定なら楽勝です。

アンマンの空港から料金は交渉ごとになりますが日本のタクシーと
    比較すれば安いものです、5000円ぐらいを目処に交渉されたら
    如何でしょうか、道中の道路は道幅も広く高速走行です。

ペトラの日の出ですが行かれる時期によっては夏時間も考慮し
    時間計算をしないと見れないかも。

頑張って行かれて下さい。

• 掲示板でアドバイスして、失敗しても責任を追及される者はいない。

掲示板でアドバイスして、失敗しても責任を追及される者はいない。
    だから、書かせていただきます。

>>カイロから夜、飛行機でアンマンに向かい、深夜タクシーでぺトラに向かい、
    >>そのまま朝からぺトラ観光をし、午後にアンマンに戻り、
    >>その日のうちに飛行機でカイロに戻りたく思っております。

計画だけなら誰でも出来る。実行に移せるか、そこです。
    アンマンからペトラ遺跡の拠点ワディムーサまでは、
    セルビスや乗り合いタクシーで行っても2時間の距離です。
    アンマンのワヘダットバスターミナルへ行けば頻発しています。
    道路状況は良いので、うまく行けばいけるでしょう。
    ただ、夕方のセルビスはあっても深夜はあるかは知りません。

>>アカバ空港のほうがぺトラに近いのですが
    >>アカバカイロ間の直行フライトは存在するのでしょうか?
    調べてないのでわかりませんが、ないかもしれませんよ。
    日程が限られているあなたの場合、一路アンマンまで戻ったほうが良いです。

船でエジプト側まで戻る方法はありますが、
    ペトラからアカバまで1時間30分はかかります。
    アカバからヌエバまで高速船でエジプト側まで1時間30分。
    戻ることはできますが、高速船は週に1度運休している日もあり、
    運行を確かめておかないと大変です。チケットはその場で発行してくれます。
    ヌエバに着くと、カイロ行きのバスが待ち構えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件