これが問題でしてね。

チャーチルさん、どーも。

トリニダードトバゴは、原則的には、ビザが必要なんですよ。

外務省のページにも書いてあります。
>>入国には査証が必要です(通過を目的とし、かつ至近便で出国する場合は不要)。

トリニダードトバゴの場合、トランジットだと、ビザは不要なんです。
で、トリニダードトバゴはいい加減ですから、気にしなければいいのかもしれません。

僕はわざわざ、東京の英国大使館でビザを取って、
そのときに、二回入国する予定でしたから、
マルチやダブルのビザを取りたいといったら、
英国大使館の窓口は、それは現地で相談してください、と言われました。

それで、入国の時に、
「ガイアナへ行ってもどってくるつもりだけれどビザはどうなる?」
と聞いたら、
これはシングルエントリーだから、ダメだ。
と言われましてね。

無愛想な、入国審査官でした。

入国審査の時に、ゴーゴくんという、日本人旅行者と知り合って、
彼は、シングルエントリービザと、トランジットのノービザで解決したようです。

僕の感覚では、ベネズエラは東洋人差別が激しいですから、
トリニダードトバゴも東洋人差別があるでしょう。

これは、トリニダードトバゴの半数がインド人のせいもあると思いますね。
印僑と華僑は、仲が悪いですから。

多分、実際的には、ノービザで入れると思いますよ。

でも、原則的には、必要と言うことになってるみたいです。
まあ、海外旅行というのは、原則と実際が違っていることがよくあります。

それが面白いと言えば面白くて、旅行のネタになるわけですけどね…(涙)。

この話は面白いので、僕の旅行記として、別に書きましょうかね(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• トリニダードのビザの件有難うございました。

みどりのくつしたさん、トリニダードはビザが必要ですね。

私達もビザを取っての旅行でしたが、シングルかマルチか全く気にしませんでした。
    私達の3回の入国の内2回はトランジットと言うことになりますね。

ビザは過去に何度もトラブルがありましたが、その時々で何とか成っていましたが、インドだけは追い返されました。(パキスタンラホールからニューデリーでしたので運が悪かったのかも知れません。)

ビザの面白い情報があれば教えて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トランジットのビザ 

みどりのくつしたさん こんばんわ

返信を読んで 「ベリーズの通過には ビザ不要」の情報を思い出しました。
    たしかに、どうなっているのでしょうね~

ブラジルの航空券を手配した時に聞いたのは
    日本の旅行社には ビザの必要な国はビザを確認してから航空券を発券する
    みたいな ルールーがあるみたいですね。
    飛行機で来る人は、チェック済みだから 空港では検査しないなのかな?

ブラジル経由(トランジット)でパラグアイ行きを計画した時の旅行社の説明
    トランジット(おおむね24時間以内)の場合は、ビザは不要だけど 
    何かトラブルがあって、ターミナル外へ出ることもあるから ビザは取得して下さい。
    何事があっても困らないように ビザは取りましょう の回答ですね(笑)

「じゃあ 私が試しにノービザで行ってみましょう」と言うのはちょっと 無理がありあますので・・・

そういえば ベネゼエラ入国には、ツーリストカードが必要との情報
    これも ×でしたね
    日本の領事館では「ちゃんと買って行きましょう」とHPにありましたが
    アメリカ空港でも ベネゼエラ便でも貰えないし 入国カードだけでOKでした。
    キューバも同じようですが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

キューバも、ベネズエラも、ツーリストカードで大丈夫でしたね。

ツーリストカードとは、入国カードみたいなものですよ。

でも、入国条件は面倒です。

僕は、ロサンジェルスからベネズエラへ飛ぶときに、
    ロサンジェルス国際空港(LAX)で、
    チェックインする時に、「ビザがないから乗せられない!」と
    言われて、説明するのが大変だったんですから(涙)。

このトラブルから、僕の悲劇のベネズエラ旅行が始まったわけです。
    カラカスは、ずいぶん意地悪されましたよ(涙)。

そこでわかったこと、
    ベネズエラでは、中途半端にスペイン語を話すと、馬鹿にされる。
    英語で通した方が、観光客ぽくて扱いがいいです。

これも、旅ネタなので、旅行記にしようかな~(笑)♪

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件